HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 本当にそんなに規則正しいの?

本当にそんなに規則正しいの?

2012.3.5 11:22    0 30

質問者: ららさん(33歳)

こちらでも時々見かけますが、乳幼児をお持ちのご家庭では本当に規則正しく生活をしておられるのでしょうか。

勿論基本的に、は当然ですよね。

でも時々、家族で旅行をしたり、ちょっと外食をした、ほんの時々は子どもが夜更かしをしてしまう状況ってできてしまうものではないのでしょうか。

先日ディズニーランドに行ってきました。
初めてのディズニーランド、閉演時間10時まで大勢の親子連れが沢山沢山パレードや花火を楽しいんでいました。

私たち親子もその場におり、子どもも初めての経験にとても楽しそうで返ってきた今もまだ話をしています。

5歳、3歳、1歳のこどもです。さずがに1歳は抱っこで寝ていました。

今朝、幼稚園で会ったママが、おそらく子どもが話したのでしょう。ディズニーランドに行ったんだってね、と話しかけてこられました。

そうなんです。と会話をしていると、そんな時間まで子どもを起こしているなんてかわいそう、そこからホテルに帰ってお風呂とか食事?一体何時に寝たの?
まだ早いんじゃない?と色々言われました。

ちなみにホテルに帰ったのは10時前、お風呂は5、3歳は朝に回し、バタンキューでした。食事は6時頃に済ませていました。
1歳はまだ寝たり起きたりしているんでお風呂に入れ、私たちは寝たのは11時頃です。

特別親しい方でもないのですが、子どもの友達なのでお子さんには子どもがお土産にささやかなものですが渡しています。

それに対しては何もなく、なぜ、そんなに説教をされるのかむっとしました。

その方がどういう教育方針かは知りませんが、我が家にとってはたまにしか行けない家族旅行で、本当に楽しみにし、満喫したのに、冷や水をかけられました。

時々、たった1日、ちょっと夜中までこどもと一緒に楽しむことがそんなに子どもの生活習慣に悪影響を及ぼすのでしょうか。

それならディズニーランドにあんなにいた楽しそうな親子はまぼろしなのでしょうか。

毎日毎日、夜更かしして羽目を外しているなら怒られてもしょうがないけど、すごく腹が立ちます。

皆さんも家族旅行などで少し生活スケジュールが狂う事ってないんでしょうか。

何時に寝て何時に起きて、と絶対的な生活を必ずしないといけないなら、極端に言えば遠出や旅行なんてできない気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽しい所に行けば時間関係なくそーなってしまいますよね。
子供達も喜んでいたのならたまにのことなので私はいいと思いますよ

たぶん、説教をされた方は自分達には行ける余裕もなく主さんがうらやましくてそんなこと言ったんだと思います。小さい人なんですよ。気にしないで下さい。

規則正しくって、完全に毎日守ってる人なんて、少数ですよ。

2012.3.5 11:33 245

奈美(32歳)

イベントの時はOKだと思います!

2012.3.5 11:43 190

マロン娘(32歳)

その相手、スレ主さん家族の何を知って言って来ているんですかね。
人のお家の事情にとやかく言わないで欲しいですよね。

自分もディズニーリゾートに行きたい、スレ主さん家族が羨ましいからじゃないかなと思いました。
余計なお世話ですよね!

そんなお節介な人の言ったことなんて気にしない!

お子さんと楽しめてよかったですね!

