HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生地を買いに行った後のこと

生地を買いに行った後のこと

2012.3.6 10:22    0 5

質問者: マニさん(37歳)

こんにちは

何だかもやっとして・・
誰かに聞いていただきたくスレを立てます


先日、近所のママさんにばったりお会いしました。

某裁縫などを扱っているお店に行くんだと話すと
「私も行きたい!」と言ってきたので、
一緒に行くことになりました。

私は、何度かそのお店に行く事があり
はじめてではありませんでしたが
そのママさんは行ったことがあると言っても
家族で行った1度だけと話していました。

生地を何にするかは決まっていたようで
「これって、どこにある?」
とすべて私頼み。


生地がある場所まで一緒に行くと
「ねぇ、これって何センチいると思う?」
と、どの程度の生地がいるかを聞いてきました。


裁縫が苦手な方なら、聞かれることもあるかなと
思い、そのアバウトな絵を見せられて

「これなら、何センチ必要だ」と説明しました。

切ってもらう際も、丸投げでした。
私の中ではあり得ないものでした
(ありかもしれませんが)

生地は、キルティングだけでなく、多種あり

「私はこの薄い生地でも作ったよ。」と伝えたりしていると

「じゃあ、私もこれで作る」

と言いだして、薄い生地も購入していました。



その後、数日が経ち、またそのママさんにばったり
お会いしました。

「この前はありがとうね」
と話していると

「あの薄い生地、失敗だった。透けて見えるくらい薄いから驚いた」
など、話すのです。

ん??

と思いながら、聞いていましたが

要するに、キルティングですべて作ろうと思っていたのに、私が薄い生地でコップ袋など作ったことを
聞いて、自分もそうしたけれど
薄くて、驚いた(失敗した)という事でした。


たとえば、自分はこんな生地で作ったということを
参考までに話しただけで、選択したのはママさんです。

それを、失敗という風にも受け取れる言い方をされ
とてももやもやしてしまいました。

だったら、私はキルティングで作るって決めていると言って、自分の意志を通せばよかったじゃないかと思ってしまうんです。

その話を聞いて二日くらいが経過しましたが
「生地を私が買い取った方がいいのか」と
思っています。
私の責任だと話してきたのか、それとも、失敗したという報告だけだったのか
私もよくわかりません。

皆さんなら、どう思いますか?
生地買い取りますか?
買い取ることがいいかどうかはわかりません。
スルーしておけばいいのかなとも
思いますが・・気になってしまいます


後から後から、その当時のことが思い出され
とても、イラっとします。
そのママさんに依存されていることが
改めてわかりました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生地の現物を見て決めたのは相手のママさんですからスレ主さんが気に病む必要はないですよ。
失敗したと相手のママさんが思ったのなら、それは相手のママさんの想像力や見通しが甘かった為に失敗したことです。
生地を買い取る必要はないと思いますよ。
逆に、そうやってこちらから申し出れば相手は自分の失敗はマニさんのせいだったのだと思ってしまうかもしれないし今後ももっと依存してくる可能性があります。
人に依存したら、こういう失敗もあるぞって思わせるいい機会だったのではないでしょうか。

2012.3.6 13:01 18

るる☆(41歳)

買い取る?!そんな必要ないですよ~。
そんな生真面目に考えなくて良いですよ。
人任せで自分の意見がない人にずっと合わせてたら疲れてしまいませんか?
「もう自分で良いと思ったやり方でいいでしょ?責任持てないし~」と言って良いと思います。

2012.3.6 13:08 21

アンパン(秘密)

もう気にされない方がいいですよ。
生地代を弁償することも、新しく生地を買ってあげることも必要ないと思いますよ。

スレ主さんが生地を進めても、買うと判断して買ったのはそのママさんですから。

モヤモヤしてしまう気持ちはわかりますが、そういう相手なんだとわかってよかったと考え方をかえてみたらどうでしょうか?
今後は同じようなことがあってもうまく対処できそうですし。

2012.3.6 13:44 14

さゆり(31歳)

主さんが買い取る必要なんてないですよ!
頼ってきてしてきて失敗とか失礼な方ですね。コップ袋って市販のものも薄い生地だと思います。良く洗うものだしキルティングって違和感があります。
ママ友は何にも考えてないから主さんにそのまま感想を言ったのではないかなと思うのでスルーです。

2012.3.6 15:15 9

えぇっ!(28歳)

お返事ありがとうございました。

買い取りしなくてもいいですね。
投稿後、やはり買い取りって・・自分の責任なのに
買い取りしなくていいよね。
と思っていました。

ずっと、
「あなたの言うとおりにして、失敗した」と
言われている様にとってしまい
(そういう言い方をされたからかも・・・こういう言い方ってなかなかできないと思うんですけどね・・・)


「余計なこと言ったな」「何もいわなければよかった」
と思っていました。


何だか、もやってしますが
いつも頑固な感じで、絶対譲らないこともある方なんですけど・・・難しいですね。
よく考えたら、いつもこんな感じで、もやっとしている事が
あったなと振り返ることができました。


もう、気にしません。スルーします。
皆さんのご意見が聞けてよかったです
大きな勘違い、大きな間違いをするところでした。


ありがとうございました。

2012.3.6 23:54 7

マニ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top