HOME > 質問広場 > くらし > 携帯電話で画像を受け取り...

携帯電話で画像を受け取りたくないのですが…

2012.3.6 13:41    8 17

質問者: 梅干しさん(35歳)

私の携帯電話のプランはパケット定額性ではなく、実際に使った分で計算され請求されます。

普段、主に旦那と友達とメールはしますが、同じ携帯会社のユーザーだと無料だし、それ以外でも大体文章だけのメールが多いのでそれほど料金はかかっていないと思います。

が、一人だけお金持ちの友人がいるのですが、その友人からのメールは時々画像添付で送られてきます。
画像は友人が買ったものや、街中でとったネコの写真とか正直私にとってはどうでもよいものです…。

友人から画像を付きのメールを受け取ると1回のメールで大体200円近くします。

日々節約に心がけている平凡な家庭の専業主婦にとっては1回の200円でも、無駄と感じるものには払いたくないと思ってしまいます。
これが、月に数回となると千円以上してしまいます…。
そろそろ、「料金が結構かかるので画像は無しにしてもらっていいかな?」と言おうと思っているのですが…。

友人はまったくお金に困っていなく(外車を思い付きでポンっと買えるくらいお金持ちです。が、他人にはシビアで普段の付き合いは基本割り勘です)

画像添付を断ったら、きっとせこいな~と思われると思いますが、やんわり断ろうと思います。

もし、皆さんだったらどんな対策?をとりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の携帯は、何MB以上は自動で受け取らないという設定があります。

それと、友人なら、パケット定額じゃないからお金がかかると話せます。

2012.3.6 15:10 13

まる(30歳)

設定で添付自動受信にするに設定していませんか?自動受信にしなければ表示されませんし受信料もかかりませんよ。

2012.3.6 15:17 25

ありんこ(29歳)

添付ファイルを自動で取り込まれているのでしょうか?

携帯機能によりますが、自動受信か手動受信かを選べますよ。

その機能があれば、お友達には言わずに受信しなくて済みますよね。

もし、確認済みならすみません。

2012.3.6 15:25 18

たまお(45歳)

わざわざ相手に言わなくても、携帯のメール設定で添付ファイルの受信設定出来ますよ。

わが家は決してお金持ちではありませんが、夫婦共に定額プランに入ってます。
定額プラン=お金持ち
ではありませんよ〜。

お友達の事、『他人にはシビアで付き合いは基本割り勘です』って、お友達関係で割り勘(もしくは自分の分は自分で払う)って普通の事だと思いますよ。

いくら相手が裕福でも、奢ってもらうのは気が引けますよ。
それが目当てでお付き合いしてるみたいじゃないですか。

ちょっとキツイ事を言いますが、わざわざお友達のお金の話を持ち出す辺り、お金持ちのお友達が羨ましい(悪く言えば妬み)んだな〜と感じました。

隣の芝は青いってヤツですかね。

でも、節約は良い事です。
他人と比べる事なく、主さんは主さんの節約道を頑張って下さい!

2012.3.6 15:29 32

凡人(35歳)

私のお友達は
定額制ではないから画像を添付されると金かかる〜
と絵文字満載で言ってきてくれました。
それ以来、こちらも絵文字で応戦!?してます。


セコイだなんて微塵も思いませんでしたよ〜
それどころか、はっきり言ってもらえてよかったと思ってます。

2012.3.6 15:37 11

匿名(秘密)

Eメール設定で添付ファイルを自動受信にされてるのを手動にすればいいんじゃないですか?

昨日の写メ見た?
などと聞かれても「まだ見てなーい」と軽く流すのはいかがでしょう。

2012.3.6 15:42 4

名無し(33歳)

画像って選択受信って出来ませんっけ?ファイルで送られてきてダウンロードするか選んで開くって設定に。説明書を読んでみて設定。
友人には画像開けないから送らないでいいよ~と言ってはどうでしょう?
欲しいって言われた友人にしか画像を送りませんが、デコメとか私も気を付けないとと思いました。

2012.3.6 15:47 3

高岡(28歳)

私の携帯は添付自動受信という設定があります。OFFにすると自分で受信しようと操作しない限り画像を受信することはありません。
主さんの携帯がどうかはわかりませんが、大抵はその機能が付いてるのではないかと思います。一度ご自分の携帯メーカーのショップに問い合わせてはいかがでしょうか?