2012.3.5 11:48 186

さゆり(31歳)

育児方針は人それぞれですから確実な正解なんてないと思いますわよ。
わたくしはスレ主さんのようにたまに旅行で子どもの就寝時間が乱れても別にかまいませんわ。

逆にガチガチに生活リズムを固める方がわたくしには無理ですわ。
近くにもいます。すごく几帳面に育てている方。
夜泣きをすればどうしてなのかひたすら本で調べる、離乳食を吐き戻すとなぜなのかこれもまた本で調べたりいろいろ細かく分析する、もちろん生活リズムを乱さないように遠出はしない。
それはそれでその母親の方針ですので仕方ないですが。

でも機械を育てているわけではなく、生身の人間を育てているのですから生活に変化だって必要ですわ。

2012.3.5 11:50 217

エリザベス(30歳)

初めまして。

わが家は基本は
規則正しい生活をしています。
(夜は20:30就寝)

旅行や従兄弟達が泊まりで遊びに来た時位は多少遅くなってもいいとしてます。

毎日の事じゃないのでいいと思いますよ。

今回周りに言われた事は
批判でなく意見として聞いておけばいいかなぁと思います。

2012.3.5 11:51 165

小町(31歳)

それぞれの家庭の方針だから、あれこれ口出す必要はないのにと思います。そのママ友も自分と考えが違うなら、ほっておけばよいのに。言っていることは納得できますけどね。

我が家は4歳の年少児がいます。

都内在住です。

普段は19時就寝、6時起床。お風呂が16時半、夕食は17時30分です。

日曜日や長期連休の時に旅行もしますし、就寝時間が遅くなることも当然あります。しかし、我が家なりの限度があります。

ディズニーランドは近いのでよくいきますが、夜までは遊びません。次の日に差し支えるからです。

ディズニーランドの場合は、オープンと共に入場して存分に遊びます。パーク内で夕食を17時半頃から食べ、お土産を買って帰ります。休日でもお風呂に入れ21時までには寝かせたいと思っています。

主人は土曜日は出勤なので、我が家は日曜日に遠出をするので、次の日は幼稚園ですから、尚更無理はできません。

長期休暇で旅行中も夕食を一番早い時間にしてもらって(だいたい18時ですね)、夕食を食べて休憩したら寝ると言った感じにしています。義実家に帰省した場合も、夕食は18時にして貰ってその後にお風呂で、20時過ぎには寝かせています。

大人が子供に合わせるのが当然だと思うので。実両親も、義両親もそれが普通という考えなので、夜遅くても良いじゃない?なんていいませんし。

うちは朝早くから行動するので、夜遅くまで遊ばなくても十分に楽しめますよ。

ディズニーランドに関して言えば、夜のパレードなどは就寝時間をおくらせてまで無理して見なくて良いと思っています。

どこまで生活時間を狂わせてもOKと考えるかは、各家庭の方針なので、私はいちいちママ友に助言などはしませんし、自分とは違う方針の人がいてもそうなんだ~って済ませす。

夜遅くまで遊んでいる子達が沢山いるからって、うちもそうしようとは思いませんし、早寝早起きでたっぷり寝られるのもいまのうち。大きくなるにつれて、塾や習い事で嫌でも睡眠時間は短くなってしまうのだから、今は出来るだけたっぷりと睡眠時間を取らせてあげたいと考えます。(だからといて、朝遅くまで寝かせては意味がないすし)

主さんも、自分の方針に自信を持って、何か言われたらうちは休日だけは夜更かしOKにしているの。だから心配しないで~ってさらっと流せばよいのに。説教された!!なんて目くじら立てる程のことではないと思いますよ。

2012.3.5 11:53 183

ゆみこ(28歳)

同じく5歳の子供を持つ母です。

私としては、主さんご一家が楽しんで来られたなら、それが一番だと思います。
 我が家は家族旅行なんて中々行けないので、旅行なんてお祭りみたいな特別なイベントです。。なので、日付を超える訳でもないし子供達にとっても思い出に残るのなら、その日くらい多めに見てもいいかな。なんて思います。
 言い訳になるかも知れませんが、夜しか体験できない魔法の様な美しさ・楽しさってありますからね。子供もずっと覚えているし。

スレを拝読する限り、主さんは普段とても真面目に育児をなさっている方だと感じました。なので相手の発言にとても悲しい思いをなさったのでしょう。
 私も、相手に方には「もっと楽しい会話が出来るでしょうに…」とつい思ってしまいましたよ。

