子宮内膜症

2012.3.9 11:49    0 8

質問者: きょうさん(24歳)

初めて投稿させていただきます。
私は、子宮内膜症と子宮線筋症と診断された独身女性(婚約中)です。当初、絶望の淵に立たされた感じになり、毎日泣く日々が続きました。内膜症の進行がかなり悪く、妊娠を考えている今、少しでも良くなるようにと…前向きに手術を行いました。手術は4〜5時間かかり…術後は気を失う程(2回程失いました…)の猛烈な痛みにも明るい明日へ…と自分に言い聞かせ、麻酔や痛み止めを一切使う事なく耐え今では日常生活にも支障のないくらい順調に回復しました。しかし、3ヶ月経った今『再発』という恐れていた宣告を受けました。…たった3ヶ月だよ?再発する可能性はあるとは聞いてたけど…まだ術後、3ヶ月だょ?まだたまに傷口から出血するし、たまに痛い…なのに…なんで…とまたどん底に叩きつけられた気持ちで心身ともに深く落ち込んでいます。
マイナス思考はよくない…前向きに考えなきゃ。って自分に言い聞かすものの…(親や婚約者にも優しく背中を押されています)……一度目に発覚した時、本当に前向きに考えました。子宮を残すために…。痛みから解放されるように…これ以上悪くならないように…って。周りに心配かけぬよう、毎晩一人で泣いて…痛みと不安に耐えて外では平気なふりをして笑ってきたのに…再発って。
手術前に流産された方が同僚に見え…病気じゃなくても流産しちゃう人もいるんだよ…頑張ろうよ。っと辛い心境さながら励まされました。でも、今の私には(性格悪いです…私)何も耳に入る事などなく。流産は確かに辛いと思います。でも、数ヶ月、数週間でもお腹の中に大好きな人との命が宿った……妊娠する可能性は私なんかより遥かに高い…私のお腹には命すら宿ってくれない。と号泣する事しか出来ません。

私と同じような心境に陥った方にお聞きしたいです。どうやって乗り越えましたか…どう前向きに考えればいいですか。
…教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
重度の内膜症持ちで腹腔鏡も経験済みの者です。
まず、私の場合絶望の淵に立たされたということは一度も考えたことはありませんが・・・。

内膜症は不妊の原因になりますが、実際妊娠されてる方も多いと思います。
あと、行われた手術がどういうものかわかりませんが
術後に気を失われるほどの痛みがあるというほうが心配です。
私はチョコをとり、癒着はあまりにひどかったため
卵巣を傷つける恐れを考え手をつけませんでした。
きょうさんのおっしゃるとおり、再発というか
生理の度に内膜症は起きますから、完治なんてものはありません。
ちなみに、術後の痛みは一切ありませんでした。

私は、結局自然では妊娠は無理だったので
5回の体外で妊娠し、出産しました。
きょうさんは、まだお若いですし
全く何の問題の無い人よりは大変かもしれませんが
絶望的になる段階ではないとは思いますよ。

とにかく、術後の痛みとかは
念のため先生に確認されたほうが良いのではないでしょうか?

2012.3.9 15:50 20

ruru(34歳)

私も子宮内膜症もちです。分かった時は本当に落ち込み一人絶望的になっていました。
薬を飲みながらもタイミングをみつつ 何とか自然妊娠することが出来ました。
内膜症状だと妊娠できない!と落ち込んでいましたがそうは言い切れないと身をもって経験しました。
私の姉も内膜症状もちで手術しましたが子供が欲しくて不妊治療によって授かる事が出来ました。
主さんのお辛い気持ちはよく分かります。一生付き合わないといけない病気ですから。
けれど内膜症=必ず不妊ではないですよ!
必ず主さんが悲しみから抜け出す日がくると思います!
負けないで下さい。

2012.3.9 19:39 16

やま(33歳)

