HOME > 質問広場 > くらし > 自分の性格診断をしはじめ...

自分の性格診断をしはじめて感じること

2012.3.5 10:19    0 8

質問者: ガムさん(33歳)

パソコン初心者で、パソコンを購入してからまだ1年、最近自分の性格について疑問あり、色々調べています。

どうも、周囲になじめていない気がします。
30過ぎたあたりから急に自分の性格がおかしいのでは?と思い始めました。

まず、ちょっとしたことでキレることが多くなった。
我慢があまり出来なくなり、あとから考えると反省ばかりするような態度をとってしまう。
たとえば、少し我慢すればよかったのに、キレてしまって周囲の空気を気まずくしてしまったり、
何かしたいと思ったら、それをするまでそのことばかり考えてしまって、結果的に遠回りをしてしまったりします。

他人が良かれと思ってしてくれたこと、軽い気持ちで言った事などを悪い方向にしか受け取れず、すごく嫌ってしまい、親しい人にぶちまけると、たかがそんなことで?と不思議がられ、逆にそっちが正しいし私が間違っていると言われたりします。

あとからじっくり考えると理解できるんです。
でも、その場その場では何が正しいのかわからないんです。

この事例で検索すると「アスペルガー」がよく出てきます。
でも、あてはまらないところも沢山あり、よく似た相談を読んでもアンサーには必ず「それってアスペルガーですよ」というコメントがあり、簡単にアスペルガーと言ってしまう人が多いだけなんじゃ?などとうい疑問すら感じてしまいます。

多分変なプライドで、私自身をアスペルガーだと認めたくないんだと思うんです。

今まで普通に仕事もしてきているのに今更初めて聞くような病名に似た性格だなんて怖いんです。

そして、もし診断されたって、治療方法はほぼないんですよね。

自分のせいで今まで迷惑をかけてきた人がおそらく山ほどいます。
主人も最近は私の事をちょっと変だなと思っていると漏らしました。
昔からの長い付き合いですが、最近感じたそうです。

こんな後発的な病状ってどうすればいいのか、自分でもわかりませんが、病院で診断されてしまうなんて気がおかしくなりそうです。

ただの気難しい人、くらいのレベルなのか、本気で発症したのか、よく質問されていますが、アスペルガーですよ、というコメントをする人はひやかしなのか、何かしら知識を持っているのか、私の事も診断できるのかなど考えてしまいます。

どこか、詳しいサイトをご存知の方がいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サイトじゃなく、病院に行きましょう。勇気を出して。
はっきりさせるほうが、精神的に落ち着くと思います

2012.3.5 10:36 13

たむ(35歳)

「誰とも上手くお付き合いが出来ない」の質問の方ですか?それともあの質問に対する回答を見て不安になられたのでしょうか。

ネットで正確な診断は出来ませんが、他人の気持ちを想像が出来ないとか、空気が読めないとか、パニックになりやすいとか、きれやすいというのは、特徴の1つですよね。
これらを捉えて、アスペかもしれないという印象を持つ人がいるのは仕方のないことだと思いますし、冷やかしではないと思います。

仮にアスペと診断されても現状は何も変わりません。生き辛さの原因に立ち向かって、カウンセリングを受けるのは生きていく上で良いヒントになるのではないかと思います。
アスペではない場合、何か別の病気が見つかるかもしれませんし、カウンセリングで良いきっかけが掴めるかもしれません。
パソコンを前に悶々としているより、病院に行った方がスッキリすることもあると思いますよ。

2012.3.5 11:07 16

匿名(秘密)

わたしはアスペルガーに関して詳しい専門知識はありませんが、
このような病気はグレーゾーンが幅広いと聞きます。
8割当てはまるから病気、少ししか当てはまらないから違う、とかそういうことではないと思います。

なにより考えるべきは
主さんが自分の性格に変化を感じ、日常生活に支障をきたしている
ということではないでしょうか。
それが問題なのであれば、その診断結果がアスペルガーかどうかは二の次だと思います。

アスペルガーと診断されるかはわかりませんが、主さんが今気付いて改善したいと思うのならば、
専門機関を受診されるといいのではないでしょうか。
怖いと思うのはわかりますが、ネットで探していると余計怖いと思いますよ。
本当かうそかわからない情報がおおいので。
それに、治療法はなくとも付き合い方や改善策はあるかもしれませんよ!

