HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞にならない。どうしたら?

胚盤胞にならない。どうしたら?

2004.6.22 12:27    1 7

質問者: うきてぃさん(33歳)

2度のIVF-ETで失敗しています。
「次回は胚盤胞移植をしてみましょう」ということで、良質の卵を作るためにカウフマン療法を経て、今月クロミッドを服用し、採卵しました。
5個採卵できたうち、4個受精。4つとも胚盤胞まで培養しました。うち2つは10細胞期でストップ、2つは桑実胚でストップしてしまい、結局すべて全滅・・・移植は中止になりました。あんなに痛い思いしたのに、また採卵からやり直しです(涙)

胚盤胞まで育つ確率は50%と聞いていたので、4個が全部なるとは思っていなかったですが、50%なら2つはいけるかナ〜などと勝手に見積もっていたので、全て駄目になるとは思ってもみなくて・・・ショックです。
「いま桑実胚ですよ」と聞いたときは、「ここまで来たら確実?」とかなり期待してしていたのですが、桑実胚で止まることって結構あるんでしょうか?

来月またクロミッド飲んで、採卵して胚盤胞まで培養する予定です。でも・・・
カウフマン療法までして全滅という事実に直面して、これだけして駄目だったんだから何度採卵しても同じことになるんじゃないかと、先の見えない不安で目の前が真っ暗です。

胚盤胞移植で成功された方は、どんな状況で胚盤胞までいったのでしょうか? 何個中何個育ったとか、どんなグレードだったか、何回目の培養だったか、心がけていたことなど、教えてください。
また、私と同じ悩みをお持ちの方のお話もお伺いしたいので、胚盤胞にチャレンジしている方、したことのある方にも返信いただけたらなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うきてぃさん初めまして。
私は2度胚盤胞移植を経験し、もうすぐ妊娠9ヶ月になります。
私が考えていた以上に胚盤胞まで育つのは難しい事なんだと実感しました。

一度目の採卵では18個卵子が取れましたが、受精し胚盤胞まで育ったのはたった1個でした。
この1個は問題なくスムーズに胚盤胞になり移植しましたが、超初期に流産してしまいました。

2度目は4個採卵して4つを培養しましたが、5日目になっても育ちが遅くまだ一つも胚盤胞にはなっていませんでした。
通常5日目に胚盤胞になっていなければ、これ以上培養しても胚盤胞までは育たないだろう・・と先生から言われました。
でも念のためあと1日だけ培養してもらい、計6日目に2個がゆっくりながら胚盤胞に育ちました。これは奇跡に近い状態らしいのです。
この2個を移植してもらい、1つが現在まですくすくと育っています。

卵のグレードから言えば、1度目の卵の方が妊娠する確率は高かったのですが、私は2度目の期待薄・・の卵で妊娠することが出来ました。
卵(赤ちゃん)の生命力が何よりも重要なのかもしれません。。

先が見えない状態が続くと不安になる気持ち、よくわかります。
でも私のような事もあるので諦めないで!!

2004.6.23 12:30 15

ビーグル(28歳)

4回ETのうち2回胚盤胞の挑戦して2回ともなりました。2回目は、未熟卵一個しかとれず、それを次の日に成熟卵にして、そこから3日目でグレード3の5分割5日目で、グレード5まで落ちあきらめていたら、その2日後に胚盤胞になりました。採卵してから7日後の事です。培養液が良かったのかな!?

2004.6.23 13:27 11

れいら(秘密)

はじめまして、うきてぃさん。

私も2度IVFを経験しています。
私の場合は2度とも凍結胚で胚盤胞移植でした。

うきてぃさんはクロミッドで採卵されてるみたいですが、排卵誘発剤の注射の方が効き目が強いし、いい卵子がたくさんできると聞いたことがあります。
私は実際、注射で25個の卵子ができOHSSを避けるために受精卵を全て凍結して、別の周期に移植を受けました。

一度、先生になぜクロミッドなのか聞かれてみてはいかがですか?
うきてぃさんのお話を聞く限りでは、クロミッドより注射で採卵した方がいい結果になると思うのですが・・・。
卵子がもう少したくさんできればその分、胚盤胞にまでなる確率は高くなると思いますよ。

2004.6.23 13:47 10

ピンク(秘密)

