HOME > 質問広場 > くらし > ミシン選びのポイントを教...

ミシン選びのポイントを教えて下さい。

2012.3.7 11:57    0 6

質問者: クレアさん(30歳)

早速ですが…。

今、ミシンの購入を考えています。
お店や、ネットを見ると機種やメーカーがたくさんあって
どう選ぶと後悔しないのか迷い結局買えず、、、
店員さんではなく、使われてる方の意見などが聞けたらと
スレをたてさせて頂きました。

使用目的は愛犬の服作りや、ゆくゆくは子供の服も作ってみたいです。
と言っても私のミシン歴は殆どなく、最近作ったのは
ダッ〇ィー用の洋服ぐらいで(^-^;超初心者です(>_<)

現在、自宅にあるミシンは私が幼稚園に入園する時に両親が購入した物で
メーカーはジャノメ。当時、20万以上の品だったからなのか、
たまたまか現在も使えます。ただ、たまに糸調子が悪い事があり今に至ります。

ネットでは、今後も色々縫うならロックミシンをオススメします!という方もいれば
ジグザグミシンで十分!ロックミシンなんて使わなくなるだけ!
刺繍もすぐ使わなくなるからコンピューターミシンも微妙。
よく使うなら職業用ミシンとロックミシンがオススメ!
という意見もありました。
口コミを見れば見るほど私はどんなミシンが合ってるのかわからなくなってきて困ってます。

出来れば縫い目も綺麗に仕上げたい。
ゆくゆくは子供服も!
安すぎるミシンで服を縫うのは難しいと思うのでそれなりの物で長く使っていきたいです。
超初心者にロックミシン、職業用ミシンは使いこなせますか?

ハンドメイド好きな方、幼稚園グッズを作られる方、
犬服を作られる方、ミシンに詳しい方
どんな基準でミシンを選ばれましたか?
どんな事でも構いません。
良かったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日ロックミシンを買いました。悩みますよね。


クレアさんは家庭用(職業用)ミシンを買い代えたいのか新たにロックミシンを買い足したいのかがよくわかりませんが私の場合はロックミシンを買い足してよかったですよ。
これまではニット生地も家庭用ミシンで縫っていたんですがやはり糸切れがひどくて…それに布帛の端ミシンも早い早い。家庭用ミシンのジグザグ縫いより断然キレイだし早いし私にはいいことばかりでした。

でも家庭用(職業用)ミシンありきのロックミシンだと思うのでどちらを買うかで悩んでらっしゃるなら家庭用ミシンのほうがいいと思いますよ。

後はやはり自分に合っているかどうかですよね。それと値段。私は刺繍に魅力を感じないのでその機能は付いていませんがパッチワークもやるのでミシンキルトが出来るミシンです。そんな感じで自分が何をしたいかで変わってくると思いますよ。

2012.3.7 14:18 15

ココア(30歳)

クレアさん、こんにちは!

ミシンって色々種類があって
どれがいいのか分からなくなりますよね。

私は、最初は趣味程度に娘の洋服を作っていました
が、作ってるうちに本格的になり
フリマやオークションに出すまでになりました。
家にあるミシンは、私の母が私が小さい頃に
かったもので、手でボタンを押して
動くタイプですが、故障もせず
活躍してくれています。
ちなみにJUKIです。足で踏むタイプならもっと
使いやすいかな?と思います。

とりあえずは金額と、足で踏むタイプのもの、
ジグザグ機能つきのものがあれば、十分だと
思いますよ!あとは、ある程度厚手のものが
縫えるものをお勧めします!
私は本格的に始めたときにロックミシンを
買いましたが、やはり始末はロックミシンが
気持ちよくスッキリします(^-^)/


でも普通のミシンでもメを細かくしたら
ジグザグミシンで始末も
できるので、それを使って少し不都合なら
ロックミシンを買われたらいいと思いますよ!
お気に入りのミシン見つけてくださいね★

2012.3.7 15:31 19

はる(30歳)

ココアさん、はるさん早速のお返事有難うございます!