2012.3.5 11:08 17

ばいきんまん(30歳)

背景の見えないネットでの情報は参考程度に留めて、あまり信用し過ぎない方がいいと思います。

ジネコでも毎日たくさんの質問があり、有益な回答も多数ありますが、全て正しい情報というわけではありません。相半する意見もあります。ですから大半の人は情報を自分でジャッジした上で、その情報が正しいかどうか、何らかの方法で検証しているのではないでしょうか。

「アスペでは?」というコメントを残す人達も、性格分析の専門家ではなく、大半は素人意見であり、正しくないとは言いませんが、正しいとも言いきれないと思います。そこで言えるのは「アスペ?」と思われる、もしくはそのような言葉で攻撃したくなる性格の持ち主だ、ということだけです。

これ以上の診断を、背景の分からない人間に(機関)に委ねても信憑性はないと思いますし、プロであってもWeb査定は必ずしも正確なものとは言い切れないと言います。

主さんが自身の状態を知りたいなら、もう実際にプロの診断を仰ぐ段階に来ているのではないですか?

怒りやすい、空気が読めないというのは、必ずしもアスペ特有の症状ではありません。若年性アルツハイマーやホルモンの乱れで同様の症状を見せる人もいます。
まずは診断を仰ぎ、心の問題なのか、体(脳、ホルモン)の問題なのか、調べてみてはどうですか?
色々な対処の仕方がありますよ。

2012.3.5 13:34 13

かりん(35歳)

大人の発達障害(アスペルガー等)は、専門家でも診断が難しいらしいので(どなたかのレスにもあるようにグレーゾーンも多いらしい)、ネットでレスをつける人達はたぶん素人だと思うし、全てを真に受けるのはちょっと・・と思います。

それと、アスペルガーは障害であって病気ではないように思います。後発的な病状というより元々脳に障害が・・ってことのように私は認識していますが(でもこれは私の認識であって正解かどうかはわかりません)ただ、障害に気づかずに、不眠やパニック障害を後々大人になってから病気として発症する例はあるらしいですが。

しばらく考えてみて生活に支障がでて、関連本を読んでも、どうしても気になるなら専門医にかかってみては?ただ以前N○Kの番組を見た時は、専門の本当に詳しい大学病院等の人気の先生は数年待ちとかやってました。各県に「発達障害支援センター」とか設置されていたと思うので、相談してみては?
発達障害相談機関は子供がメインの関連のところが多いように私は感じてますので、よい相談機関がみつかると良いですね。

2012.3.5 15:05 12

今回匿名で(39歳)

身近に、脳の病気の発病前後に急に性格が急変した方がいます。
早めに病院に行かれた方が安全かと思います。

2012.3.5 16:54 7

ななちょび(秘密)

アスペルガーは、なかなか発見が難しい
と聞いたことがあります。

私の知人は60歳になってからお医者さんに
言われたと言っていました。
それくらい普通に生活ができると
いうことなんでしょう。
実際小さいときに診断が出ても、
大人になって生活に馴染む方が多いとも聞きました。

色んな人がいて、価値観や考え方も違うし、
障害がない人と紙一重な気がします。
でも、生活をしにくいと感じているので
あれば、一度お医者さんに相談してみては
いかがですか?

2012.3.5 21:13 6

くみ(32歳)

アスぺルガーってある日突然なる病気とかではなく、生まれつきの障害ですよね?
昔は違って最近おかしくなったと感じるなら、別の原因ではないでしょうか?
鬱病の前兆とか(またすぐ鬱っていうと言われそうですが、例として挙げたまでです)、ホルモンバランスの乱れ等。
知り合いは30代で若年性更年期障害と診断されましたが、診断される少し前から怒りっぽくなりました。
原因は様々で、自分で判断するのは難しいかと思います。
病院へ行かれたほうがいいのではないでしょうか?
ひとつ、アスクド○ターというサイトで、医師に相談できるサイトがあります。私は何科にかかればいいかわからないような症状を相談したところ、参考になる答えをもらえました。
答えてくれるかたが本当に医師なのか、正しいことを言っているのか、私は検証できませんので、もし利用するときは自己責任で利用してください。

2012.3.6 00:33 8

きち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page