HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植と新鮮胚移植、...

凍結胚移植と新鮮胚移植、妊娠率が高いのは凍結胚でしょうか?

2012.3.6 16:24    3 3

質問者: らいらいさん(41歳)

皆さんは、凍結胚と新鮮胚のどちらを移植されてますか?また、医師はどちらの方がどんな理由で妊娠の可能性が高いと言いますか?
 うちの先生は、「凍結卵は壊れずに戻ってきたということで、育つ力の強い卵が選ばれているから、可能性があがる」と言います。でも、「新鮮でも凍結でも妊娠率はあまり変わらない」という話も聞いたりします。一体どちらなのでしょうか?採卵して、移植するたびに凄く迷います。
 皆さんの体験、知識をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らいらいさん、こんにちは。
先日1回目の凍結胚盤胞移植で陽性をいただいた者です。
私の通っている病院の医師からは
「子宮内を万全な状態にして戻すほうが着床率は上がる」と言われました。
私は採卵周期では採卵に卵巣が腫れてしまい、移植ができませんでした。
また採卵周期だと内服薬や注射による刺激で子宮のダメージも少なからずあるとのことだったこで凍結胚盤胞移植となりました。
医師の見解が色々あると思いますが、私の通っている病院ではこのようなことでした。
ご参考までに。

2012.3.6 18:17 23

てと(25歳)

こんにちは。
凍結胚のほうが妊娠率が高いです。

こちらのサイトはリンクがはれないのですが、全国の不妊治療クリニックのHPでもこのような記述がありますので、検索してみてください^^

卵側としては…

凍結&融解技術が得意な病院だと、凍結&溶解によるダメージがほぼゼロなため、新鮮胚を使うのと、着床率・妊娠率は同じだそうです。

(この点は病院の技術によって左右されると思いますが。)

一方、受け皿の子宮側…

高刺激は当然として、ホルモン補充周期は子宮環境が整っていませんので、お休みさせ、着床に専念させた周期に凍結胚を移植する方が環境条件が揃うからです。

2012.3.7 00:21 15

緑のカーテン(36歳)

採卵3回(アンタゴ、ロング、低刺激)で新鮮胚移植(分割胚)を3回しました。
着床率は100%でした。

凍結胚盤胞を2回移植しましたが、着床しませんでした。

一般的には凍結胚の方が着床しやすいと聞きますが、子宮の状態によるものだと思います。

採卵周期でも内膜が十分育っていれば特に問題ないのでは?

高齢の場合、出来るだけ早く子宮に戻してあげたほうが良いということも聞きますよね。

私の場合、胚盤胞まで培養して凍結するより、分割胚での新鮮移植が結果を出しているので子宮に早く戻す方が合っているようでした。

ただ、不育があるので出産には至っていません・・・。

2012.3.7 18:07 18

ナナ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page