HOME > 質問広場 > くらし > 義父の一周忌法要

義父の一周忌法要

2012.3.6 16:38    1 8

質問者: ケイコさん(36歳)

義父の一周忌法要のことでご相談です

昨年、義父が亡くなりもうすぐ1年がたちます

先日、義母から「ケイコさんの両親も一周忌法要に来てもらうから」と言われました

私の両親は義父の通夜、告別式、初七日法要に参列しましたが、忌明けの四十九日法要には呼ばれませんでした

なので、義母から一周忌法要参列の話を聞いた時
「えっ!?」
と思ってしまいました

一周忌法要に息子または娘の配偶者の両親を呼ぶことは一般的なのでしょうか?

私は関係性が遠い気がして、少し疑問に感じました
(四十九日法要の時は亡くなった義父の兄弟、義母の兄弟、ごく親しい友人1人と、義母、義兄家族、私達家族でした)

私の両親は四十九日、初盆等にお供物を届けてくれているので、今度の一周忌も、もちろんお供物を用意してくれると思いますが、まさか参列の話が出ているとは思っていないでしょう
(義母の意向を伝えれば、両親は参列してくれると思います)

みなさんのご家庭はどうですか?

よろしければ、ご意見お聞かせ下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域や家庭に寄るでしょうが、私所は呼びません。

主様の仰る様に義父、義母様の血縁関係者のみです。

今の時点では、義母様お一人の気持ちかと思われますので、

ご主人を交えて決められたらどうですか?

2012.3.6 18:33 16

じゅにあ(38歳)

え?主さんの両親を呼ぶって事ですよね?
全然普通だと思いますが…主さんの兄弟の配偶者の親なら遠いですが旦那の嫁の親なら当たり前と思いました

2012.3.6 18:41 17

え?(32歳)

もしかすると土地柄によって違うかもしれませんが・・・

うちの実家では一周忌法要などの法事の時には親戚なども呼んで法要の後に会食を行います。
三回忌以降は家族と近くの親戚にだけに声をかけますが、一周忌の時には少し遠方の親しい親戚にも声をかけます。
逆に四十九日は家族だけで行いました。

ただ、配偶者の両親は遠方の時には声をかけませんが、近くに住んでいるなら声をかけると思います。

故人を偲ぶことが目的だと思うので(私の中では法要より会食の方がメインなイメージです)義母さんがそう言われるならご両親にお話されてみてはいかがですか?

2012.3.6 18:48 18

orihime(40歳)

実父が亡くなった時
一周忌法要は身内だけでとり行いました。
義両親は呼んでいません。

というか、お義母さんの

>「ケイコさんの両親も一周忌法要に来てもらうから」
この言い方、おかしいですね…
普通「一周忌法要は来ていただけるかしら?」ですよね…

2012.3.6 19:48 40

花粉症(39歳)

1周忌、3周忌は割と盛大(?)に行うので、この場合のスレ主さんのご両親の参列は私にとっては普通です。

ただし、一方が東京、一方が北海道くらいの距離があったら呼ばないかな…?という感じです。

2012.3.6 20:31 20

まいまい(33歳)

田舎に住んでいますが、主人の実家では当たり前らしいです。
古い年忌にも呼ばれます。

こういう事は住む地域も関係しますが、家によって違いますよね。

2012.3.6 21:38 9

パンプキン(38歳)

義祖母の法要に、私の実両親も参列します。
私の感覚では(地域によると思いますが)、お義父さまだったら「当然」という感じです。

ちなみに、逆はありません。(私の実祖父の法要に、義両親は参列していません)

2012.3.6 22:28 5

ようこ(37歳)

主のケイコです

みなさま、多くのご意見をありがとうございます

まとめての返事で申し訳ありません

やはり、それぞれの家や地域で違いますよね

これまで自分の祖父母の法事に何度か行きましたが、父方、母方両家ともに今回のようなことはなかったので、違和感を感じたのですが、みなさまのご意見を聞いて、特別めずらしいケースではないことがわかりました

orihimeさまがおっしゃっていたように、故人を偲ぶことが目的であり、大切だと私も思うので、両親に来てもらうことにします

いろいろなご意見、ありがとうございました

大変参考になりました


2012.3.7 17:14 5

ケイコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top