HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝かしつけの方法教えてください

寝かしつけの方法教えてください

2012.3.5 13:56    0 5

質問者: ワカナさん(25歳)

1歳なりたての娘がいます。

朝はいつも7~8時には起きるか、起きなければ起こしています。
昼寝の時間はその日によるのですが、それに関係なく毎晩なかなか寝なくて困っています。

夜泣きはしないのでまだマシなのかもしれませんが…昨日・一昨日なんかは0時過ぎても、豆電球のみつけた薄暗い部屋で元気にハイハイして遊び回っており、もうこちらの方が眠くてしんどくて。

起床が遅いのでしょうか。
しかし親の目覚ましで6時頃一緒に起きることがあっても、ぐずぐずしつつ8時前にはまた寝てしまうので、娘にはこの時間は早いように思います。

たまに夜8時頃すんなり寝て、よーし!と思ったら、9時にパッチリ起きてしまったり…(朝まで眠ることもごくごくたまにあるのですが)。

眠たくないときに寝かしつけても寝ないのは当然かもしれませんが、抱っこすると暴れて下りたがり、添い乳すると噛まれ、おんぶは嫌いなようで昼でも泣かれます。
寝たふりをすると、髪を引っ張られ顔を叩かれ、最後には泣きます。

結局毎晩どうしようもなく、本人が眠くなるまで遊ばせておいてしまって…悪循環なのはわかっていますが、もうどうしたら寝てくれるのかわかりません。

何かアドバイスはありますでしょうか…。

ちなみに普段から抱っこか添い乳じゃないと寝ない子で、気づいたら1人で寝ていた、というようなことは一度もありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳0ヶ月の娘がいます

生後三ヶ月から朝は7時に起こしてます
お昼寝の時間も決め夕方4時以降は寝かせないようにします

夜は8時台には眠くなり寝ます

現在は朝7時や早いときには6時に起床午前中は10時には眠くなり一回目のお昼寝。1時間~2時間は寝ます
二回めのお昼寝は14時か15時に寝ます

15時に寝たときも4時には必ず起こします

そうすると8時台には眠くなり9時には必ず寝ますよ

今一度 起床時間やお昼寝の時間を改めてみるといいですよ

ちなみにうちも添い乳でないと寝ません

2012.3.5 16:36 13

とにん(28歳)

うちの子供達は病院から帰ってきた時から、だいたいの時間を決めて寝かしつけたり起こしたりとリズムをつけてきました。
ただ私が夜はちゃんと寝たいからですが…

1才の朝は6時から半起き、午前は9時位と夕方おんぶで夕飯作ってる時寝ます。6時ご飯7時にお風呂で8時半に寝かしつけです。
時間割は親次第なので、毎日のリズム作ってみたらどうですかね?
うちの1才は気が付いたら寝てるタイプですが、泣いてもほっといたら寝てます。うちの4才は手を繋いで寝かしつけしていたので手を繋いだらねます。主さんもコレをしたら寝る…みたいなのを作るとどうですかね?

2012.3.5 19:01 12

3人の母(30歳)

私にも1才になったばかりの娘がおります。

ワカナさんの投稿を読んでいて自分が書いたのかと思ってしまうほど、全く同じ状況だったので驚いて出てきました。

うちの娘も「添い乳」か「抱っこ紐で散歩」でしか寝ません。
夜は散歩は無理なので添い乳のみです。

眠くない時に飲ませてもおっぱいチャージして余計元気になって遊びだします。

可哀想だとは思うのですが、嫌がる娘を無理やり主人が横抱っこして(私では力が足りず逃げられてしまうので)大泣きさせ、疲れ果てた頃を見計らって添い乳で寝かしつけています。
今のところはこれが原因で父親嫌いになったことはありません。

絵本を読んで寝かしつけ・・・なんて夢のまた夢です。

2012.3.5 23:52 10

あんちゃん(31歳)

昼寝は何時ですか?
うちの場合、起床時間よりも昼寝の時間が、夜に影響していました。
1歳前後だったら4時以降は寝かさないようにしていましたし、寝ていたら様子をみながら起こすこともありました。

同じように悩んでいたことがありましたが、たまたま夜8時すぎに寝た日があったので、それを機に昼寝の時間に気をつけたら、9時前には寝ています。

2012.3.5 23:58 10

みさと(37歳)

とにん様、3人の母様、あんちゃん様、みさと様、レスありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありませんがご容赦ください。

昨晩は20時に寝た~と思ったら30分で起き、その後23時すぎまで付き合わされてしまいました…。

お昼寝の時間は、毎日同じというのが私も理想なのですが、実際はバラバラで…昼過ぎまで寝ないことや、昼に起きてから夜まで寝ないこともあります。
眠たそうにしている時間があっても、夜と同じく抱っこもおんぶも添い乳も拒否されてしまうと、どう寝かしつけたらいいのか…。
あまりにも眠たくてフラフラになってきたら、大人しく抱っこされてくれるのですが。
(でもそれが17時や18時だと、無理やり起こしておくか少しでも寝かせてあげるか迷うところです(>_<))

そのほか、食事やお風呂は家にいるときはだいたい同じ時間にしているつもりですが…なかなか難しいですね。

あんちゃん様のレスにありましたが、うちも旦那が抱っこしたら逃げませんが、かなり泣きます(笑)
ただこの先旦那が所用で遅くまで居ない日がしばらく続くため、娘と2人で夜過ごさなくてはならなくて…
「普段からご主人が居ない状況でも頑張っている人はたくさんいる!」と自分を元気づけているところです(^^;)
今夜も頑張ります…。

2012.3.6 15:50 12

ワカナ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page