やっぱりロックミシンは綺麗に縫えるんですね♪
憧れます!!

私の書き方が悪く、分かりづらくてすみません(>_<)
今あるミシンは、古いものの全く使えない訳ではなく
色々な縫い方も出来て、ペダル付きです。
しかし、たまぁーに糸調子が悪いような気がして
寿命はもうすぐなのかな?といったところです。

そこで、ミシンを買い替えようかと思ってたんですが
今後、子供服や犬服を縫うならロックミシンを買い足して
職業用ミシンは今のミシンが完全に壊れるまで待つか、
ロックミシンと職業用ミシンを一気に買うか、
今使っているような機能のミシンに買い替えるか、
どんな方法が良いのか悩んでいます。

お二方のお話を伺うとロックミシンは使用頻度が高くなるなら良さそうですよね!
私の希望でもある綺麗に縫う・処理するという点でも合致します。

ただ、超初心者の私でも使っていくうちに慣れるものでしょうか?
難しくて使わなくなっていったら、それなりのお値段のものなのに
もったいないですよね(>_<)

具体的にこういう機能があった方が良い!というのはありますか?
差し支えなければ、ご使用のミシン名と選ばれたポイントなどを
お教え頂けないでしょうか?
まだまだたくさんの方からのアドバイスをお待ちしておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

2012.3.7 17:44 19

クレア(30歳)

再び登場です。ロックミシンはニット生地を扱う場合には絶対あったほうがいいですよ。子供服を作られるのならニット生地を使うことが多いのではないでしょうか?


我が家の家庭用ミシンはベルニナのものです。20万くらいしました。私は前レスにも書きましたがパッチワークもするのでキルターの間ではメジャーなものにしました。が、全然キルトは作っていません。もっぱら子供服ばかり作っているのでちょっともったいなかったかな。でも品はいいものなので満足はしています。
ロックはJUKIのものです。5万くらいしました。これはミシン屋さんの店員さんにしつこいくらい聞きました。高ければいいと思っていましたがそういうわけでもないようで…

いいミシンが見つかるといいですね~☆

2012.3.7 22:01 19

ココア(30歳)

子供の服、園グッズなどちょこちょことした縫物をする程度です。

使い勝手を考えての外せない点、無くても良い点を挙げてみてはどうでしょう?
私はロックミシンには憧れましたが置き場所、使いこなせるか?先々まで使うか?を考えて今はやめました。

そのかわり
「自動糸切り」「かんたん糸通し」を最大の点として選びました。
縫い物の際にレバー一つで通せる「糸通し」ごつい機械が付いていますがとっても便利です。
縫い終わりに毎回鋏に持ち替えるのが面倒なので「自動糸切り」今までのぴーっと伸ばして鋏をもって切る行動に比べてたらボタン一つで3㎝程に切ってくれる機能はあり得ないくらい楽です。糸の節約にもなってます。

いくつもお店を回りためし縫いさせてもらいロックミシンもコンピュータミシンの刺繍も試しましたが結局は上記の点でブラザーにしました。
貫通力で選ぶならジューキ
丈夫さならジャノメと店員さんは言ってましたよ。
どれもかなわないけど安さでは断トツでした(^^ゞ

2012.3.7 22:42 16

ふうせん(38歳)

ココアさん、再び有難うございます!
ふうせんさん、お返事有難うございます!

やっぱりロックミシンは便利そうだし、犬服も子供服もニット生地が
多いので役立ちそうですね!
高い方が便利な機能というわけではないとの事、勉強になりました。
自動糸通し!便利な機能ですよね!
自分が譲れない機能などをリストアップして、ベストなミシンを
探してみたいと思います。

ジャノメの機種は壊れにくい!
確かに我が家のミシンは27年も前の物でも2回ぐらいしか修理してません(*^^*)
近いうちに店舗も見に行ってみます。
本当に有難うございました。

2012.3.8 17:12 8

クレア(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top