HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 少し小さめの胎児

少し小さめの胎児

2012.3.8 15:16    0 9

質問者: ひまわりさん(32歳)

ただいま、31週の初妊婦です。
27週5日での推定体重が1キロ弱でした。平均よりやや小さめみたいですが、標準内らしく順調と言われました。
同時期の妊婦さん方はだいたい1キロは越えてました(1400〜1600ほど)
29週5日での検診では測っておらず分かりません。

順調と言われているので大丈夫だろうとは思っているのですが、見た目にもお腹はあまり大きくなく、近所の方に『夏過ぎぐらいに産まれるのかな?』とか『秋ぐらい?』と言われた程です(;_;)


来週検診なのですが、大きくなっているか不安になってきました。
エコーでの推定体重はあくまでも推定とはわかっています。先生のやり方でだいぶ誤差があることも。

小さめだったけど元気に生まれたよなどのエピソードがあればお聞かせ下さい。
また、胎児に栄養がいき成長しやすいとか何かあれば教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

主さんの望んでいるエピソードではないのですが…私も今28週の妊婦です。

身長が145cmなんですが、初期の頃から助産士さんに散々「小柄な人はお腹がでやすいから大きいって言われても気にしちゃだめよ」と言われ続けてます。
逆に身長が高い方はお腹は前に出にくいと言っていました。
主さんの身長はわかりませんが、あまりお腹の大きさは気にしなくてもいいのではないですか?
毎日胎動を感じますよね?主さんが心配する気持ちもわからなくないですが、きっとベビちゃんは日に日に大きくなってますよ♪

あんまり神経質になりすぎず残り少ないマタニティライフを楽しめるといいですね。

2012.3.8 17:10 10

いちご(26歳)

私の赤ちゃんもずっと小さめでした。標準内下限ギリギリで育って行きました。

成長が止まることなく育って行けば良いと思います。もうそれはその子の個性ですよ。

気になさるのは痛いほど分かりますが大丈夫、心配しないでくださいね

ちなみに先週、小さく産まれた我が子は小さいながら元気です。小さいのに沢山の勇気を弱い私に与えてくれますよ。

2012.3.8 17:43 9

けい(秘密)

私もあまりお腹が出てなくて、赤ちゃんも小さめだと言われていました。
産まれてきた息子は2660g、確かに小柄でした。
でもお産は早かったですし、元気に産まれてきてくれました。
経過は順調と言われているようですし、赤ちゃんは、お母さんの身体からちゃんと自分に必要な栄養はとっているから大丈夫です。

マタニティライフ楽しんでくださいね!

2012.3.8 18:09 11

ゆき(27歳)

標準とか、知り合いの子と比べちゃうと、不安って膨らんでしまいますよね!?
私もお腹はそこまで大きくならず、検診のたびに同じ週数のベビーと比べてドンドン差が開いていきました。
結局、娘は38週1日(直前の検診では2660gの推測)で2400gの低体重でしたが、とても元気でおっぱいを飲むのも上手、5ヵ月の現在は標準ど真ん中まで成長!!
まさに小さく産んで大きく育つ!!

小さくても、毎回大きくなっていれば大丈夫!!
なにかしら気になることがあれば医師が行ってくれるはずです。

2012.3.8 19:29 10

ちぃ(32歳)

初めまして。

私も次女の時に検診で小さめと言われました。あくまでも推定だから誤差はあると言われました。

出生体重は2330でした。
元気だけど念のために1日保育器に入りましたけど経過もよく一緒に退院で今は1歳になりました。

あまり気にせず元気な赤ちゃん産んで下さい。

2012.3.8 21:32 11

☆コロン☆(27歳)

はじめまして。
今、四ヶ月の娘を育ててます
いろいろと心配になりますよね。
私も妊娠中はずっと赤ちゃんもお腹も小さめでした。
毎回、健診では3週間分程小さいと言われ初めての妊娠で
心配でした。
28週の時は1042グラム。
先生は少しずつでも増えていれば良いとの事でした
そして、お腹が張らない様に出来るだけ安静にと。
エコーでは2300グラムでしたが、実際は2715グラムで元気に
産まれましたよ!

2012.3.8 22:30 9

ここ(29歳)

こんにちは。私の娘もお腹にいる時から小さい、小さいと言われ心配していたら臨月手間になって急に成長が止まってしまい、栄養が届いてなく危険だからという理由で37週に入ってすぐ誘発分娩になりました。

体重は2072gしかなくガリガリで可哀想でしたが元気だったので保育器も入らず、病気もせず健康に育ち、生後半年で周りを追い抜き1歳10ヶ月の今ではすごくよく食べて一番ぽっちゃりしてるくらいです。(小さく生まれたと言ったらみんなにびっくりされます!)
ちなみに成長が止まった原因は不明で胎盤もちゃんと機能していたそうですが、成長が止まってからすぐ入院させられて、2週間ほどベッドでひたすら横になるように言われました。なるべく動かないで横になるほうが血液の流れがよくなり赤ちゃんに栄養が届きやすいからと言われましたが…私の場合は改善しませんでした。

比べてしまう気持ちはよくわかりますが不安になると血流が悪くなって体に悪いですよ。赤ちゃんを信じて頑張ってください。

2012.3.9 01:33 9

mana(32歳)

私も初期からずっと小さくてよく泣いてました。。。
パイナップルがいいと聞いたので毎日食べ続けたらなんと今は大きめと言われてます。
パイナップルで大きくなるって確証はありませんが
最初は食べたり食べなかったりで2週間まったく食べてない時は170グラムしか増えてなくて
また食べだしたら560グラムも増えてました。
先生もビックリしてました(*_*)
よかったらお試し下さい。

2012.3.9 02:58 10

めい(25歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

人それぞれと頭では分かっていても、どうしても不安になっちゃっていましたが、皆さんの話を聞いて随分、ホッとできました。

みんな同じ成長していくわけないですよね。世界でただ1人の我が子の成長をおだやかに見守っていこうと思います。

ありがとうございました。

2012.3.9 08:40 8

ひまわり(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top