HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢での高刺激採卵→クロ...

高齢での高刺激採卵→クロミッド採卵(長文です)

2012.3.2 21:22    0 5

質問者: うさこさん(39歳)

いつも勉強させていただいています。

先月3回目の採卵をしました。高刺激にもかかわらず、8個しかとれず(エコーでは、13個見えていたのと今までは、10個以上採卵できていました。)うち、4個授精しました。クリニックの方針で、4個は初期胚で一つにまとめられるので、今回の採卵で、移植は1回分となります。融解して、胚盤砲になれば、再凍結もあるそうですが、私はこれまで、胚盤砲になったことがありません。

高刺激でも、高齢の為、卵が取れない現実に落ち込みます。1回の移植分しか取れないなら、体に負担をかけない低刺激か自然採卵が良かったのですが、医師も私ももっと卵が採れると思っていました。

昨秋、3回目の移植で、7Wの繋留流産を経験しています。医師から、今月の生理が始まったら、移植に向けて調整するか、一周期空けて、移植するかと言われています。

でも、私自身すぐに移植することは、考えられません。近々転勤のため、転院の予定ですので、今のうちに出来ることをしたいと考えています。3月待ちの不育症の病院の診察も今月なので、出来れば、今月自然か低刺激での採卵もしたいと思います。
どなたか、刺激周期のあと続けて自然周期か低刺激の採卵をされた方は、いらっしゃいますか?

医師にクロミッド採卵なら生理3日目に来る様に、今週期移植なら生理2日目に来る様にと言われました。

体への負担を考えると休んだ方が良いとは思うのですが、今のクリニックにいつ迄通えるのかもわからず、どうしたものかと思い相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症の検査を受けるということは複数回流産されたのですか?
卵の数にこだわっているようですが
数よりも断然質ですよ。
年齢が高いなら低刺激の方が卵の質はあがると思います。
転院するのに採卵するんですか?
いつまで通えるかわからないのに採卵希望って
申し訳ないけどよく理解できないです。

2012.3.3 17:04 11

かな(40歳)

かなさん

お返事ありがとうございます。
年齢が高いと低刺激の方が卵の質があがるのですね。
知りませんでした。

単純に採卵数が多ければ、移植する回数が増えるので、それだけチャンスがあると思っていました。

転院ですが、主人の転勤が、春から夏ごろに延期になるようですので、数ヶ月後には、1歳年を重ねることもあり、採卵を先にして、移植だけなら、新幹線で、通院に通えるかもと思いました。
転居先で、新たに病院を探すよりも、ここ1年間通っている病院で一度陽性が出たので、先月高刺激で、採卵をしました。年齢の問題もあるので、今の病院で、転居迄治療を続けようと思います。

昨年、流産したときに、医師より血流が悪いと言われ、20代の頃に不整脈と診断されたことがあるので、移植1、2回目も陰性だったので、着床障害・不育症の病院で検査をしたいと思うようになりました。

体調の回復を考慮し、今月低刺激で、採卵してみようと思います。

ご意見ありがとうございます。

2012.3.3 20:24 8

うさこ(39歳)

タイムリミットを感じる者として、出来た卵は機会を逃さず採りたい、じっとしていられないお気持ちはわかります。

でも、間もなく転勤→転居でしたら、次の採卵は新しい土地での通院先で取り組まれたほうが良いと思います。
今回採っても、今周期で移植して妊娠判定まで今の病院に行けるのでしょうか?
たくさん取れて胚盤胞まで育って凍結とかしたら、転院先への輸送とか大変だと思いますよ。

今回は誘発のお薬も休んで、体から薬の影響を抜いたほうが、次に質の良い卵を取れると思います。
焦ってもストレスになりますしね。

私も、ほかの方と同じように「数より質」だと思います。

(ちなみに、私は転勤じゃなくて病院の場所が移転で4月頭の診療スケジュールがわからないので、1月.2月と続けて採卵して移植しましたが、次の周期はお休みしてお薬を抜く予定です。)

2012.3.3 23:27 7

はむこ(43歳)

かなさん

コメントいただきまして、ありがとうございます。

年齢が高いなら低刺激の方が卵の質はあがるのですね。
知りませんでした。
卵が多く取れれば、移植できる回数が増えるので、チャンスが増えるものと思っていました。

転院ですが、主人の転勤が春から夏頃に延びる予定で、転居先で、新たに病院を探すよりも、それまでの間できることをしたいと思うので、先月採卵をしました。数ヶ月後には、年齢を1歳重ねることもあり、気持ちは焦っています。
今の病院に通って1年ですが、1度陽性が出たので、移植だけなら、新幹線で通ってもいいと思います。

不育症ですが、昨年妊娠したときに、医師から血流が悪いと言われたのと、20代の頃に不整脈と診断されているので、着床障害・不育症の病院で検査したいと考えています。今の病院は、不育症には、否定的な見解です。

体調を考慮して、今月自然か低刺激で採卵できれば、採卵したいと思います。

ありがとうございました。

2012.3.4 08:39 9

うさこ(39歳)

かなさんへの昨日の返信が反映されなかったので、再度返信してしまいました。重複してすみません。

はむこさん

ご意見ありがとうございます。
確かに焦っても仕方ないですね。
仰るとおり、薬を抜くために、休んだ方が良いのかも知れません。
質のよい卵が1つでも取れれば、良いですもんね。

現在、転居先は、決まっていますが、転居時期が不明なので、しばらくこちらで治療を続けます。
転居先では、病院探しからとなります。

移植後に転居になるのかも知れませんけど、焦らずがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

2012.3.4 09:07 10

うさこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page