ご回答いただきありがとうございました。最初に発覚した時…絶望の淵に立たされた感じとの表現ですが人それぞれなのかも知れません。すいません…
発覚の二年程前…生理中に激しい腹痛に襲われ…母親と産婦人科へ行く事にしました。事前に母が産婦人科へ(現在、生理中等)電話。生理中は見れないとのことでした。
母と私は『…そうなの?』と顔を見合せ…でも痛さは増すばかりで…腹痛なら内科?と。内科へ行き、『炎症を起こしている…腹膜炎』と診断されました。点滴と鎮痛剤を処方され、痛みは和らぎました。…痛い時はこの薬を飲んでください。と…それから二年間、痛みは数ヶ月に一度あるかないか。でも月日を重ねるごとに毎月じわりじわり痛みが増すばかり。そしてある日、深夜に痛みに襲われ、声を発する事も出来ず緊急外来へ。そこで今回の病気が判明…また進行状況からして、結構前から痛みがあったはず(2年は大きい)。と告げられ今までの経緯を説明。そこで生理中でも診断は可能ということ。痛み止めの処方により一時的に和らいだということ。間違いやすいが、誤診であるということ。もっと早く確認出来れば…投薬治療も可能であったとのことでした。…こんなに進行する前にもっと早く気付きたかった。ヘビースモーカー化していた私は即禁煙しました……でも結婚を目前にした矢先に発覚したので子供が何より大好きな彼の元を去りました…(相手の親に反対されたら…と、怖かったと言うのも少しありましたが今は理解を得て快くお嫁さんとして迎えてくれ婚約に至っています)また私の父親が重度の糖尿病に侵されていて、先が長くなく、早く孫を…というプレッシャー(私も遺伝の糖尿病なので…症状が重たくなる前に出産を…と親からは言われてたので…)。そして、完治するには子宮全摘出(両方にチョコレート)しか方法がないとのこと。また親族に子宮癌を患う者が多いので…(妹は病気もなく、二人の子宝に恵まれてるのですが。)遅かれ早かれ全摘出とのこと。
全て自業自得ですが、今まではこれからの結婚、出産、子育て等、いろんな未来を想像してました…でも今は違うんです…今は、先が見えなくて怖くて…不安で仕方がないんです。まだ婚約破棄だって出来るし…。
5年後先、10年後先、子宝に恵まれて喜んでいるかもしれない…。でも、今はそんな事想像出来なくて…。

周りには…『今はまだ望んでいなかったんだけどさっ、出来ちゃったから結婚する〜』とか『あー子育てめんどいわ』だの、たくさん居ます。……妊娠を望む私にとっては苦痛です。
術後の痛みですが(気を失ったのは痛みと貧血持ちなので貧血も…)、一回目の生理時に医師に告げました。すぐに薬を処方され様子を見る事になりました。後は傷口の痛みですね。糸がなかなか溶けなかったり…(現在も:汗)

内膜症=妊娠しにくいだけで出来ない訳ではないのは重々承知しています。それは何度再発しても可能性は同じですよね(再発がかなり早いので)…。内膜症を患っている方が意外にも多く、今の私にとっては心強いです。(気分を害したらすいません)

あと、病気ではなく普通の人より子宮が小さいというのも難点です。

また線筋症は…薬も手術も全摘出以外に治療出来ずこのまま…という事なのですが…周りに両方を患っている方がいなくて…やっぱ怖いかな…。

辛い今をどう乗り越えるかが、今の私にとって大きな課題です。回答を頂いて…泣いてしまいました(嬉しくて)そして苦難を乗り越えて子宝に恵まれている事…理想です。

本当にありがとうございました。なんか文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。今はいっぱい泣いてみます…泣いても何も変わらないけど…思いっきり泣いて、もっと強くなりますね。
そしていつか私も子宝に恵まれますように…。

本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

2012.3.9 22:39 14

きょう(24歳)

主さんはタイミングを何度も図っていても妊娠してないのですか?

それとも「子宮内膜症、子宮腺筋症だから、妊娠はもう無理なんだ。」と思っているのかな…?