たった1日だけの事です。私は主さんご一家が旅行に行かれて楽しい思い出が出来たのならそれが一番だと思います。

2012.3.5 12:13 168

ねんねこ(34歳)

一歳の子供がいる時点でそのようなテーマパークに行こうと思いません。

両親のどちらかが先にホテルに一歳の子供を連れ帰り寝かせることは出来なかったのですか

そんなやかましい所に赤ちゃん…かわいそう

2012.3.5 12:36 224

匿名(28歳)

4歳と2歳の子供が居ます

我が家もそれなりに規則正しく生活しています
20時には就寝です

ですがたまに出掛けた時や大晦日、正月は時間にとらわれずのんびり過ごします

正直20時就寝は幼稚園から帰ってきて毎日バタバタなのでたまには親も息抜きしたいですよね~

それぞれご家庭の方針がありますし口出しはしてはならないです

羨ましかったから嫌味でも行ってやりたかったのかな?
気にするだけ無駄ですよ!
ディズニーランド楽しめて良かったですね
私も行ってみたいです!

2012.3.5 12:50 160

ふー(30歳)

楽しいご旅行になって良かったですね。ホテルに泊まられたって事は、日帰り出来ない距離ですよね?何度も行けないならなおさら、夜のパレードも見たいですよね。
うちは、主人の休みが少ないのですが、連休にたまに遠出すると、遅くなる時があります。でも、毎日規則正しい生活してれば、すぐにリズムが戻るので大丈夫です。家族の思い出作りも大切ですよね。
確かに、自分の事はさておき、人の批判ばかりする人っていますよね。うちの上の子が幼稚園の時、自分は全く家に呼ばず、人の家に行ってあら探しばかりする変わった人とかもいました。子どもと幼稚園が一緒だというだけで、深く付き合う必要もないなら、まともに相手せず、ほっときましょう。

2012.3.5 12:57 167

かりん(39歳)

人の家庭それぞれ、一年365日きっちり規則正しくなんていかない、それが普通だと思います。その方、僻み丸出しですね。たまの家族の思い出作り、主さんはおかしくないと思いますよ。どうかお気になさらずに、素敵な思い出を大切に、また日々子育て頑張って下さい!

2012.3.5 13:09 159

隼勇(36歳)

旅行の時くらいは夜更かしもアリだと思います。
でも、ディズニーランドで閉園ギリギリまで遊んでいる乳幼児や親を見るのはなぜか良い気がしません。
うちは小学生までは、ディズニーは夜のパレードと花火を見たら帰ることにしてます。

2012.3.5 13:17 173

うーむ(30歳)

ただの嫉妬だと思いますよ。

うざいですよねー。
そういうママとはお友達にもなりたくないです。

イベントの時くらい、夜更かしはありだと思います。

子どもたちに素敵な思い出や経験を沢山残してあげられるなら
たまにの夜更かしも必要なものだと思っています。

ほんと、人の家のことをとやかく言う人大嫌いです。

2012.3.5 13:27 167

つな(29歳)

各家庭によりけりじゃないでしょうか?

もちろん平日は規則正しい生活を心がけていても、旅行など特別の時は多少就寝時間が遅くなってもしかたがないと思います。

ですが、1歳の子がいて10時までパークで遊ぶというのはわたし的にはなしです。

というように、その親その親によって「限度」が違うので人になんと言われようが気にしなくていいと思います。
きっとそのお友達的には旅行の時でもきっちり何時までには寝かせる、ということが当たり前で、それは子供のためだという信念があるからなのだと思います。
それぞれ考え方が違って当然ですよ。

2012.3.5 13:34 188

さくら(33歳)

旅行やイベントのときは遅くなるのはOKですが、
ディズニーランドで1、3、5歳が22時まではなしです。
パレードが終わったら帰るのが普通の考えだと思います。

遅くまで小さな子どもが遊んでいるのは、たとえ元気でも
かわいそうに見えます。(疲れた様子や寝ている子は尚更。)
また、暗いパークで小さい子たちやベビーカーが
うろうろしているのは結構危ないですよ。

