HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と不妊治療

仕事と不妊治療

2004.6.22 09:29    0 1

質問者: らんさん(27歳)

結婚してそろそろ1年。なかなか妊娠しないので、先月より不妊治療を始めました。仕事しながら不妊治療しているわけですが、片道、車で20程度かかるところだから、定時に終わってダッシュで向かう。滑り込みセーフ!って感じで行ってます。タイミングとかが微妙な治療だけに指示されたその日に行きたいじゃないですか。今に事故でも起こすんじゃないかと自分でもちょっと不安。さらに、職場のストレス・・・医療法人に勤務してるのですが、院長がすんごくワンマン。毎月退職者が1〜2人出るような職場です。皆はとてもいい人たちだけど、院長の一種独特な考え方について行くのは気も滅入るんです。疲れるんです。結局、家事もさぼり気味。夜も早く眠くなっちゃうし朝も遅い・・・それでも、仕事してた方が気がまぎれるのかなぁ。さらに、きっついのは、この半年に妊娠による退職者が立て続けに5人!(2人は職場内でき婚)他人事ならいいのだけど、人事労務を担当してる私は、その人たちの対応をしなくてはならない。抜けた穴をどう埋めるか?人が足りない足りないと現場からの苦情を受け、求人出しては面接して、入社手続きして・・・そういう経緯の中で、“お金が無いから子供はまだ”っていうから採用した人までも妊娠だって“まだって言ったから採用したんじゃん!せめて1年は勤めてよー”と胸の内で叫び、また求人を出すわけです。そして、直に一号(社内結婚の一組)が産まれるから、その手続きする。友達の赤ちゃんの誕生を何度も見てきて、赤ちゃんは本当にかわいいし、おめでとう!と思うけど、でも、きっついのは確かなんですよねぇ・・・職場の皆は、次はあなたね!でしょ。まぁ、幸い(?)私は「まだ仕事したい人」のように思われてるみたいなのでそういう言葉も深刻ではないけど。そんなストレスも身体に良くないんじゃないかと思う今日この頃。嫌なことから逃げてるだけかしら??今、大事なことって何なんでしょう??20歳から約8年仕事してきたし、ちょっと一休みしよっかなぁ・・・のんびり過ごすひとときも大事にしたいような気もします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、らんさん。

らんさんの気持ち、よく分かります!!
私も、結婚後1年間は正社員として働いていました。しかし、その間に流産を経験し、「少し仕事を離れてゆっくり休みたい!!」と思いキッパリ仕事は辞めました。

私は特殊法人で働いていたので、土日も休みで、給料もそこそこありました。周りの人からは「今の不況の時期にもったいない」とか言われましたが、私自身、全く未練はなく今度妊娠したら、とにかくのんびりゆっくり過ごしたいという気持ちの方が強かったんです。
しかし、流産から早3年がたちますがまだ妊娠にはいたっていません。

らんさんも、今の仕事を一生続けるつもりなら辞めないほうがいいと思いますが、いずれは辞めようと思っているのなら少し仕事を離れてゆっくりしてみるのがいいと思いますよ。

私は、不妊治療をしながら治療が休みの間は短期でパートしたり、いろんな資格をとったりして将来の再就職に備えています。
仕事を辞めると不妊治療のことばかり考えがちになりますが、今までできなかったことにチャレンジしていけばいい気分転換にもなります。

ただ、金銭的にはきつくなるのでそれは覚悟しておいた方がいいですよ。
それと、ご主人とよく話しあわれて決められるといいと思います。

2004.6.23 16:02 13

ピンク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top