HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 無認可保育について…

無認可保育について…

2012.3.6 22:43    0 11

質問者: ケイティーペリーさん(30歳)

姉の子なのですが、下の甥っ子(一歳時クラス)が今無認可保育に預けて働いています。
4月から、市立の保育所に変われることになったのですか、今まで通っていた無認可の保育所がどうしても許せなく、市役所などに報告したいのですが、何か改善されるでしょうか?
私が知る限りでは、子供を泣くからといってベビーベッドに入れっぱなしにする。
土曜日はお弁当持参ですが、全く食べさせない(泣いて食べなかった)夏の暑い日に、水筒持参で全く飲ませていなかった(その夜高熱と、嘔吐があり病院で脱水と診断)
上の子も少しそこに通っていましたが、園長先生はすぐ叩くから嫌いと話していました。

姉も在所中にあまり言うと、子供に危害が加わるのを恐れていましたが、私は今までの対応を見ていて、どうしても許すことができません。
私も、二人の子供を保育所に預けて、働いていますが無認可とは言え酷すぎませんか?

子供さんを保育所に預けて働いているママさん、または、保育士さん、このような事で市役所などに訴えるのはおかしいてすか?

色々な意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっしゃりたい事は分かるんですけど…
何かが違うと思います。

まず実の姉とはいえ、子供を通わせてもいない第三者が言うべきことなのか?ということ。

>子供を泣くからといってベビーベッドに入れっぱなしにする
入れっぱなしとは何分ですか?スレ主さんが見たんですか?

>私は今までの対応を見ていて
見てないですよね?聞いただけでは?

>土曜日はお弁当持参ですが、全く食べさせない(泣いて食べなかった)
無理やり口に押し込めば満足ですか?

>園長先生はすぐ叩くから嫌いと話していました
親の聞き方一つでしょう。幼児の話を全て真に受けるのですか?

一番気になるのは
>姉も在所中にあまり言うと、子供に危害が加わるのを恐れていましたが
の一文です。
お姉さんの中では現時点での保育園の対応=危害だと思っていなかったということではありませんか?
第一、子供が酷い扱いを受けていて何も言わずに預け続ける親がいるでしょうか?
もし「仕事があるから仕方がない」「認可保育園が満員で」という理由なら親失格ですよ。
そして、もしこの保育園が何らかの処分で閉園した場合、上記の理由で仕方なく預けている親は困るでしょうね。
それとも「私の(姉の)子供はもう通わないから閉園しても関係ない!」って感じですか?

子供が虐待を受けた事実があればとっくに閉園になっているでしょうし、正義の味方気分に浸るのは止めた方がいいです。
気になることがあれば子供を通わせている親が直接保育園に言うべきで、通報はその後の話でしょう。

2012.3.7 08:24 21

愛(33歳)

無認可は、役所に言ってもあまり意味がないと思います

言うなら、無認可の場合だと直接、そこの保育所に電話か、手紙でクレームするしかないでしょう

2012.3.7 08:55 11

キキ(30歳)

そこにいる子供達の今後を考えても
是非報告した方がいいと思います。

事件が起こってからでは遅いですし…

そんな保育園があるなんて
あまりにひどい内容で、読んでいて切ない…

2012.3.7 09:15 10

匿名(秘密)

無認可ということは、民間の保育園ですよね?
市役所は全く関係ないので、言っても意味がないと思います。
(認可なら役所ですが…。)なので、言ったところで何も改善はされない(というか話自体聞いてもらえない)と思います。役所には関係ないから…。

私は自分が無認可に預けられていて、その時に大怪我をしてます。園から救急車で運ばれ、傷が深かったので今だに傷跡も大きく残ってます。母はとても怒って翌日退園させたらしいです。
私も子供が産まれた後、認可の抽選に漏れたので無認可の見学に行きました。でも、入園の規約同意書の欄に「故意ではなく子供が怪我をしたり死亡事故が起こった場合、訴えません」との事項があり、入園の際に署名捺印をするとの事だったので入園を辞めました。
(無認可でもきちんとした所はたくさんあると思いますが)

4月から他の園に移れるなら、波風たてずにだまって転園したほうがいいかなと思います。

2012.3.7 10:53 12

匿名で(秘密)

気になるなら言っていいと思います。手遅れになったらどうしようもできなくなりますし。改善されるかはわかりませんが役所の耳に入れておくだけでも違う気がします。

2012.3.7 10:58 8

プリ(30歳)

無認可なのに市役所にクレームという発想がおかしくないですか?問い合わせしたら、クレームを受付してくれる機関くらい教えてくれるかもしれませんが。

厚生労働省にでも問い合わせしてみるのが賢明かと。

2012.3.7 11:48 10

はて(39歳)

すみません、「市役所などに報告」の意味がよくわかりません。その保育所、無認可なのに公立なんですか?

あなたの気持ちは分かりました。ですが、肝心のお姉様は、どう感じていたんでしょう?
いくら身内でも、自分が通わせてたワケでもないなら、もし言っても(どこに?)説得力がないと思いますよ。言うなら、お姉様が言わないと。

2012.3.7 13:51 7

なぜ役所?(35歳)

認可外(無認可)保育園も地方自治体が監査をしているとおもいましたよ。

今、見てみましたけど、東京だと東京都の福祉保険局が運営状況を確認する部署になっています。

スレ主さんの投稿は伝聞形式なので曖昧ですが…

連絡ノートとか残ってませんか?
きちんと日付けなど添えて、気になる点を伝えてはいかがでしょうか。

いくら無認可保育園だって、
水を飲ませないなど健康にかかわる点を見過ごす必要はないと思います。。

言いつける、とかでなく。」
もっと良い保育サービスを受けられるように、との信念で行動されてはいかがでしょうか。。。

2012.3.7 20:53 7

緑のカーテン(36歳)

>無認可とは言え酷すぎませんか?

無認可保育園をもともと偏見してますね。
悪いのは「その」無認可保育園であって、すべてではありません。

とてもよい「無認可」園も沢山ありますよ。

2012.3.8 10:32 7

通りすがり(秘密)

無認可でも市への届け出が必要であり、2年に一度程度は査察を受けていると思います。
市のホームページでも無認可保育園のリストを掲載しているところもありますし、全く知らんぷりではないと思います。
一度市に話を持っていっても良いと思います。

まぁ、本来であれば、在園中から何かしらのアクションを起こしても良かったと思いますが。。

2012.3.8 16:23 7

HAL4(35歳)

本当にひどい保育園だったなら 黙って預けてた親が一番悪いと思います。
無認可だって一つじゃないですし 認可保育園でも色々あります。

訴えたとしても 普通は在園中に黙ってたってことは 完ぺきではないにせよそこまでひどくなかったと判断されるのではないでしょうか?

かれてることの中で 叩かれるとか水分補給が全然なかったが本当なら どこかへ報告はしたほうがいいと思います。

でも 子供のいうことだし
叩かれた→少しぺチンとされた だけとか
水分補給→ そもそも具合が悪かったので子供が水筒から水をのむ気力がなかった(観察不足と言えば観察不足) おやつや給食の時に普通のお茶は飲んでる ってことなのでは?

親も朝の体調の悪さに気がつかなかったのも悪いと思うし
それくらいのことはその都度 園に注意してもらうよう言っていいと思います。

私も子供を無認可保育園に通わせてましたが 保育士さんの注意不足があると感じた時に 別の園に移ったこともありますよ。
なんか 預けるときは 子供の安全に関することに目をつぶってやめるときに言うって・・・親としてひどいなあと思います。

2012.3.9 11:55 6

とめ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page