でも、子宮内膜症=みんなが不妊というわけではないんです。

タイミングがダメでも、高度治療に進んで妊娠した方はたくさんいます。

私も子宮内膜症と子宮腺筋症持ちです。

毎月生理になるとレバー大の血の塊が出て、激痛で転げ回っていました。

腫瘍マーカーテストでは基準値の五倍超えで、卵管采にまで癒着は広がっていました。

子宮は素人目で見ても大きく「もう子供は抱けないのだろうか」と泣いた日もあります。

でもあきらめたくはなかった私は、タイミングを続け、AIHに進みました。

ラパロを始め、漢方、ウォーキング、ルイボスティー、鍼灸などなど…やれることはなんでもやりましたよ。

不妊治療を始めて3年後、えAIHで妊娠し、現在8週目なります。

子宮腺筋症は、子宮がゴツゴツしているので流産や早産も多いと聞き、今も毎日ドキドキです。

でも、諦めなくて本当に良かったと思っています。

きょうさん、まだお若いしこれからまだまだチャンスはあります。

今は辛いでしょうが、諦めてしまったら先には進めないですよ…。

ただ一つだけ言わせてくださいね。

「流産は辛い。でも何週間か何ヵ月でも宿った…私のお腹には命すら宿ってくれない」

とありましたが、流産した苦しみもまた、とてつもなく辛いですよ。

一度動いていた心拍が消えたあのショック。
喜びと幸福の日々から、地獄へと突き落とされました。

何週間か何ヵ月か確かにお腹にいたからこそ、その愛しい命を諦められず、死を受け入れられないことだってあります。

きょうさんの悲しみは分かります。

でも悲しみはそれぞれに違います。
比べてはいけないです。

2012.3.9 23:13 18

紘美(28歳)

大丈夫ですか?

私は、25歳のころ生理痛が突然ひどくなり、毎月壁をたたいてうなっていました。まだ独身で、婦人科に抵抗があったのですが、母親と一緒に病院へ行き、子宮内膜症と診断されました。それから、薬で治療しましたが、少しずつ悪化しました。

今は、子宮内膜症、腺筋症、卵管采の癒着で、自然妊娠は望めない状態です。

私も、自然妊娠ができないことに頭が真っ白になり、何も考えられず泣く日々が続きましたが、3年前に結婚した夫が優しく支えてくれ、体外受精で無事妊娠出産することができました。

体外受精も一度ですんなり妊娠できるわけではなく、何度も悲しい思いをしましたが、治療できることの喜びを感じながら、がんばりました。それと、途中一度ラパロしました。癒着をはがしてもらいましたが、私もすぐに再発しました。あっという間でした。悲しかったです。主さんの気持ち分かりますよ。

でも今は、様々な高度医療があります。諦めるのはまだ早いです。子宮内膜症でも腺筋症でも妊娠出産されている方はたくさんいます。病院で相談されてはいかがですか?

それと、痛い時は痛み止めを使用しましょう。痛みに耐えることより、痛み止めをのんで痛みを感じない方が、明るい日々を送れますよ。腺筋症がある方は、生理痛はひどいです。私も出産後、生理痛は改善されていません。痛みに耐えるのが美徳ではないです。心が折れますよ。痛み止めは何を処方されていますか?坐薬のボルタレイン(合っていなかったらごめんなさい)は効きますよ。

2012.3.10 07:27 14

みな(32歳)

二度目の書き込みになりますが・・。

まず、他の方も書かれていますが
子供を作ろうとして2年以上経過してるのでしょうか?
先に予測して不安になっているだけでしたら
今から疲れてしまいますよ。

あと、子供が出来なければ離婚と言われてるわけでも
ないのですよね?それならお互い不妊の検査をする必要あるでしょうし。

また、お父様が先が長くないというのは、大変ですね。
でも、孫どうこうより、きょうさんが幸せに日々送っている姿を
観るほうが喜ばれるのではないでしょうか?
プレッシャーで悲しむ姿より。
私は父を14才のとき病気で亡くしており
孫はおろか、成人した姿も見せられませんでしたが
私が日々幸せに過ごすことを喜んでくれてると
勝手に思ってます(笑)

不安になる気持ちはわかりますが
やれることを一つ一つやるしかないのではにでしょうか?

