HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頸部浮腫 NTについて

頸部浮腫 NTについて

2012.3.1 18:13    0 1

質問者: たまさん(20歳)

12週になりました、たまと言います。

昨日2週間ぶりに病院へ行き、久しぶりだな~とワクワクしながら超音波検査を受けたのですが、先生に首の後ろにある1センチの浮腫を指摘されました。

羊水検査を受けた方がいいかもね~と言われました。
しかし、血液検査?は飛ばすとのこと。

途中段階の血液検査を飛ばすと言うことは、もうほぼ決定してるという事でしょうか?

皆さんの投稿を見たり、インターネットで調べても1センチの浮腫があるという方はあまり見かけないので不安です。ダウン症などの障害がある子供になるのでしょうか。元気に生まれてくれるならそれでも全然いいのですが、不安なのはお腹に居る間に死んでしまわないかということです。

1センチ以上の浮腫が見付かっても、無事に産まれたという方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液検査を飛ばしたのは、2つの理由が考えられると思います。
1つは血液検査は確率しか出なくて中途半端な検査だからという理由、もう1つは羊水検査の結果次第で人工中絶を考える場合、血液検査の結果を待っていたらギリギリの時期になってしまうという理由ではないかと思います。
たまさんの場合、命ある限り産むという心づもりなのですから、無用な配慮だったかもしれませんね。

染色体異常の場合、内臓などに障害を持っている確率が高まりますので、流産してしまう可能性も高いのですが、命に関わる障害がない子もいます。染色体異常が分かった時から丁寧にエコーを見て頂いて、異常の有無を確認し、出産後に直ぐに対応出来るようにしておくことが大切です。
もちろん、浮腫があっても染色体異常とは限りません。心配だと思いますが、結果が出るまで安らかにお過ごし下さい。

2012.3.2 00:44 21

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page