HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水疱瘡にかかってしまった...

水疱瘡にかかってしまったらどこまで伝えますか?

2012.3.4 22:32    3 6

質問者: maruさん(38歳)

1歳半の子供ですが、今日の入浴中に、赤い点が5か所見つかりました。
色々ネットで皮膚科の画像で調べて見ると、多分水疱瘡だと思います。

潜伏期間が約2週間となっていて、2週間前に1歳半検診だったので、そこから感染したのか、もしくは児童館なのか分かりませんが、かかったのはしょうがないとして、この1週間以内に育児サークルや上の子の幼稚園関連で下の子(1歳半の子)を連れていったりしてました。
幼稚園では、同じように小さいお子様を連れてきてたママさん達もいて小さい子供同士でちょっとした絡みもありました。

それで、もし水疱瘡と確定診断受けたら、このことは関わった人達に全てに報告したほうがいいのでしょうか?

2日前からは、特に家族以外と交流はないので、感染力は弱いような気はするのですが、あとから他の方のお子さんがかかった時に犯人探しされるのかと思うと、なんとなく気になってしまって。

皆さんだったら、聞いておきたいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は1歳前半でかかりました。

発疹が出る2〜3日前に関わったお子さんがいる方には出来るだけ伝えて、連絡先が判らない方には、共通の知り合いの方に、出来たら伝えてねとお願いしました。

理由は、うちの子も背中にポチポチ発疹ができて(3こくらい)虫刺されかな?と軽い気持ちで小児科にかかったら、水疱瘡ですよ、早く連れてきてもらって良かった、水疱瘡は薬を飲んだ時点で発疹がストップするので出来るだけ早く連れてきてもらうことが大事です、と言われたからです。
気付くのが遅いと、あっという間に発疹がひどくなり、跡も残りやすくなるそうです。

もし、私が周りに伝えなかったら、接触したお子さんに発疹が出ても、虫刺され?様子みよう、となってしまうかもしれないと思ったからです。

私が、うちの子が水疱瘡だったから10日〜2週間後にポチポチが出たら、虫刺されかもしれないけど念の為に小児科にかかってね!
ということで、周りのお母さんたちも、解った、注意しておくねと気を付けてくれていました。

犯人探しをされたら嫌だから、とかではなく、自分の子供がなるべく水疱瘡が軽く済んでほしい跡がいつまでも残らないで欲しい、と思うのと同じように、周りのお子さんももしかかったら、出来るだけ軽く済んでほしい、と思いませんか?

関わったお子さんのお母さんには、出来るだけ伝えて欲しいなと思います。

私なら耳に入れて欲しいなと思います。

2012.3.5 09:23 10

フラウみーな(25歳)

私は幼稚園でもらいました
ママ友の子供が一番の発症者でしたが、何も知らされませんでした

運動会手前でかかってしまい、運動会にはギリギリでれたけどちょっとムッときました

知らせてくれてたらもっと早く気づいてやれたのに…って。

なので私は
幼稚園のクラスのアドレス知ってるお母さんには全員知らせました

「もし移ってたらごめんなさい」
って最初に謝る方が気が楽ですし(^_^;)

伝えることが可能な人には伝えた方が良いです

後からだと影で何言われるかわかりません

2012.3.5 11:08 7

ままま(29歳)

スレ主です。上の方お二人まで読ませていただきました。

やはり水疱瘡でした。

発疹がまだ5カ所のままなので今、薬服用したら免疫つかないので15カ所ぐらいになったら服用するように言われました。

お二人様の意見大変参考になります。

関わった方達に連絡しようと思います!
ありがとうございました!!

2012.3.5 11:56 13

maru(秘密)

私も教えてほしいです。
フラウみーなさんと一緒で、
少しでも早く病気がはっきりして病院にかかりたいからです。
犯人捜しのためじゃありませんよ。

それと保育園などではやっているときは
誰がかかっているかは気になります。
それは、子供と仲のよい子だった場合、
かかるかも?と思い、
子供がかかった場合の仕事等の心の準備ができるからです。
何度もいいますが、犯人捜しでなく、
自分の子供がかかったときの事前準備のため
知りたいです。

2012.3.5 12:27 7

教えてほしいです(35歳)

maruさん済みません、2回目です。
お子さんどうだったのかな…と気になってまた覗いてしまいました。

うちの子は、夏の初めにかかったのでお風呂には入れずシャワーを使っていましたが、本当は体も拭かない方が良いみたいです。
(水疱が潰れやすくて、跡になりやすいので)

熱や水疱が痒いせいか、夜中に何度も起きたりしていたので、もし旦那さまに助けて頂けるなら、家事は最低限にされて、maruさんも横になれるときはゆっくりされたほうがいいかもしれないです。

それと、2日前からは他の方と接点がなかったと書かれているのに、うちは2〜3日前に会った方には出来るだけ伝えた、と的外れな返事をしてしまって済みませんでした。
後で、待てよ…?と気付きました。
ごめんなさい!

うちの場合ですが、先生に治りましたよと言われてから1ヶ月くらいは跡が残っていましたが、3ヶ月後くらいにはすっかり跡もなくきれいになりました。
かかられたのが1歳半とのことなので、きっとお子さんも早くきれいになるのではないかなと思います。

お忙しい時に長々と失礼しました。

早くお子さんが、また思い切りお友達と遊べますようにお祈りします。

2012.3.5 13:54 8

フラウみーな(25歳)

〆た後に数が増えていたので、私もつい覗いてしまいました。

フラウみーなさん2回目のご丁寧なレスありがとうございます。

上の子は予防接種受けていて、幼稚園や保育園などで水疱瘡による学級閉鎖があっても、発症したことがなかったので、何となく自分の子供はかからないという変な安心感がありました。

でも、下の子が今回かかって、あまり私の周りでは、こういうケースがなかったので(一緒に遊んでいたお友達が水疱瘡やおたふくにかかっても連絡が来たことがなく、あとで聞くことが多い。)、言うべきなのか悩んでましたが、一般的には教えてもらうほうがいいですよね。

冷静に考えれば分かることなんですが、今回皆様のご意見改めて聞いて勉強になりました。

確かに、夏場の暑い時期に発症せず、掻き毟ることも服でカバー出来るのでまだ良かったほうかもしれません。
色々ご心配頂き、ありがとうございました。

2012.3.5 19:29 9

maru(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page