HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 中学受験をしない小学生の...

中学受験をしない小学生の学習教室

2012.3.8 09:57    0 3

質問者: まりさん(28歳)

こんにちは。

4月から年長さんになる子供がいます。今後の参考のために、スレを立てさせていただきました。

現在、学習面の習い事として、講談社のすこやか教室へ通わせています。

スレタイ通り、小学校・中学校共に公立へ通わせる予定です。

そこでお聞きしたいのは、お子さんが公立中学校進学予定の方で、家庭学習以外に勉強に関する習い事をされている方、具体的に何をしているか教えていただけませんか?

お住まいの地域によって、個人で開講されている学習塾などもあると思いますが、どのような教科をどのような体勢で授業を受けているかなど教えてください。

まだまだ調べ途中なのですが、自宅の周辺に、くもん・小学館アカデミー・講談社ぱる教室があります。

この3件のいづれかに通わせている方がいらっしゃりましたら、授業の進め方や、その満足度など教えていただけると嬉しいです。

また、南砂町駅・大島駅・東大島駅・周辺で中学受験の為では無い学習塾をご存じの方おりましたら、情報を下さい。

いくつかの質問をまとめてさせていただきました。一つでも情報をお持ちの方レスお願いいたします。

長文を読んでいただき有り難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7歳の男子ですが4歳半から公文に行っています。
計算はたしかに早いとは思いますが理解しているかは
疑問があります。
というのも同じ問題を何度も解くので反射的に答えている
だけで考えて答えを出しているようには思いません。
実際公文通っていた友人が中学に入ってから計算はできるけど応用がきかないと言っていたのを思い出しました。
本人が楽しんでやっているので今のところやめさせるつもりはありませんがそろばんの方がいいかなぁとも思っています。
公文で宿題も出るので家で勉強するということに抵抗はないみたいです。

2012.3.8 14:35 9

なな(30歳)

公文に通わせてます。うちは市立中に通わせます。小4ですが小2からです
授業に着いていけてない事を指摘され初めました。
学習内容はプリントを定められた時間内に間違い何問までというのがあって目標達成するまで次に進めないみたいです

コツを掴みやる気があればどんどん進んでいくので授業よりは進めます。うちの子の場合自分のペースが大事なので塾は向きませんでした。

ただ算数に関しては文章問題がありません
それと学校と教え方が違うので戸惑ってるみたいですが今のところ頑張ってます
毎日宿題と週2回公文ですがせいぜい小学校のうちだけかなとおもいます。
初めるなら早い方がよいです

2012.3.8 14:54 6

ミッキー(31歳)

私は関西なのですが、幼稚園が一緒だった隣の市のお友達は、個人の先生の塾に行っていて、
学校の宿題など、とにかく現在分からないところを気軽に聞けるそうです。
頭が良い子は、そこで先の問題集をやっているのだとか。

うちも、中学も公立に行かせるつもりなので、こういうペースの塾がもっと身近にたくさんあると嬉しいのですが。

2012.3.9 11:59 9

とも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page