HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小さい胎嚢

小さい胎嚢

2004.6.22 13:31    0 3

質問者: みかんさん(31歳)

こんにちは。
妊娠7週初めのみかんです。
6週5日にとても小さい胎嚢と心拍の確認ができました。
ピコピコしていて感動しました。
先生は胎嚢が小さいから、分かりにくいけど ちゃんと
心臓 動いてますよ、よかったですね、と言ってくれたのですが
帰って来て 本を見ていると 6週で胎嚢6mmは小さいんじゃないかと
心配になりました。
顕微受精で授かった子なので、週数に間違いはないと思います。

胎嚢が小さくても、無事 育ったよという方のご意見
お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さんから何も言われなかったのであれば、大丈夫ですよ!
私は前回流産したのですが、そのときは最初から胎のうが小さいといわれ、少しずつ大きくなっていたものの、胎のうの中は空っぽのまま、繋留流産と診断され、ソウハしました。
今回の妊娠は4週1日で病院に行った為、まだ何も見えず、2週間後に再検査と言われましたが、待ちきれなかったので、1週間後に他の病院に行ったところ、胎のうが小さいと言われ、ショックでした。私は低温期が長かったのに、前回の生理から週数を割り出していたので、5週で診てもらったのに7週だと言われたので、そのことを指摘すると、「5週だとしても胎のうはギリギリの大きさ」と言われ、泣きながら家に帰りました。
でも結局、6週で最初の病院に行っても胎のうが見えただけで、初めて赤ちゃんに会えたのは、その次の受診時で8週でしたよ。そのときに心拍も確認できて、超音波の画面を見ながら、思わず涙ぐんでしまいました。
本には結構早い時期から、胎芽心拍の確認ができるとか、胎のうは何ミリなんて載ってますけど、あくまで目安ですから。そういう私も心配で色々な情報に翻弄されたひとりですけど(笑)
無責任に絶対に大丈夫!なんて言えないけど、6週で心拍まで確認できたなら、問題ないんじゃないですかね?私の周りでも、心拍が確認できたのは、7週8週なんて言う人はいっぱいいますから。

2004.6.23 14:42 53

のの(2歳)

妊娠、おめでとうございます。
胎嚢が本で調べたよりも小さいとのこと。
赤ちゃんはみんな100%同じなわけがありません。
私も胎嚢が小さく、血液検査をされましたが異常はなく
無事に育っています。
私の義姉が言っていましたが、本を基準に考えすぎないほうが
いいと言っていました。
今は情報が錯乱しすぎです。
案ずるより産むがやすし!!!
医者だって異常や問題があれば説明していますよ。

2004.6.23 20:30 40

みこにゃん(32歳)

ののさん、みこにゃんさん お返事ありがとうございます。
お二人のコメントを読んで、少し神経質になっていたのかなと
思いました。
あくまで、本は参考程度と思って 次回の検診まで
ゆったりした気持ちで過ごしたいなと思います。
ありがとうございました。

2004.6.25 14:11 47

みかん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top