HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知ったかぶりのおねえちゃ...

知ったかぶりのおねえちゃんがしんどいです

2012.3.4 21:16    1 2

質問者: お横さん(30歳)

1歳男児と5歳女児の子どもがいます。
姉は元保育士で、3歳の女児がおり、生きていれば4歳になる女児もおりました。

普段は遠方に住んでおり会わないのですが、正月や年に数回集まると、姉風を吹かせるのがなんだかしんどいです。

例えば、姉の方が年子で妊娠出産をしており、1人目と2人目の出産の違いなどを聞いてもいないのに伝授して来たり、うちの子は喜怒哀楽がなかなかわかりづらく、不機嫌に見えることが多いのですが、本当はすごく喜んでいたり悲しんでいたり、心の優しい子なのですが、他人には伝わりにくいんです。そのことを何であんな風になのかね~とか、体が弱く病気も繰り返していることを、また病気?なんでそんなに?という感じで言います。

姉の子はいまだに風1つ引かず元気だそうです。それは亡くなった上の子が守ってくれているから、ということを言います。それはそれでいいのですが、やはり病気に対して色々気を配っているのに罹ってしまうことについては私自身も悩んでいるので、責められているように感じます。

姉の子はひょうきんでとってもかわいい顔立ちをしています。うちの子は地味で従妹にあたりますが全く似ていません。
私自身から見ても姉の子は愛くるしく、すごく素直に育っていて、微笑ましいですが、うちの子は悪く言えば偏屈なところがあるのでそれを指摘されると少し落ち込みます。

そして、3歳の時どうだった?と言われこうだったと言う何気ない会話でも、なにかと優位に立とうとする姿勢が感じられます。

そして自分の子が今こうこうこんな感じだけど、ちょっといい意味で変わっている、など親バカ全開に褒めちぎります。

うちの子も3歳の時はあり、そうそう姉の子どもだけが特別変わっているとも思えません。

1歳の長男についても5歳が病気をするとどうしても移ってしまいやはり病気がちです。それもしょっちゅう病気だね~とあきれられ、うちは女系なので男児が産まれたこと自体が親戚で初めてなのですが、男児はこうだよね~などと相談していないのに言います。

ただの一例ですが、姉だから、保育士をしていたから、妹より何でもできなくては、知っていなきゃという必死さが感じられます。

正直、姉のような人とは友達になれないな、などと友達以前に姉妹なのに感じてしまいます。

でも姉だし立てないといけないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 それは疲れますねぇ。
 私にも姉がいます。二つ上ですが、同じく小学校教員をしています。姉の家には中三と小六の姪っ子。うちには、三歳の息子がいます。うちはもともと姉妹仲が良く、私の方がかなり遅い出産だったのでいろいろお世話になりました。家は車で1時間ほどの距離ですが、よく泊まりにも行きます。姉家族全員で、息子の相手をしてくれます。私は、今二人目不妊で治療中ですが、通院も含めいろいろ気を使ってくれすごく助かっています。
 主さんのお姉さんはお子さんが一人だから、主さんに負けたくない気持ちも有るのではないでしょうか?あと、職業柄、「子どものことは何でも知っている!」と見栄を張りたいのでしょうか。いまはそんな関係に疲れてしまっているようですが、もともと仲が悪くないのであれば、主さんの気持ちを素直に話してみてはいかがでしょう?うまく伝われば、良い関係に戻れるのではないでしょうか?戻れなくても、遠方に住んでいるとのこと、あまり支障がないように思えますが・・・。
 私の話で申し訳ないですが、私が今一番母に感謝していることは、ズバリ、私と姉を姉妹に産んでくれたことです。だから、同じ境遇では有りませんが、主さんにもせっかくお姉さんがいてあまり仲良く出来ていないのがなんだかもったいなくて書き込んでしまいました。良い方向に関係が変わって行くことをお祈りしています。

2012.3.4 22:10 15

らいらい(41歳)

主様は、お姉様をただ見下しているだけだと思います。
兄弟姉妹って、思った事をなんでも口に出してしまいがちですよね。
腹が立つ事も多々ありますが、たまにしか会わなくても、小さい時から関係性は変わらないので、割り切ったり、時間が経てば何か許せてたりしませんか?
張り合うのも兄弟姉妹ならではだと思います。
主様は、言い返さないのでしょうか?

他人なら大人げないかもしれませんが、姉妹なら、心の中でただ馬鹿にしていないで、少しぐらい言ってもいいんじゃないでしょうか?

冗談混じりで、 親バカだね〜とか…

主様姉妹は、小さい頃、比べられて育ったのでしょうか?
常にライバルだったのかなと感じました。

どうも腹が立ってしょうがなく、憎らしいなら、お互いの子供達の為に、帰省時期をずらしてあまり関わらないようにするか、本当は仲良くいたいなら、主様が大人になって、冗談でかわしたり、わざと卑下してお姉様を立てる事ではないでしょうか。

同じ土俵に居ないことだとおもいます。

うちは、何を言われてもやっぱり?って受け入れますし、もしいつも病気だねって言われたら、そうなの、弱くて困ってるの…て、甘えた振りしちゃいます。
妹だから。

2012.3.5 08:22 11

はる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top