きょうさんに良い結果出ることを願っています。

2012.3.10 11:54 10

ruru(34歳)

私も子宮内膜症と子宮筋腫で手術しました。

左下腹部の痛みで夜中に緊急で病院に行きましたが、その場では腎臓に水が溜まっていたため尿道結石と診断され、数日たっても
症状が良くならないので再度診てもらい、婦人科にまわされ、1ヵ月後のMRI検査でやっと病気が判明しました。

私の母も祖母もおばも同じ病気でしたし、私もいずれ婦人科の病気になるかもしれないと思っていましたが、こんなに早くなると思っていなかったのでものすごくショックでした。

そろそろ結婚を・・・と準備をしかけていた頃に病気が分かり、彼にはすごく心配をかけました。結婚して、手術をし、術後は再発が怖いため、治療用のピルを飲み、妊娠希望なので体外受精をしています。

きょうさんは手術後、治療用のピルの服用を薦められませんでしたか?私の通う病院では、未婚の方や妊娠をすぐに希望しない方には再発防止のために薬を処方することが多いようです。

きょうさんはまだまだ若くていらっしゃるし、乱暴な言い方ですが、病気一つでそんなに悲観的になることはないですよ。

自慢じゃないですが、私は手術に8時間かかりました。左右の卵巣とも手術が必要で、腸や尿管にひどく癒着していたからです。左の尿管は一度詰まった状態になったため、人工の管が入っています。数ヶ月に一度交換をするために、レントゲンを受けなければなりません。妊娠してたとしてもですよ。リスク高くないですか?この先も心配だらけです。

体外受精ではうまくいって喜んだのもつかの間、流産も経験しました。病気と分かった時より、流産のほうがはるかに辛かったですよ。比べ物になりません。喜んで期待した分落胆します。
その後の検査では血が固まりやすい体質だと分かり、妊娠したら毎日の注射が必要だと言われました。

でも、原因が分かったので、対処法もあるし、また次のチャンスがあるさと思って頑張っています。周りの友人はどんどん妊娠して2人、3人子供がいる人もいます。焦りますし、羨ましいですけど、こればっかりは仕方ないです。
それに、子供のいる友人でも実は子宮筋腫だったとか、なかなか子供が出来ずに悩んでいた友人もいます。私が病気だと話した時に初めて話してくれて、自分以外のみんなが健康で順調な人生を送っているわけじゃないんだ、自分だけが大変で不幸なんじゃないんだと実感しました。

自然妊娠がダメでも、私のように体外受精という方法もあります。病気だってこれからよくなるかもしれないじゃないですか。
死んでしまうような怖い病気でもありませんし、もっと気を強く持って下さい。体質改善でも、冷え性対策でも、自分の体によさそうなことで、できることからやってみましょうよ。

あと、手術後の痛みに関わらずですが、痛いのを我慢すると、体が緊張して力が入ってしまい、組織が硬くなって病気に治りにくくなると医師から聞きました。痛い時は我慢せずに痛み止めを使用したほうがいいです。

2012.3.10 11:56 9

さら(33歳)

自分の体を受け入れてうまく生きて行くしかないと思います。
それでも自分を選んでくれた方が居るのですよ。
そんな気持ちでは申し訳なくないですか?
病気ではなくその重たい考えで破談になることだってあるのですよ。
応援して頂いてるなら頑張るしかないと思います。

私も、昨年内膜症にチョコレート嚢腫、子宮筋腫、筋腺症が一度に見つかり手術をしました。
その前に何年も何度も婦人科に通い、腹痛で訪れても病気は発見されずいきなりでしたが、見つからなかった病院での受診を責めるつもりはありません。
卵巣は子宮より遥かに大きく腫れあがっれいる状態で状態は悪かったです。

初めはかなりショックでしたね。
結婚し3年が過ぎてましたし、夫や孫を楽しみにしている両方の両親たちに申し訳ないと言う気持ちが大きかったです。
内膜症を調べていくうちに多くの女性がかかっている病気(5人に一人とか)とあり、少し安心いたしました。
現在は3ヶ月療養し3周期目のチャレンジ中です。
やはり術後痛みがあったりしたら『再発』がよぎります。

私の場合は自分で抱え込んでますね。母親にも話しません。
主人は知ってますが。
周りのみんなの気持ちが分かるだけに心配をさせたくないので…
薬を飲んだり、色々心境はあり凹む日もありますが、前に進むしかないと思ってます。

主様はまだ可能性だってあるのに凹んでる場合ではないです。
お若いですし、なにか楽しい事を見つけて気分転換でもされてはどうですか?

2012.3.12 08:59 8

肉子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page