でもそのお友だちはちょっと嫌な感じですね。

2012.3.5 14:05 176

ディズ二ーはなしです(39歳)

駄目だとは思いませんが、その年齢で我が家では絶対にしません。年末年始以外連休がないので、主さんと同じ年齢の去年の年末まで我慢して初めてディズニーランドに泊まりでいきました。もちろんまだ小さいので、いつも7時に風呂を1時間ずれましたが、9時すぎには寝かしました。
たとえ子供達が楽しそうだったとしてもまだ5才…一番下の子は1才…時間割は全て親次第なので親の都合で夜更かしは可哀相です。

2012.3.5 15:04 199

じゃむ(30歳)

1歳の子がいてテーマパークで10時前までというのは驚きです。
私はナシだと思いますが、でも他人の子育てに口を出すのはもっとナシですね。

時期的にも寒いですしね。そんなにめいっぱい遊ばなくても。。。と思うのですが、お土産を頂いた人にそんなことは言わないのが大人だと思います。

2012.3.5 15:39 210

匿名(34歳)

ホテルに帰ったのが22時前です。
閉演時間までパーク内にいたわけではなく、パレード終了を待たずに移動を始め、花火は音は聞こえましたが見ていません。

ホテルへ移動し、部屋に着いたのが22時前ですが、前の部屋の人が閉園までパークにいたらしく音や声が聞こえたのと、朝食時に隣の席にいた親子としゃべって閉園までいた話などを聞きました。

〆のコメントでこんなことを書いても言い訳だとは思いますが、
東北地方に住んでおり、このたびやむを得ない理由で九州の実家に帰ることになり、その前に想い出を(九州に帰るともっと足が遠のくという考えです)という思いで決行しました。

1歳の子どもがいたら予定を立てない、22時まで遊ぶなんて、というコメントがあったのですが、22時まで遊んだとは書いていないので追記します。

やはり、規則正しい生活を重視する方にとっては私のような親の勝手で子を振り回す行動は心の中や匿名性のある場所では叩かれるのですね。
何時には必ず寝る、こういう場合でも決して夜更かししないと言い切ることができる方の心の強さに感服します。

賛同いただけた方もいらっしゃり、擁護いただけありがとうございます。

小さなネット内ではありますがご意見が聞けて参考になりました。

2012.3.5 18:46 161

らら(33歳)

うちは1歳児が一人だけなのでディズニー閉園まではありませんが、これが年に1回1日の事で上の子が楽しそうだったら、ららさんと同じようにしてしまうかもと思ってしまいました。
子供って特別な日を喜びますし、自分の子供の頃も年1回の大晦日の夜更かしがすごく楽しみだったので。

ゆみこさんはとても真面目に生活されていて感心しましたが、頻繁にディズニーランドに行ける人とたまの旅行でしか行けない人ではそもそも感覚が違うので一緒にして考えるのはちょっと無理があるかなと思いました。

こういう事って普段から頻繁に旅行に行く人と滅多に行けない人では感覚が変わってくるし、子供一人の人と上の子がいる人とでも違ってくる気がするので難しいなと感じました。

お説教されたママ友には腹が立つでしょうが、もう過ぎた事なのでまた言われたら「うちはたまにしか行けない旅行だけは特別なの~」ってあくまで軽くららさんのおうちの方針を伝えればいいと思いますよ。

2012.3.5 19:05 167

匿名(34歳)

他人はさておき、5歳3歳1歳の子供の構成で10時の閉園まで遊ぶのは、私なら無しです。 せめて夜のパレードと花火までに出来なかったのでしょうか?

2012.3.5 22:56 155

都内(36歳)

横ですが……

×冷や水をかけられる
○冷や水を浴びせられる
主さんの書き方でもニュアンスは伝わりますが、気になってムズムズしてしまうので書き込みました。
それとも今は「かけられる」でも良いことになったのかな?

