HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 突発性難聴でおちこんでます

突発性難聴でおちこんでます

2012.3.5 20:05    0 12

質問者: おちこみさんさん(39歳)

小学生としたの子は一才の子がいます
育児真っ最中の中いきなり
突発性難聴になりました
最初は耳がこもった感じから響く感じになり
ステロイドもたいしたきかなく
聴力は左がちょっと低いだけで
ステロイドをのむほどでもないけど出してもらいました
今はこもった感は多少なくなったものの
暖房外の音テレビの音がなんだか川が流れてるかのような

もう耳栓なしでは生きていけない感じです

夜など静かな場所では
大丈夫なんですがね
もーおちこんでます
2月末くらいからずっとこんなかんじで
耳栓生活です
まだ小さな子どもがいるのに
と泣いてみたり
大丈夫って自分に言い聞かせてみたり
耳栓生活は慣れたけどやっぱり普通にもどりたい

おちこんでます
ここに書いて元気もらいたい
わたしような人いるのかな

今日もなんだか病院でこっそり涙がでてしまつて

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

突難になってから十年以上経ったものです。
私は大学生の頃に発症しました。

私の場合は完全な片耳聾になってしまったのですが、
当時は相当滅入りました。
毎日毎日泣いてました。

でもやっぱり時間が解決してくれる部分もあるんですよね。
耳栓生活も半年くらいでやめました。
電車に乗る際だけは長いことつけてましたね。
慣れもありますので、そのうちにって感じです。

シャーっていう耳鳴りも普段気にしなくなりますし、
きっと慣れる日がきますよ。

2012.3.5 21:37 15

うーん(2歳)

私も突発性難聴になったことあります。
8年ほど前でしたが、ある朝起きたら耳がつまって音がこもっていて・・・
何も音がしないところでは平気なのですが
音に対しては敏感で、耳の中で響く感じで聞き取りづらかったです。
 
突発性難聴はとにかく早い治療開始が有効だとききました。
私は発症から3日ほどで病院に行き、ステロイド治療をはじめました。
数週間、きちんと処方された薬を守って飲むことが大事で
素人判断で薬を止めてはいけないといわれ、先生に従いました。
徐々に薬を減らして行き、1ヵ月ほどで私は完治しました。
 
今は全く問題ないですが、私の場合は肩こりなどの疲れが重なると音がこもってしまう事がたまに(年に1回ほど)ありますが、症状はとても軽くすぐになおります。(病院にはいっていません)
 
ただ、最近なんとなく瞬間的に耳がつまる気がする時があるので(トンネルの中に入って圧がかかったような・・・)ちょっと病院でみてもらったほうがいいのかなとおもいます。
 
お薬はまだ処方されているのですか?
とにかく頑張って治療続けてみてください。
良くなられることを祈っています。

2012.3.5 22:51 16

さぼてん(37歳)

主さん、お体大丈夫ですか?

私の父が昨年突発性難聴になってしまい困っていたのですが、鍼灸院で治ると聞き、2ヶ月ほど通ったら快方に向かいました。

小さいお子さんがいらっしゃるとの事で鍼灸院に通うのは難儀かもしれませんが、是非ご検討下さい。
ネットで調べてみて下さいね。

無理はなさらず、どうぞお大事に。

2012.3.5 23:32 16

ジジヤン(34歳)

はじめまして
私も突発性難聴になった事があります。
治療してよくなってはいるのですが疲れると耳が変になります。
ゴーっという様な酷い耳鳴りがして凄くつらいですね、疲れやすくなる様な気がします。
少しでも早く良くなると良いですね。
あまり治らないようでしたら他の病院も受診してみてはいかがですか。

2012.3.5 23:34 12

mm(36歳)

突発性難聴私もなりました。
私の場合は人間関係の強いストレスが原因でした。
ある人に対して強いストレスを感じていたので、その人と同じ空間にいると決まって発症していました。

私の場合は原因がわかっていたので、ストレスがかからない環境に自分を置くことで治りました。

主さんは原因はあきらかなんでしょうか?
本当にあの症状は不快ですよね(><)
早く治りますように。

2012.3.5 23:50 20

さゆ(33歳)

