HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カスピ海ヨーグルト 冷凍...

カスピ海ヨーグルト 冷凍保存できる!?

2004.6.22 11:31    2 8

質問者: チップさん(秘密)

ジネコ検索しても見当たらなかったので質問させてください。
タイトルの通りですが、
前に実家の母親からカスピ海ヨーグルトのタネをもらいました。
うちは旦那と2人家族なのでそんなに沢山つくっても、と思い
冬の間は1週間に1度の割合で作っていたんですが
夏になってきて1週間もタネを冷蔵庫で保存してよいものか、
品質的にも少し心配だったりしています。
実際 昨日1週間ぶりにみたタネはビミョーですが
茶色っぽくて怪しげな色でした(;´-ω-)
味はなんともなかったけれど。

そこで質問です。
カスピ海ヨーグルトの種って冷凍保存できるんですか?
できるのであれば冷凍後、どんな方法で
解凍したらいいのですか?
詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カスピ海ヨーグルトは冷凍保存できますよ〜 解凍するときにシャーベット状くらいにまで自然解凍して良く混ぜてあとは牛乳と混ぜたらいいですよ 

2004.6.23 10:09 26

さらっこ(秘密)

チップさん、こんにちは。

冷凍保存可能なようです。自然解凍が好ましい、との事です。
「フジッコカスピ海ヨーグルト相談室」というサイトに
色々詳しく載ってますよ〜

2004.6.23 11:56 26

MAIMAI(41歳)

冷凍保存できますよ〜。
いま使っている種菌がダメになったときの予備の種菌として、普通に氷をつくるときの入れ物(製氷皿)に冷凍保存しておくと、数ヶ月〜1年くらいはもつようです。
本屋さんに行くと、カスピ海ヨーグルトに関する本が結構並んでます。
立ち読みでもちょっと見てみるといいですよ。レシピもいろいろ載っていて参考になります。
美味しいですよね〜、私も大好きです。

2004.6.23 12:54 43

紫陽花(35歳)

チップさん、はじめまして。

私もカスピ海ヨーグルト作ってます!!
でもいくら冷蔵庫とはいえ、夏場に1週間もタネを保存するというのはあまりよくないと思いますよ。茶色になってるということですので、雑菌が入ってしまった可能性があると思います。

ちなみに冷凍保存は可能です。ただ、すべて保存してしまうとうまく次のタネができるか不安なので、半分だけ冷凍保存しておいたらどうでしょう?

うちでは、冷凍する前にタネ菌を少し増やしておいて、毎日食べる分と冷凍保存用と分けています。解凍するときは、自然解凍で上澄み液だけをつかってください。はじめは牛乳を少なめに入れて、完全に復活したら牛乳を多めにするといいそうです。
冷凍保存は2ヶ月くらいが限度です。

2004.6.23 15:00 40

ピンク(秘密)

もちろん、できますよ!!!
冷凍可能なタッパーなどに入れて冷凍庫へ。
解凍は自然解凍がベストです。
急ぐときは電子レンジの弱で様子を見ながらの解凍でもOKです。
朝、冷凍庫から冷蔵室へ入れておくと、夕方には解凍されてます。
冷蔵庫では密封せず、呼吸できるように少し開けておいて下さい。

補足ですが、冷凍することでカスピ海ヨーグルトの菌が活性化できるので
ときどき冷凍されることをおすすめします。

2004.6.23 15:01 31

さら(29歳)

冷凍できますよ。
冷凍して休ませると種が強くなると聞きました。
うちも夏場はお休みして保存してあります。
使う時は自然解凍で、レンジなんて使わないでね。

2004.6.23 19:04 9

ミミちゃん(秘密)

私も以前は作ってました。もう、駄目にしちゃったけど。
冷凍保存できますよ。解凍は私は冷蔵庫の中で自然解凍してました。

2004.6.23 20:38 6

マメ(32歳)

冷凍保存できるんですね〜!!
さっそく今日から冷凍したいと思います♪
さらっこさんありがとうございました♪

2004.6.23 20:50 5

チップ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top