HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これは手作りお菓子?

これは手作りお菓子?

2012.3.7 12:35    0 15

質問者: みやっこさん(35歳)

冷凍パイシートを使ってアップルパイを作りました。中のジャムはりんごから作って30分、パイシートに切り込みを入れて挟んでオーブンで20分ほど焼いて完成で所要時間は1時間弱でした。

これは手作りお菓子になりますか?どちらかといえば生地を作るのが大変だから生地から作って手作りと言えるのかと思って。

何が聞きたいかというと「子供のおやつって手作りしてる?」と聞かれた時に堂々と「してるよ」と言っていいかどうかです。

よろしくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうでもいい質問だなぁ(笑)


毎回アップルパイじゃないでしょう?
他はどんなものを作ってるんですか?


市販のパイシートでたまーにアップルパイを作る…というだけなら、
手作りしてるなんて答えない方がいいんじゃないでしょうか。


2012.3.7 13:48 23

匿名(42歳)

パイ生地を作るのは、難しいですよ~。冷凍生地でも、手作りと認定してよし!とします。

2012.3.7 14:10 29

匿名(秘密)

「こったものは作らないけど、冷凍パイシートを使ったりして、短時間でチャチャッとおやつを作っているよ〜」

これで良いのでは?

2012.3.7 14:22 46

みな(32歳)

手作りだと思いますけど?

2012.3.7 14:41 18

匿名(秘密)

手作りにはなると思いますよ。
ですが私なら堂々と手作りしているとは恥ずかしくて言えないです。
そんな感じでも普段からよく作っているなら、まぁ言ってもいいかな?

2012.3.7 15:09 10

さよ(10歳)

手作りだと思います。おいしそう!

2012.3.7 15:42 16

なかちゃん(27歳)

一部でも手を掛けてれば「手作り」なんじゃないですか?

しかも、ジュアム作り、包む、焼く作業を考えたら

「立派な手作りお菓子」でしょう。

2012.3.7 15:49 12

じゅにあ(38歳)

どうでもいいと思うんなら答えなきゃいいのでは?

買ったものを与えるだけじゃなく、ちゃんとジャムも手作りしてるんだから、立派な手作りだと思いますよ。

果たしてパイ生地まで焼いてる人が世にどれだけいるのか?(笑)
便利なものはどんどん利用していいのでは?

2012.3.7 17:00 39

最初の42歳の人(秘密)

餃子は皮から作らなくても市販の皮で具は自分ちで作れば手作りとなりますよね??
なのでアップルパイもリンゴは煮たなら手作りと言っていいかなと思います。
ミックス粉のホットケーキだって一応手作りですし・・・

まあ堂々としてるよっと言うとなると微妙ですが、具体的にパイシート使って作ってるとか言えば問題ないかと思います

2012.3.7 17:08 13

みー(32歳)

質問に質問返しで申し訳ないですが、じゃあ主さんから見て、「ホットケーキミックス」を使った蒸しパンなどのアレンジお菓子は「手作り」に入りますか??

あ、あと「冷凍食品を使ったお弁当」とかも。


厳密に言えば、私の思い浮かべる手作りお菓子は、「何もないところから全て手作り」なので、小麦粉、卵、牛乳なんかを自分で計量して〜ってとこから…を想像してしまうけど、
今時自分で苦労しなくても、便利なものが沢山売っているし、大概の人はそれを使って「手作り」と言っても別に何とも思わないのでは?

2012.3.7 17:35 9

スティンガー(34歳)

バレンタインのチョコを例に出すと、市販のチョコを溶かして
固めただけでも「手作り」というんですから…
少しでも手を加えたのなら、手作りと言えるのでは?
生地から作る人からすれば「言えない」でしょうけどね。

2012.3.7 17:36 11

べったら焼き(35歳)

主です。

たくさんの返答ありがとうございました。

高校生以来お菓子作りに興味がなく全くしてこなかったのですが子供ができてから子供が喜ぶかなと思いぼちぼち作ってます。
パイシートを使ったのは初めてで今後ミートパイとか作ろうと思ってます。他は水切りヨーグルトで作ったチーズケーキとかホットケーキミックスを使ったケーキなど作りました。

「パイシートは市販のものなんだー」という感じで受け答えします。(パイシートはかなり美味しかったですよ!自分で生地作成したらあんなにふっくら焼けるはずがない・・)

駄)に質問しようかと思ったのですが一応子育てのために作ってるのでこちらに質問しました。
しょうもない質問に回答いただきありがとうございました。

2012.3.7 18:07 11

みやっこ(35歳)

私のイメージですが、ジャム使用ではなくりんごを煮て…というなら手作りって感じがします。
手作りと堂々と言うのに違和感があるのなら、「冷凍のパイシートにジャムを詰めて焼くくらいのお菓子は作ってるけど…」という感じでいいのでは?

2012.3.7 18:39 7

いちご(32歳)

半調理品って感じですかね。
自分が手作りと思うなら手作り・半分既製品と思うなら半分既製品でいいと思います。

ちなみにパイ生地はフードプロセッサーで作るとあっという間ですよ。既製品はマーガリンを使ってるものが多いので 手作りしてますが 生地を休ませる時間を覗いたらパイシートを使うのと時間は変わらないで作れます。

2012.3.7 19:57 6

とめ(41歳)

締め後ですが、言う相手にもよります。
すご~くマメな人にパイシートを手作りなんて言うと多分
びっくりされるでしょう。
でも買った物しか使わない人には
手作りと言ってもいいと思います。
が、パイシート使ってと言う方がいいかも?ですね

2012.3.8 16:04 6

けんた(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top