おちこみさん、こんにちは。
体調はいかがですか?
小さいお子さんがいて本当に大変ですよね。

私も去年突発性難聴と初め言われ、結局手術までしましたが、
片耳は完全に聞こえなくなってしまいました。

4歳と2歳の子供がいて毎日大騒ぎですがやっと生活にも
慣れてきました。

私の場合片方が聞こえないだけなので、障害者には
ならないようですが、障害をもった方は
不便で、大変な生活を送られているんだろうなと
思います。
今ある幸せに感謝して生活を送っていこうと思っています。


私は病気をしてから少し時間がたったので、気持ちも
少し落ち着きましたが、おちこみさんは症状が
でてまだ間もない様子なので、気分的にも不安定に
なりますよね。

突発性難聴はストレスも良くないらしいですよ。
2人のお子さんの子育てもあり体を休める時間も
なかなか持てないとは思いますが、
体調早く良くなるといいですね。
できるだけだらだら過ごして下さいね。

2012.3.6 05:36 5

うーたん(42歳)

大丈夫ですか?私も学生の頃、経験があります。アルバイトといっても周りは、プロの方ばかりで、責任のある仕事をしていました。決して熱がでようが空けられない仕事で、かなり精神的にもプレッシャーで緊張状態が続いており発症しました。私の場合、左耳でした。最初は、こもったかんじから始まり、水の中にいるようなかんじで、さらに室外機音?みたいなかんじ、そしてつらいのが、ビンビン反響してくることです。特に食器のあたる音や手拍子は最強でした。
耳鼻科の先生にサラリーマンがよくストレスとかでなるのになぜ君が?といわれました。大分ひどかったので液体薬がかなり多く処方され、副作用で回転のめまいもでました。私は、まだ若かったので何がなんだかわからず、とりあえず、治ることを信じて薬を飲み、量も減らしてもらうと副作用も落ち着きました。泣く。。。というより、とにかく毎日生活を送るので必死でした。バイトを病気になり辞めれた事が救いだったと思います。辞めることで、かなりストレスもなくなり、治ってきましたよ。
主さんの場合、育児でお疲れがたまったのかもしれませんね。真面目な人ほどストレスを抱えやすいので、難しいとは思いますが、ほどほどに家事など手をぬけるところはぬいて、まずは安静にしてください。あと睡眠不足は、三半規管の大敵です!ゆっくり寝てくださいね。
私は、またストレスがたまると再発していました。この病気は、発症して1週間以内の間に薬をきちんと飲むと完治しますが、遅くなればなる程、戻りにくくなるので、またおかしいなと思った時はすぐに病院へ行って下さい。その後、三年前に良性発作性頭位めまい症にもなり、どうもストレスを急激に感じると三半規管にくるようです。私は突発性難聴よりこちらの方がつらくてつらくてまいりましたね。。。半分うつっぽくなったり、パニックもでました。だってずっと船酔いみたいなかんじが続いたりたてないくらい回転するめまいがあったのです。
めまいにも気をつけて下さい。
二年半くらいかかりましたが、今はやっと元気になりました。時間がいつか解決してくれます。頑張って下さい。

2012.3.6 09:44 7

三半規管(29歳)

突発性難聴は入院治療が必須です!
すぐにでもかかりつけの医者(内科でもなんでもいい)から紹介状を書いてもらい、耳鼻科のある大学病院に行ってください。

16年前に突発性難聴になり、5日後に大学病院に入院して完治しました。あと2日遅ければ耳は完全に聞こえなくなっていたでしょうと言われました。
とにかく、7日以内に治療をしなければ、完治は不可能だそうです。

私も症状が出てから5日間、通院しながら不安で泣いて過ごしましたが、症状は悪くなる一方でした。
2月末に症状が出たなら、まだ間に合うのでは?

お子さん二人抱えて片耳聞こえなくなってしまってもよいのですか?

