HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ブロッコリーお弁当レシピ...

ブロッコリーお弁当レシピ教えて下さい

2012.3.7 00:24    0 8

質問者: ブロリーさん(31歳)

いつも参考にさせていただいております。
初めて投稿します、よろしくお願いします。

4月から娘が幼稚園に通うのですが、週に3日お弁当の日があります。
そこで相談なのですが...。

お弁当が茶色くなりそうで悩んでいます(汗)
トマト(ミニトマトも)は離乳食の頃からだめで、吐いてしまいます。
ペッと出すのではなく、それ前に食べたものごと嘔吐です。
青物も苦手なのですが、その中でもブロッコリーならスープにしてかろうじて食べてくれる感じです。
普通に茹でてあげても手を付けず、無理に食べさせようとすると嘔吐...。
このままでは本当にお弁当が一色になりかねません(泣)

何か子どもが食べやすそうな味付けを探しています。
スープは持っていけないので、お弁当で活用できそうなブロッコリーまたは青物レシピありましたら、ぜひぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブロッコリーとウインナーをケチャップで炒めたり、ブロッコリーをフリッターにするのはどうですか?

青物は、細かく刻んで卵焼きに入れるとか、ご飯を青菜ご飯(最初はおにぎりとかの方が食べやすいかな?)にするとか。

枝豆やグリンピースもダメですか?枝豆3つぶをピンで刺してお弁当に入れるだけでも、彩りになりますよ。

粉ふきいもに乾燥パセリを振るだけでも彩りが変わってきます。

しかし、幼稚園のお弁当、彩りも大事ですが、まず馴れるまでは、彩りなどを気にせず、好きな物だけを入れてあげてお弁当をミンナで食べると楽しい、全部食べられた!お弁当箱が空っぽになった~!!という達成感、自信をつけてあげた方がよいですよ(幼稚園からもそういうお達しがあると思いますが・・・)

余り気負わずに、最初の内はお弁当での栄養とか余りきにせず(他で補うつもりで)娘さんの好きなもので自信をつけさせてあげてくださいね。

2012.3.7 07:59 14

みさき(32歳)

青物はホウレンソウ食べれますか?コーンとゆでたホウレンソウを炒めて塩コショウとかどうでしょう
ホウレンソウのえぐみが苦手なら小松菜でもいいです。
ブロッコリーは茎の部分だけをゆがいてマヨネーズであえても
おいしいですよ。もし緑のこんもりした部分が苦手なら茎だけなら食べるかも。
うちの娘はブロッコリーの緑の部分がもさもさして嫌いみたいですがゆがいた茎は食べます。
あときゅうりを塩コンブでもみこんで漬物にしたのも簡単でおいしいです。
もしかしたら青物の青臭さがイヤなのかもしれませんね

2012.3.7 08:07 11

なみ(28歳)

同じく青物が苦手です。
で、いつも茶色もしくは黄色いお弁当です。笑。

その中で唯一好きなのが、大根の葉っぱ。
これをゆでてみじん切りにして、しらすやゴマと一緒にいため、
軽く味付けして、ご飯とまぜ、大根の葉っぱご飯にします。
これだけが、1歳から食べた大好物の青いものです。
おそらく小松菜やほうれん草などより、えぐみ?なんかなくて
食べやすいのだと思います。

まあ、あまり彩にこだわらなくてもいいのでは?
お弁当は、食べやすやや汁もれしない、痛みにくい・・・など
他にも条件がありますし。(手早く作れるも重要)
お弁当にいれるカップなんかをカラフルにしてごまかすってのも
一つの方法ですよ!!

2012.3.7 10:03 8

うちの子供(35歳)

私の子どももブロッコリーそのままでは食べれません。私がお弁当に入れたことがあるのは、
・茹でて切ったのを白すりゴマと砂糖ちょっととめんつゆで味付けしたもの
・茹でたカボチャに茹でて刻んだのを混ぜたもの
です

2012.3.7 12:32 7

ひとみ(27歳)

ブロッコリーをレンジで蒸して鮭フレークとマヨネーズで和えたりします

青臭くなくなるし彩りもキレイです

ジャガイモと蒸して細かく刻んで塩コショウ、マヨネーズ、チーズでグラタン風に焼くとか

2012.3.7 12:42 7

もも(28歳)

うちはカニカマと一緒に出し巻き卵にしてしまいます。

野菜は下湯で(電子レンジでチン!)してから
ブロッコリなら先っぽのほうを細かくし
細いアスパラなら薄い輪切り
ほうれん草なら葉の柔らかい部分をみじん切り・・・などにして入れています。
カニカマと卵でいい出汁が出ているので、野菜をあまり感じず食べられるみたいです。

うちも長男(現在年中)が野菜嫌いで苦労しました。
週2日お弁当で、3日給食です。
最初のうちはお弁当にもいろいろチャレンジさせようと入れたのですが
給食の3日で毎日頑張っているので、逆にお弁当の日くらいはプレッシャーを少なくしてあげて皆でのご飯を楽しんでほしいと思ってハードル下げました。

お弁当の彩りはシリコンカップ(レタスの葉の器など)やピックなどの小物に頼りました(笑)
給食でいろいろ頑張っているのを毎日きくので「じゃ、今度お弁当にいれてみよっか!」と提案していれるようにしています。
今はだいぶ野菜を食べられるようになって本人も自信ついたようです。

お弁当は本当母の愛ですよね。
主さんの愛情いっぱいのお弁当でお嬢さんも野菜が好きになりますように!

2012.3.7 18:06 6

とら(37歳)

ブロッコリーのグラタン風とかは食べるでしょうか?
もし お豆類を食べるなら 枝豆をさやから出して豆ご飯とかもきれいですよ。

うちは青色はブロッコリー アスパラ お豆 など。
赤色は パプリカ ニンジン(ゆでたり 千切りをマリネ)トマトソースグラタン を使うことが多いです。

2012.3.7 20:00 5

とめ(41歳)

主です。
皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
早速いろいろ試しています!
卵焼きにほうれん草は、少し手応えがありました(笑)!
緑色を見るだけで眉間に皺をいれている娘ですが、少しずつ、少しずつ口に運べるように焦らず見守っていこうと思います。

また、お弁当の装飾品の案もなるほど!と思いました。
同じく茶色のお弁当のお子さんもいらっしゃって心強いです(笑)

幼稚園までまだ一ヶ月ありますので、私もいろいろ勉強します。
本当にありがとうございました。

2012.3.10 00:02 6

ブロリー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page