ちなみに〆レス読みましたが、主さんのような場合だったら1歳児でも連れては行くかもしれないけど、やっぱり9時には寝かせますね。
5歳3歳をパパが見られるならパパに任せてママと1歳はホテルへ。
それが無理なら全員で早めに引き上げます。

でも家庭によって様々ですから、主さんがそうすべきだと思ったならそれで良いのでは?

また、誰も「叩いて」ないですよ。
皆さん、ご自分の意見を書いてらっしゃるだけです。
私は「匿名性のある掲示板」故に真実を知ることが出来たように見えますよ。

「本当に規則正しいの?」と聞いておいて、ご自分の考えと異なるからと言ってせっかく書いてくれた方に〆レスのような物の言い方は大変失礼です。
結局、主さんはご自分に賛同してくれる意見が欲しかったのですよね?
そういう方はこういうところで真実を知っても得ることはないので、何でも賛同してくれるうわべだけのお友達にでもご相談された方が良いですよ。

2012.3.6 06:44 182

しょくぱんまん(33歳)

どんな背景があって、ディズニーランドに出かけたにしろ、1歳の乳児を連れて夜遅くまで遊ぶのは、同じ親として私はできないと思いました。

叩いているわけではありません。。

意見を求められて、このサイトに投稿したのなら、反対意見が出るのもいたし方ありません。

21時以降に1歳児を連れ歩いている家族を見ると、一瞬目を疑ってしまいます。たとえ、ディズニーランドでも。

2012.3.6 08:31 179

一個人の意見(28歳)

〆レス見ました。
ホテルがディズニーから距離のある場所だったんですよね。
それなら私ならですが、ディズニーランドはあきらめて他で楽しみます。
寒いこの時期、途中ホテルに戻って休憩もできないのに、朝から夜までパークで過ごして、2時間かけてホテルまで移動はかなりの負担です。大人でもクタクタになりますよね。

それから、叩かれるって…。
叩いている人なんていないと思いますけど。自分と同意見じゃないと叩かれてるって感じるなら、違うと思います。
このレスも叩いていると受け取られるんでしょうね。

3人のお子さんのお母さんなんですから、しっかりしてください。

2012.3.6 08:53 172

二度めです(秘密)

>やはり、規則正しい生活を重視する方にとっては私のような親の勝手で子を振り回す行動は心の中や匿名性のある場所では叩かれるのですね。
何時には必ず寝る、こういう場合でも決して夜更かししないと言い切ることができる方の心の強さに感服します。

なんか感じ悪いですね。
色んな意見があって当然だし、でもみなさんあなたが全面的に悪いとは書いてらっしゃらないような気がするのですが。そんなにキレなくても・・と思いました。
うちにも主さんと同じくらいの年齢差の子供が3人いますが(現在は小学生二人と幼稚園児です)、下の子が1歳の時にディズニーランドにその時間までいたことはありません。
というか下の子が3才になるまでディズニーに行くのは待ちました。当方関西の人間なので頻繁に行けるわけじゃないですが。
そして残念ですが8時には帰るようにしました。親もへとへとですからね。
ですが、この考えを無理強いしようとは思いません。赤ちゃん可哀相だな~とうっすら思うくらいです。

2012.3.6 09:12 181

かっし(31歳)

>私のような親の勝手で子を振り回す行動は心の中や匿名性のある場所では叩かれるのですね。

あまりにも大人中心子供のことを考えていない行動は、心の中や匿名掲示板の中だけで、批判されるわけではないですよ。

だって、げんに主さんはママ友にそれってどうなの?って意見されたんでしょ?

本当にそんなに規則正しいの?なんてスレを立てたところで、反対意見に耳を傾けないんだから意味ないですね。

たまには親の都合で深夜まで子供を連れ回しても良いと思う人集まれ~っってスレの方が良かったのでは?自分と同じ仲間を捜してそれで安心したらいいんじゃないですか?

