HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目出産後、3か月以内...

2人目出産後、3か月以内です。ママ友と連絡をとるには・・

2012.3.7 20:57    1 3

質問者: hatoriさん(35歳)

1人目の時に知り合ってごくごく近所に住んでいるママ友がいます。

多い時で月に2回、少ないと
2か月に1回くらいはどちらかの家で会い、メールは会いたいなと思う時にどちらからともなくしているような感じでした。
用件以外の他愛のないメールなどは特にしません。

産後、生まれましたメールをし、おめでとうメールをもらいました。また落ち着いたら会おうね、とメールし、また会いに行くから連絡ちょうだいと言われました。

こういうやりとりは他のママ友ともしました。でも、違いが、産後1か月あたりから他のママ友とはメールが復活したのに、その人からはメールがありません。

他の人は「どう?まだ大変だよね」など気遣うメールや、元気?また遊ぼうね~など、無理に会おうと言う内容ではなく、今までと同じ間隔で連絡です。

大体のママ友とは数週間に1回はどちらからかメールをしているのでそれで、こっちも元気だよ~また会いに来てね、など他愛のないやり取りなのですが、そのママ友はそういう連絡すらなく、すでに3か月が経とうとしています。

会うにはまだ遠慮してくれているのかな、とも思うのですが、全く連絡もないとやはりこちらからも連絡がしずらくなってきました。

3か月くらい放置して急に復活してあそびにきてね、とかいうとお祝いの催促みたいに感じます。

他のママはそういうことも考えて1か月過ぎたあたりからお伺いメールをくれたのかな、と思うと、そのママ友は配慮に欠けるのかな、と思ったり、仲良くしていただけに他の人と差を感じてしまいます。

産後はどちら側から連絡するのがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会いたければ主さんのほうから連絡してみたらいかがですか?

お祝いの催促とか考えすぎな気がします。
実際そういう人もいるみたいですが…

もともと用件のみのメールをするだけだったんですよね?

二人目となると上の子の世話もあるし、まだ会うのは大変と思っているんじゃないですか?

2012.3.7 22:00 10

いえもん(27歳)

「また会いに行くから連絡ちょうだい」って相手の方から言われてたんですよね?だったら主さんが落ち着いてからメールしてくれるのを急かさずに待っててくれているのではないでしょうか?これで「配慮がない人なのかな」って思われてるお友達がかわいそうです。

2012.3.7 22:42 25

もも(33歳)

連絡ちょうだい。
で終わってますから、相手は主さんからの連絡待ちだと思いますよ?
産後や育児のことから、主さんのことを気遣って連絡を控えてるんだと思います。

2012.3.8 13:16 10

くろ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page