HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中コーラックを飲んで...

妊娠中コーラックを飲んでたかたいますか?

2012.3.7 14:13    1 5

質問者: あっこさん(36歳)

二人目妊娠希望です。ひどい便秘で普段は2、3日に一度コーラックを2錠飲んでいます。
一人目妊娠中、便秘薬が怖くて病院でマグネシウムを処方(たぶん最大量)してもらってましたがなかなか効かず、出てもちょっとだけ…とかで、スッキリ感がなく、いつもお腹が張った感じでした。
最初に医師に相談したところ「コーラックでも大丈夫だよ」と言ってもらいましたがいろいろ読むと流、早産の危険があるとのことでマグネシウムに変えてましたが、出ないのでいきんだりして逆に悪かったかな?(切迫早産で入院してました)とも思います。
今は妊娠希望なのでコーラックをやめようか悩み中なのですが、妊娠中もずっと飲んでいた、また、市販の便秘薬を飲んでいて危険な目にあった、などお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在二人目妊娠中です。

元々1日に2回出るくらい快調で、一人目妊娠中も便秘になったのは臨月だけでした。
今回は5ヶ月くらいから便秘になり3〜4日出ないとものすごく苦しいです。

私の場合、どうしても出ない時はタケダの漢方便秘薬を飲んでましたね…
コーラックより効き目が穏やかでお腹が痛くならないのですが、やはり薬は出来るだけ飲みたくなくてやめました。

8ヶ月の今は医師の承諾を得てビオフェルミンを食後1回4錠飲み(普通は1回3錠)、朝はダノンのビオ、夜は寝る前にラブレを飲んでいます。あと、オリゴ糖や納豆を摂ったり。
さらに毎日4〜5粒のらっきょう(乳酸発酵してあるもの)を食べ始めて、きちんと毎日出るようになりました。

二週間くらいかかりましたが、薬に頼るより腸内環境を整える方が安心なので…

スレ主さんはまだ妊娠されてないので、今からしっかり便秘対策されてはいかがでしょうか?

私は悩んでいた時にネットで便秘で死亡した人の衝撃的な記事を見てしまい、結構必死でした…

2012.3.7 17:04 33

マーチ(32歳)

えっ!?
妊娠中にコーラック大丈夫って言われたんですか?


コーラックの取説に妊娠している人は飲んだらいけないと書いてありませんでした?


私は体外受精していた頃
特に移植後はコーラックは駄目って言われましたよ…

2012.3.7 17:14 79

匿名(秘密)

私は妊娠中も1日2粒コーラックを飲んでました。
昔から便秘症で妊娠して更に酷くなり、マグミットや漢方を貰って飲んでも全然効果は無く、先生に相談したところ、下痢にならない程度に飲むなら構わないと言われました。
お腹が張る時は飲むのを止めたり自分で調節しながら飲みましたよ。

2012.3.7 21:23 47

ぽち(26歳)

下剤の成分が胎児に悪影響をもたらすのではなく、下剤により激しい腹痛が起こり腸が痙攣するのが流産に繋がるんだそうです。
妊娠中、産科でお腹にやさしい下剤を処方してもらえます。
私はラキソベロンとマグミット(産科処方)とオオバコエキス飲んでます。
毎日出てます。
大きくなる赤ちゃんに子宮に便秘の腸までお腹におさまりませんから毎日出したいです。

2012.3.7 21:44 27

便秘は辛い(秘密)

妊娠3カ月半までコーラック飲んでましたが、
流産の危険性は0じゃないからやめて...とお医者さんに言われ、「アローゼン」という漢方の便秘薬を処方してもらいましたよ。
出産して、授乳中の今でも飲めるので、
今でも産婦人科行って処方してもらって飲んでます。

2012.3.9 21:03 28

海(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top