HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳姿を甥っ子に見せますか

授乳姿を甥っ子に見せますか

2012.3.5 13:28    1 8

質問者: ミルクティーさん(33歳)

生後3ヶ月の子どもを連れて義実家に行きました。
ちょうど夫の兄弟家族も来ていて甥っ子たちが騒ぎ賑やかでした。
子どもと2人で別室で静かに過ごしていた時に義母がドアをノックしたので授乳中ですと答えると、『ちょうど良かったわ』とドアを開けられ、そこには甥っ子がずらり。

ちょうど乳房を出したところを覗き込まれ、途中で止めるのもおかしな雰囲気だったので授乳しました。
義母はすぐに『はい終わりよ~』と甥っ子たちを元の部屋へ連れて帰っていきました。
悪気は感じられませんでしたがなぜか傷つきました。

甥っ子は一番上の子が6歳です。
同じ部屋にいてさり気なく授乳しているのを見られるのではなく、別室で片乳丸出しの姿をいかにも見学という形でした。

今後義実家に行きたくないとさえ思いますがこんな理由で怒るのは間違ってますか。
甥っ子たちには夫も私も好かれており、夫の兄弟家族は『次に○○家(我が家)が義実家に来る日がわかったらこちらも来るから教えてね』と義母と夫に言ってました。
皆さんならどう対応しますか?

その場で『見ないでね』と優しく甥っ子たちに言えれば良かったのですがとっさに動けませんでした。
義母には授乳姿を見せても平気なんだと思われてます。
今回のことはもう忘れるとして次回の訪問時はどうしますか?
私が気にしすぎでしょうか?
皆さんなら何か言いますか?
どう伝えても角が立ちそうで悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に伝えても、角がたつことはないと思います。
義母さんは、主さんが嫌じゃないと決めつけてしまったから、とってしまった行動であって、
「私は、見られるのは嫌なんです」ということを伝えれば、「そうなのね。ごめんね」となると思います。

2012.3.5 13:47 27

パリダ(43歳)

私は出産前から見学されそうな身の危険(苦笑)を感じていたので、授乳ケープを用意しました。

大正解でしたよ~。

授乳とはいえ恥ずかしいですよね。。

2012.3.5 13:48 21

はな(33歳)

なんで、授乳中です。→ちょうどよかった。になるのか??
が謎です。

私も人に見られるの嫌です。
主人、妹、実母までが限度です。

私ならできるだけ行きません。

2012.3.5 14:34 26

みい(41歳)

私も経験あります。娘が生まれ退院、里帰り先で姉親子が遊びにきた時に授乳していたら2人の甥(7歳、4歳)が入ってきました。上の甥が「入っていいですか?」と断ってからですがじーと見るわけでもなく遊んでましたが。正直落ち着いてできなかったものの甥たちは初めての従妹に珍しかったみたいです。うちの場合は実姉の子たちだから全然抵抗はないですがこれが旦那さんの甥とかだとまた違いますよね。ましてお義母さんも一緒だと何だか嫌ですよね。なぜかたまにいますよね、見たがる親戚って。
旦那さんに授乳中見られると落ち着かないと言ってもらうのはどうですかね?

2012.3.5 15:03 18

クータン(秘密)

いくら別室での授乳とはいえ万が一ということがあるので必ず授乳ケープをします

義母に見られることが嫌と言えませんか?ご主人にも言ってもらえたらいいですね

2012.3.5 16:48 23

匿名(28歳)

義父に見せたなら怒りますが、6歳の子供と義母なら私なら気になりません。
義母世代の人ってあまり授乳姿が恥ずかしいとかの感覚がなく、いい経験だから見ときなさいくらいの事しか思ってないと思います。
毎回授乳ケープをして「恥ずかしいから見ないでね」って言えばいいと思います。
そのくらいで行きたくないとかはちょっと大人げないなと思いました。

2012.3.6 00:18 11

みかん(36歳)

皆さんありがとうございます。
なるほど、授乳ケープですね!
確かに最初から私が自衛すれば問題なかったことだと納得できました。

実家の母(60代)にそれとなく聞いたところ、授乳姿は恥ずかしくない、家中なら隠す必要もないのではと言われました。
ちょっと大人気なかったと自分の中で反省しています。

勝手に不満を募らせるのではなく自分の考え方を改めます。さっそく授乳ケープを用意する予定です。

皆さんにご意見頂いて落ち着いて考えることができました。本当にありがとうございました。

2012.3.6 08:09 12

ミルクティー(33歳)

次授乳しているときに甥っ子ちゃん達がきたら、『キャー、エッチー』と笑いながら冗談ぽく言って隠したら、どうでしょう?

ご主人にも、『〇〇ちゃん(あなた)、恥ずかしいってよ~』『赤ちゃんも気になっておっぱい飲めないから~』って、甥っ子ちゃん達が見に行こうとしたときに言ってもらったらどうですかね?

私も最近1歳の女の子(友達の子)に、超至近距離でマジマジと見られましたが、懐かしいのかなぁ~と思ってました。
でも6歳の男の子だと、さすがにちょっと恥ずかしいですよね^^;

2012.3.7 14:48 10

ピコ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page