HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無精子症+卵巣嚢腫+チョ...

無精子症+卵巣嚢腫+チョコレート嚢胞+高プロラクチンでの顕微受精

2012.3.7 12:58    0 4

質問者: はなさん(29歳)

近日主人が無精子症でTESEをする予定です。
顕微受精に向けて自分自身の準備で事前検査に行ったところ、 卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞、高プロラクチンとのことでした。
卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞共に18ミリ位です。

卵巣嚢腫は以前から分かってましたが、他2つは4ヶ月程前はなかったものなので「何故に四つも不利な条件がかさなるのか…」ととてもショックです。


同じような条件で無事妊娠されたかたはいらっしゃいますか?
採卵、着床などに支障はないのでしょうか?


ずっと不安で落ち込んでばかりです。
どなたかアドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません。妊娠はしてませんが、同じような状況なので、コメントさせていただきます。

私も、両卵巣膿腫とチョコーレート膿胞があり、一度高プロラクチンを指摘されました。

両卵巣膿腫とチョコレート膿胞は手術で一部卵巣摘出とチョコレート膿胞は切除しました。

残念ながらその後も陽性になる事なく、治療してます。

高プロラクチンは、安定剤をやめたら改善し、内服もしてません。

高プロラクチンがあると着床が難しいみたいです。
内服で改善すると思われます。
これに関しては、内服してプロラクチンが下がれば妊娠したと良く聞くので、問題ないかと思われます。甲状腺などは問題ないですよね?
高プロラクチンになる原因が、甲状腺の異常や脳に腫瘍が出来る場合があるようです。
両卵巣膿腫やチョコレート膿腫に関しては、手術して摘出するか、妊娠して生理が来なくなる事によって改善するかもしれないとは説明を受けました。
妊娠出来れば一番良いですが、どちらの病気も妊娠の邪魔をします。
腹くう鏡の手術で切除しても、どちらも再発の可能性があります。
厳しい状況ではありますが、希望がない訳ではないと思います。

このまま頑張るか、手術を受けるかのの二択になるかと思いますが、どちらにもメリット、デメリットがあると思いますので、良く相談してから決めてください。

手術はしましたが、私は再発しました。
今はチョコレート膿胞は経過観察しつつ、体外受精してます。

主さんは若いので、まだまだ希望はあります。
まずプロラクチンを内服で下げて、金銭的に余裕があれば、漢方や鍼はどうでしょうか?
実際この二つをやるようになってから、卵の状態が以前より良くなりました。

勿論、食生活の見直しや適度な運動も一緒に取り入れてます。

妊娠は運もあるとは思いますが、最善な状態の方が引き寄せやすいと思います。

あまり慰めにならないコメでごめんなさい。

一緒に頑張りましょう。

後採卵は、卵さえ問題なく育てば問題ない気がします。



2012.3.7 18:14 12

ゆり(36歳)

〉ゆりさん
コメントありがとうございます!
ゆりさんは手術をされてるんてすね。
ネットの情報に惑わされて、調べれば調べるほど頭がパニックになってしまいます。


甲状腺は検査したことがないのでわかりませんが…漢方や鍼もやはり良いのですね。

鍼というのは不妊専門の所があるのでしょうか?
それとも鍼灸院で相談すれば良いものなのでしょうか?

治療自体スタートしたばかりで、知らないこととだらけですみません(>_<)

2012.3.8 20:57 14

はな(29歳)

おはようございます。

鍼治療に関しては、私は自分の住んでいる地域と、不妊、鍼で検索したら、沢山出たので、その中で家から通いやすく、しっかり不妊治療に力を入れている所に通っています。

漢方は中医師の居る所を、同じように探して、飲んでいます。

人によって合う合わないがあるかと思いますので、まずは三か月試してみてはいかがですか?

私はものすごく冷え性だったのが改善しましたし、肩こりや腰痛なども改善しました。

卵の質も上がりました。
受精率とグレードがアップしました。

残念ながら、まだ結果に結びついてはいませんが、頑張っていくつもりです。

ただお金がかかるのが、悩み所です。

私の場合は、鍼は一部保険が効いていても、一回3150円を週に二回。
漢方は一か月22000~25000円かかってます。

他のところではどれだけかかっているのか分かりませんが、保険が効かなければ同じような感じかと思います。

ただ私の場合は漢方は三種類だしてもらっているし、金銭的に厳しい様なら言えば、予算内でやって貰えると思います。

まずはどちらかを試してみても良いかもしれませんね。

どちらも即効性はないようなので、三か月を一つの目安にされると良いかもしれません。

高プロラクチンも漢方で治ったとの声もあります。

値がどれだけかわかりませんが、こちらもご検討してみてはいかがでしょうか?

鍼は副作用を聞いた事がないですが、漢方は副作用が出る人も見えるみたいです。
私も飲み始めは胃が少し調子が悪くなりました。一時的なもので、今はありません。
良くお考えの上ご検討下さい。

2012.3.9 08:37 16

ゆり(36歳)

〉ゆりさん
丁寧に色々教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

鍼は、元々肩こりが酷く何度かお世話になったことがあるのですが、
一回辺り同じ価格でした。漢方は結構かかるのですね。

昨晩主人とも話をして、出来る限りのことはしてみようと思います。
早速明日、まずは漢方の相談に行ってみます!

ありがとうございました!

2012.3.10 21:42 14

はな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top