HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 亡くなった人の携帯電話料...

亡くなった人の携帯電話料金について教えて下さい。

2012.3.7 22:01    6 9

質問者: ゆうさん(38歳)

詳しい事は、書けませんがご存知の方教えて下さい。亡くなった人の携帯電話を解約しました。
私は身内です。
その人は銀行の残金もなかった為、先月分の通話料を解約の時に精算してもらい、その場で現金で支払いました。
その事を、父親に告げた所ひどく責められました。
亡くなったんだから支払う義務はないと・・。
払えないと言って、帰ってくればそれで済んだ話だと。
そうなんでしょうか?
亡くなってしまえば、払わずにいれるものなんでしょうか?
支払い金額は約25000円でした。
ご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

亡くなった方の遺産を相続した方に支払い義務があるのではないかと思います。

2012.3.8 08:35 24

ポリカーボネード(秘密)

実父が亡くなった時に電話会社からは携帯料金を払ってもらってからの、解約になる。と言われましたよ

2012.3.8 09:03 20

匿名(30歳)

亡くなった方の携帯電話を解約する場合料金精算が
必要になります。
もしその形態を家族などが引き継ぐ場合承継といいますが
その場合は口座振替の新たな手続きが必要で翌月引き落とされます。なので払わなくていいというわけではありません。

しかし実際には2カ月ほど払わなければ通話できない形になり
その間基本料金だけかかります。そして3ヶ月目ぐらいで強制解約になり基本料金もかからなくなりますが延滞料金の利息がかかります。
その後はおそらく渉外部担当になり
督促かけられますが身内等連絡が取れる人が誰もいない場合や
死亡が確認できれば実質的には督促されることはありません。
督促業務も携帯電話会社から債権会社に移行される形になります。

2012.3.8 09:33 8

みき(39歳)

払わなくてもいいと思います

私は払いませんでした

2012.3.8 09:42 12

なな(35歳)

事実上どういう取り扱いをしているか分かりませんが、法律上は、相続放棄をしない限り相続人に支払義務があります。

2012.3.8 10:03 20

匿名(秘密)

払うのが当然だと思います。

2012.3.8 10:10 10

ゆきな(28歳)

支払って当たり前だと思います。
死んだから払わないって食い逃げと同じですよ。
主さんは間違ってないと思います。

2012.3.8 10:27 16

め(27歳)

支払い義務は未成年が名義人でない限り、その家族にはありません。契約するとき、保証人っていらないじゃないですか。
ですので支払いをしなければ解約できない、というのはないんですよ。例え解約時に『支払してください』と言われたとしても、『今手持ちがないので後日に』などと言えばそれ以上は請求しません。
(それでも解約受付時に請求されることはほぼありません。)
支払いをしないで放置しておけばどうなるかというと、その名義人が代金未払いのブラックリストに載るだけです。

と、質問だけに答えると以上になります。

ズルい考えの人からすると、支払しなくてもあとあと遺族に請求されることはないのに(本人は亡くなっているので請求書は来ますが)余計な出費をした!という事になるんでしょうね。

亡くなったんだから、(自分たちには)払う義務はない、という言葉は間違ってはいません。

支払うかどうかは遺族のモラルの問題かと。

私はauで働いていましたが、このようなケースは少なくなかったですよ。

2012.3.8 11:07 35

三毛白(34歳)

スレ主のゆうです。
皆様ありがとうございました。まとめての御礼で申し訳ありません。
立て替えたお金は、母から返してもらえそうです。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

2012.3.9 16:49 8

ゆう(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top