2012.3.6 15:53 5

るぅ(30歳)

私もパケホではないので、画像添付は嫌です。でもこちらが添付を見る見ない選べませんか?私は画像は見ないで普通に返信だけしています。

もし画像のことを聞かれたら正直にパケホではないので見てないと伝えます。実際見た?とか聞いてくる友人はいないので適当に合わせておけばいいと思いますよ

2012.3.6 15:55 10

あんぱんまん(32歳)

メールの設定で添付データを自動取得するか
都度選択受信するか
設定出来ると思いますよ
設定見つからなければ携帯ショップに相談にいけば教えて貰えると思いますよ!

無駄なパケ代は払いたく無いですよねo(^-^)o

2012.3.6 16:07 3

設定できますよ(秘密)

かなりの節約だと思いましたが、定額プランにしなかったら添付画像がそんなに高いとは知らなかったです。


相手様に伝えにくいなら、添付画像を自動受信から外すか、添付画像受信拒否を設定すればよいかと思います。

2012.3.6 16:08 5

猫(秘密)

こんにちは

画像は自動か手動受信の選択が出来ませんか?
私が使っているのはauですが、メール設定で選択出来るようになっています。節約してる事は相手には関係ない事ですし、言われたら私だったら普通のメールも躊躇します。
それに相手がお金持ちなのも関係ないと思います。今はだいたいの人がパケ放題を設定してると思うので。
ちなみにご存知だと思いますが、今はパケ代も少額から設定出来ます。1000円切ってたような?

メール設定は分からなければ問い合わせしてみてください。

2012.3.6 16:12 3

こう(24歳)

私はネットも使うのでパケホにしているので気になったことはないですが、300円くらいで定額制にもできたはずです

一回200円くらいならおそらく画像もそんなに大きくないと思います

また、設定でURLなどのついたものをはじくこともできたと思いますが、画像を受け付けない設定にはできないですか?


画像の添付も金持ちだからと言うわけではないと思いますが…


うちの親は弟がスマホから子供の写メを大きな画像で送ってきてパケホでないので6000円くらいになったらしいです笑

弟にはパソコンの方へ送るようにしてもらいました


言えるような仲の方なら伝えてもいいと思います

向こうも料金が負担になっているとは思ってもいないでしょうし

2012.3.6 16:32 2

もも(28歳)

画像を受信出来ないように設定できたと思いますが

2012.3.6 17:08 2

匿名(25歳)

Eメール設定に付属テンプレートを自動で開く、開かないって選べる機能はありませんか?私の使ってる機種にはあるので開かないに設定しています。
本人に画像送ってこないでって言いにくいと思いますし、設定を変えてみたらいいと思いますよ。

2012.3.6 17:11 2

ぽち(26歳)

携帯の設定で受信するかどうかを自分で決められませんか?
まず誰からのメールか名前を見てから自分の操作でメールを受信して、さらにメールを読んでから添付画像の受信をしてます。

興味のない画像は受信してません。

手間がかかり面倒ですけど慣れますよ。
私はパケット定額制ですが設定してます。

2012.3.6 17:30 2

au定額ですが(29歳)

トピ主です。
お返事有難うございます。

私の携帯は画像の受け取りは自動ではなく手動にしてあります。
でも、友人から画像付きのメールをもらったら、画像へのコメントも言わなきゃいけないし、結局開ける事になってしまいます…。

やはり、受け取れない旨をはっきりと言うか、プランを見直すかのどちらかしかないですよね。

プランの変更は面倒くさいのもあって、何年も前からずっと同じプランになってます。

後、友人がお金持ちだの、割り勘だのは今回の相談内容に関係なかったかもしれませんね。

ただ、ついでに愚痴を言いたかっただけなのかもしれません。
割り勘は当たり前ですが、友人は私の支払ったものにまで勝手に領収書をきったり、「ランチおごるから直ぐに来て。今日どうしても話たい事があるの!」と言われて、仕方なく行ってもいざ支払いの時になると自分の分だけ支払って終わり。
別にランチのおごり目当てではないですが、友人が切羽詰まっている様子だったから行ったまでです。
しかし、お金持ちほどケチなんだな~…と日々感じる事があります。
と、またしても愚痴ってしまって失礼しました。

プランの件は一度検討し直したいと思います。
どうもありがとうございました。

2012.3.7 10:59 2

梅干し(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top