それにしても、ディズニーランドで閉園まで連れ回している親が少数派だという事に気がつけないんでしょうかね~。

2012.3.6 09:26 168

のりこ(27歳)

スルーが一番です。
自分はいいと思っているんですよね?
じゃあ、スルーしましょう。

各家庭で考えが違って当然ですから。
でも、いろいろ言ってきたママさんと同じことを
言わないだけで、思っている人はいると思います。

22時までディズニー私ならなしかな。
せめて、子どもの成長を待つかな。

でも、ママさんがそうだったからと言って
何も言わないと思います。
かわいそうと思っても。

スレ主さんみたいに
反感買うことになるので。

2012.3.6 09:53 155

マリィ(37歳)

>何時には必ず寝る、こういう場合でも決して夜更かししないと言い切ることができる方の心の強さに感服します。

いやいや~。1歳児を含む幼児3人を、夫婦で深夜まで連れ回せちゃう身勝手さにただただ驚きました。
子供達の体調や睡眠より、自分たちが遊びたい気持ちが勝っちゃうんですね。まだまだ遊びたい盛り、子供が親になったのね~なんて言われるような若い夫婦でもないのに。もう少ししっかりしたら?

2012.3.6 09:54 166

メテオ(33歳)

年少の子がいますが うちは規則正しいです。
平日は19時には寝かせます(ずれ込んでも19時半とか)

もちろん旅行に行った時やイベント時はもう少し遅くまで起きてますが それでも 22時まで子供を外にいさせるようなことはしません。
友達と旅行に行ったこともありますが 話合うまでもなく18時には夕食をとって20時までにはホテルに戻り 子供は寝る体制にしました。

なので 22時まで外にいる人たちとは考えが違うな、特に1歳の子に関してはこんな寒い時期に かわいそうだな と思います。

これがお葬式(お通夜)などでしたら 22時も仕方ないとは思いますが・・・。

私は 子どもにはイベント時でもけじめある生活をさせることが将来的にも大切だと思うし 22時まで外にいるだなんて 子供のためと言うより親の楽しみ優先としか思えないです。
(幼稚園児なら 昼間から遊んで 少しだけパレードや花火をみれたら十分楽しいし思い出に残ると思います)

もちろん 面と向かって批判はしたことないし
いろんな考えの人がいて当然だとは思いますけど。

2012.3.6 11:16 161

とめ(41歳)

ディズニーが近所なので割と行きます。
生後10ヶ月でデビューさせましたが、その時もその後も主さんとおなじくらいのじかんまでいますよー。
1日くらいおそくなったからといって何も変わりませんよ。
子どもがぐすったり眠そうにしたら帰ると思いますが、楽しんでいたら無理に帰りません。
キャストとして働いていましたが、お子さんが寝てしまったらベビーカーを借りて寝かせてあげて、夫婦だけでも楽しんでおられるかた普通にたくさんいますし、気にもなりませんでした。

夢と魔法の王国にまでガチガチになる必要ないと思います。ましてやそんな楽しい場でよそのご家庭の家族連れを見て「まーかわいそう」なんてお節介なこと考えたくありません。

せっかく時間を忘れて楽しんでほしいと時計がないので、私は子どもにも適用してしまっています。

このスレでディズニーにいやな思い出を持たず、また行けたときはぜひ楽しんでくださいね!

2012.3.6 12:41 178

匿名(30歳)

これが頻繁なら責められてもしょうがないと思いますが、たった1日の数時間の事でここまで批判されるような事かな?と思いました。

それに主さんのお子さんは眠そうでも体調が悪かったわけでもなく、楽しんでいたから大目に見たって感じですよね。
1歳の子を巻き込んだのは少し可哀想ですが、それも数時間の事で1日くらい予定通りにいかない事もあるでしょうし、それが今後に影響するとも思いません。

主さんは普段はしっかりされているようなので、反対意見の人もちょっと批判しすぎな気がしました。
個人的には主さんがもう少し冷静に〆られたら、ここまで言われなかったのではないかと思い少し残念に思います。

2012.3.7 12:05 156

2度目です。(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page