とにかく入院治療をしてください。

2012.3.6 12:24 5

みるく(35歳)

みなさんありがとう
雑音がしても慣れている方
ずっとその病気と向き合って頑張っている方
そして
完治した方様々ですね
少し元気でました

ただこれから大好きなコンサートや野球をやってるドームは騒音になり耳に響くのでしばらくいけないのかなと

治ってくれることが一番ですが
ゆっくりと向き合って少しでも楽になれるようになりたいです

ちょっとショックなのはこんなに自分ってストレスに弱い人間だったということ確かにストレスってたまってたり
イライラしてたりすると
頭や耳あたりが重たく感じたりしてたのかなって
楽に考えたいことができない自分を
追い詰めてたのかな

だらーんと過ごしてしばらくお家でゆっくりします
明日もまた病院

病院の暖房音がほんと響くのでいきたくないですが

2012.3.6 12:43 5

おちこみさん(39歳)

ほんと沢山のお返事ありがとう


自分の元気が家族の元気にも繋がれるように
適度なストレス発散さがして
いかなければ

聴力はあるのに雑音がほんといやになります
が今は耳栓で前向きにやってくしかないかな

三半規管さんのとおりわたしも三半規管なんかすぐダメージうけてる感じかもしれない
幸いめまいや吐き気とか症状ないし
耳鳴りも常にあるわけではなく
音のある場所だけで夜は眠れています

このまま良くなっていきたいです

みなさんほんと沢山沢山ありがとう

2012.3.6 13:21 6

おちこみさん(39歳)

このスレッドを、もっと早く見ておけば…と。

主さん、精神的にしんどいですね。

私は幼少期にムンプス難聴にかかり、右耳の聴力を失い、後遺症として耳鳴りが残りました。

片耳の聴力を失った事で、平行感覚の乱れ、四六時中鳴る耳鳴り、コミュニケーションの不自由さ(右側から話されても、何を言ってるか聞き取れない)、目眩や頭痛に、とにかく苦しみました。

聞こえる方の耳を、とにかく大切にしていましたが、2年前、唯一聞こえていた耳が突発性難聴になり、一時音のない世界に陥り、パニックになりました。

同時に、目眩、吐き気で病院に運ばれ、緊急入院し、ステロイドの点滴治療を3週間しました。

私にも、子どもが3人います。子どものためにも、自分が元気にならなきゃ…という思いでいっぱいでした。

しかし、今まで聞こえていた耳が、ボワボワ響いて聞こえたり、常に水が貯まっているような状態…このまま聞こえなくなってしまったら…という不安や恐怖で押し潰されそうでした。

ステロイドの副作用で、顔や手足はパンパンに浮腫、人に会う事もできませんでした。

退院してからは、雑音との戦いです。
子どもの叫び声、食器の音、ビニール袋のガサガサした音…

私は既に片耳が聞こえないので、難聴になった方の耳に耳栓をし、音を遮断した生活を、半年続けました。

突発性難聴に効くといわれる事は何でも試しました。

漢方薬、高圧酸素療法、指圧等など…

結果的に、早く入院治療をした事がよかったんだと思います。
唯一聞こえていた耳の聴力は、完全ではありませんが
聞こえるようになりました。

目眩や耳鳴りや平行感覚の鈍さは一生付き纏いますが、聞こえる耳を大切にしていこうと思います。

主さんも、小さいお子さんがおられ、身動きが難しいとは思いますが、突発性難聴は早めの治療が効果的なので、ご家族のご協力などを得られるようでしたら、総合病院などを受診して、できれば入院治療されてください。

聞こえ難さゆえのストレスが、余計に症状を悪化させてしまうので、安定剤などを上手に利用し、精神の安定を保ってくださいね。

2012.3.7 13:26 8

まだ見てるかな?(35歳)

まだみていますよ

たまたまのぞいたら

ムンプスですかぁ

ほんと耳ってこわいんですよね

両耳なんて考えられない

わたしはめまい等の症状は全くなし
聴力も低音が響く部分があり
プラス雑音
もー耳栓生活ですが
なんとしてでもなおしてやるの気持ちでいます
落ち込むのが一番いやなので
静かな夜の部屋が一番おちつきます
がんはります
負けたくないし
もとにもどりたい

2012.3.7 22:07 11

おちこみさん(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top