たびたびすみません。スレ主のうきてぃです。
返信を待っている間、ネットでいろいろと調べてみたのですが、その中で不妊治療の医師たちの座談会(?)のようなページがあり、そこに書かれていたのは、

「胚盤胞まで培養しても全滅してしまう人の場合、2回やって全滅したら、それは染色体の以上か卵の質に問題があるから、あきらめて治療をやめることをお勧めします」

という内容でした。
ショックで、たまらずまた投稿してしまいました。ごめんなさい。
何回かチャレンジしても育たなかったけど、あきらめないで頑張ったら願いが叶ったという方のお言葉を聞きたくて・・・。
また、一緒に頑張っている人ともお話したくて・・・。
何度もすみません。よろしくお願いします。

2004.6.23 18:15 7

うきてぃ(33歳)

うきてぃさんこんにちは。
私の場合をお話しますと、今まで何回か採卵をした結果3日目からクロミッドを飲んで8.10.12日目に注射を打って採れた卵が一番いい状態で胚盤胞まで2回育ちました。
確率は1回目は4個中1個。2回目は6個中2個育ちました。
私の場合はたくさん注射を打ってたくさん卵を採った時は質が良くなくて胚盤胞まで育ちませんでしたよ。
私の友達も7個採れた時胚盤胞まで全部育てたのですが全滅でした。
せっかく採卵して移植が出来ない時はほんと辛いですよね。
先生とも相談してベストの卵が取れるのを祈ってます。
不妊治療は大変ですがお互いに幸せが早くおとずれるようにしたいですね。

2004.6.23 19:37 10

まめこ(37歳)

私も二度、撃沈しています。
私の場合も「桑実胚でストップ」でした。

そりゃあカナリへこみますよね〜。
でも、ふと思ったんですが、これでなんとか胚盤胞まで
いったとしても、着床率って100%じゃないんですよね。
それでダメだった時の方が辛くないですか??

なので私は来月のETから、8分割と桑実胚で
ETしてもらうことにしました。
せっかく採卵・受精できたのに、ゼロになってしまうのは
もうたくさん!なので・・・。

このジネコでも、「子宮の中の方が分割にはいい!」とか
「止まりかけた分割卵のETで妊娠した!」とか
たくさん読みましたよ。ワードで検索すると見付かりますよ。
お互い頑張りましょうね!
たくさん読んだ事があります。

2004.6.23 21:25 4

ゆう(30歳)

ビーグルさん、れいらさん、ピンクさん、まめこさん、ゆうさん、お返事ありがとうございます。
(レスが入れ違いになってしまった方がいらっしゃるかもしれませんが、改めてお礼したいと思います)

妊娠された方、頑張ってる方のお話をお伺いできて、元気が出ました。
最初からスムーズじゃなかったよ〜という話をお伺いすると、ちょっとやそっとでくじけちゃいけないなという気持ちになります。
不妊治療は理屈通りにはいかないものですもんね。

今回、採卵後5日目で桑実胚、6日目の朝に「だめでした」と言われてしまったのですが、ビーグルさんやれいらさんのお話をお伺いすると、もうちょっと待ってみたかったな〜と思いました。次回からはもう少し食い下がってお願いしてみたいと思います。
ゆうさんのおっしゃるように、分割卵の段階でETすることも先生と話し合ってみます。

治療は3年目で、検査では夫婦ともに異常はありません。
IVFに進む前までは別の病院に通っていたのですが、そこでAIHを8回しました。AIHではクロミッド+HCGや、HMG+HCGを試していました。
今の病院で「前の病院でずっと注射を使っていたから卵巣の機能が低下しているんだ。難治性になりやすいパターンだ」と言われショックでした。
今の病院は注射を使わない方針なので、それを強調したかっただけかもしれないし、本当かどうかは分かりませんが、何だか注射に対する恐怖心は植えつけられてしまって・・・。
でもピンクさんのおっしゃるように、注射を使って一度にたくさん採卵すれば確率も増えるし、凍結してある間は刺激しなくて済むから、その分卵巣も休めるわけだから、その方がいいんじゃないかという葛藤もあります。
注射でたくさんの卵を作るとなると、転院を考えなくてはならないので、踏み切れずにいます。

妊娠された皆さん。おめでとう!からだに気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
治療中の皆さん。皆さんが頑張っていることを励みに私も前向きになれます。ありがとう!どうか私たちにかわいい赤ちゃんがやってきますように!!

2004.6.24 14:30 6

うきてぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page