HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人がいると興奮する息子

人がいると興奮する息子

2012.3.6 22:53    0 3

質問者: まりもさん(32歳)

こんにちは。はじめまして。1歳7ヶ月になる息子についてです。
同じくらいの子がいるととにかく興奮します。人見知りなくよいと思っていたのですが、にこにこ自分から寄っていき大きな声を出したり物を投げたり体も大きめなので目立ちます。その場から立ち去ろうとだっこするとぎゃーと大泣きです。少し前までは制御できたのに1歳半を過ぎたあたりからこんな感じです。
最近そういう集まりに行くのが内心苦痛です。保育園に行ってないし集団生活に慣れていないもあると思いますが、しばらく我慢すれば年齢があがれば少しは落ち着いてきたりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1才半なんてみんなそんな感じです(^_^;)

私の下の子がそんな感じで悩んでましたが、今じゃ「あの時のあの子はどこへ?」って感じです(^^)

2012.3.7 07:59 13

二児のママ(35歳)

同年齢の友達を見つけると嬉しいのでしょうね。嬉しさの表現方法や遊びへの誘い方がわからないだけなんだと思います。1歳半になれば自己主張するようになりますから友達から引き離されそうになれば当然泣きます。成長の証ですよ。

大声出して迷惑になる場所だったり、物が相手の子に当たりそうな時以外はすぐにその場から立ち去る必要はないですし、息子さんにコミュニケーションの取り方を教えられる良い機会です。「遊ぼうと言ってごらん」とか「どうぞって玩具を渡すんだよ」とか根気よく教えてあげて下さいね。

2012.3.7 12:07 7

メリー(31歳)

とっても楽しく読めるお気に入りの育児本に
怖がり屋さんによく見られる行動のようだと書いてありました。
仲良くしたいのだけど
意地悪されたらちょっと怖いな。とか、そんな場合もあるようです。なので自分を強く見せてしまうとか、男の子らしくて可愛いですねぶつかったりとか、お友達に怪我をさせてしまわぬようにしばらくお母さんも同じ目線でお子様についてあげると安心するようですよ。皆さんの良いアドバイスを色々と試してみて下さい。その中でお子様の気持ちを掴めるヒントがあるかもですよ。
ゆっくり馴染めるように暖かい目で見守ってあげて下さい

2012.3.8 03:36 8

ミジュマル(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page