HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵数について教えてください

排卵数について教えてください

2012.3.9 17:36    0 4

質問者: nekomaruさん(34歳)

 ジネコ会員

はじめまして 治療を始めたばかりで知識が乏しく
質問させてください。(的外れな質問かもしれません すみません)

多のう胞性卵巣と診断され、年齢のこともあり
注射と薬の治療をしAIHをすることになりました。

治療の流れは
①HMG注射をし、数日後の内診で「卵胞が増えてるだけで育ってない」と診断
②その後クロミッド5日服用後「左右3ずつに増えちゃってる、しかもあまり大きくなっていない」
③HMG注射をし数日後「右の卵巣の方に1つ育っているので明後日AIHしましょう」 →HCG注射をして帰宅

●AIHを受け、3日後の排卵確認で「左右から2つずつ排卵していますね」と
言われました。
以前看護師さんからの説明では「通常は1個の卵胞が代表となり、他の卵胞はその時点で発育が止まる」と説明されました。

私は合計4個排卵・・・
妊娠できた場合、多胎妊娠の確率が高いということでしょうか?
通常はやはり1個排卵なんでしょうか?

ジネコ本ではAIHでは2~3個排卵したほうが妊娠の確率が
高い、とも書いてもあり、わからなくなってしまいました。
どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞で、クロミッド・HMG・ゴナトロピンとかクロミッド・セキソビット・フォリスチムとかあれこれ薬や注射を変えながら治療しています。

私は毎回5つくらい卵ができて全て排卵してます。

全ての卵が排卵するので、多胎の可能性はあるはずなんですが、私は未だ妊娠したことすらありません。

5つ排卵しても空砲だったり、質がよくなかったりでそれから受精して着床って行程があるので、5つ排卵したら5つ子になるわけではないようです。

看護師さんから、複数排卵しても代表以外は成長が止まる…(でしたっけ)といわれたそうですが、それならわざわざクロミッドやHMGをつかって卵を増やす必要はないですよね。
それだったら1つの卵しかいらないわけなので。


主さんの納得のいく治療ができますように。。


2012.3.9 22:28 17

麟(26歳)

薬を使わなくても複数排卵して多胎になる事はあります。
(全体の1~2%くらいだと記憶してますが)
双子以上になるのはそうだからですよね。

薬を使わない場合、一番よく育った卵胞が排卵して他が萎縮すると
いう説明でもいいですが、誘発剤を使用している場合は、全ての卵胞に
刺激を与えて育てるわけですから、当然多胎の可能性は
高くなります。特に注射の場合は服用のみより確率が上がります。
卵子が数あったほうが妊娠率は高くなりますが、多胎の確率もあがります。

ただ薬なしでの複数排卵でも同じ事ですが、全てが受精以上に
適した卵子かというとそうとは限りませんので、例えば全部受精したと
しても分割するまでいかないかもしれません。
いくつできてもその中で一番いい受精卵のみが育てば
多胎にはなりませんし。

その辺りの事は身もフタもない書き方かもしれませんが、やってみないと
判らないのです。戻す受精卵の数を制限している体外受精とは違い、
人工受精では多胎が単胎かのコントロールまではできないのです。

2012.3.10 03:18 16

サナ(39歳)

こんにちわ

「通常は1個の卵胞が代表~・・」と看護婦さんから言われたとの事ですが、HMGやクロミッドなどを服用開始するタイミングの事です。生理が来て今回の主卵胞君が大きくなる前に服用すれば他から吸収する事をせず、出来た卵胞全てが均等になる様に育っていきます。なのでその際の排卵時は出来た卵胞(排卵できる大きさのもの)達が排卵します。
タイミングを間違えると看護婦さんがおっしゃた様に代表の1個の卵胞が成長しLHサージを上げてしまうので、その時点で他の卵胞は成長を止めてしまいます。

しかし、数より質が問題ですので、多く出来たから妊娠するとは限りません。上手く受精したとしても成長を止めてしまう場合があるという事は覚えていてください。

お互い不妊治療頑張りましょうね!


2012.3.10 04:47 22

西(35歳)


◆麟さま

ご解答ありがとうごさいます
とても納得できました。

先生から「数が増えちゃってる・・」と言われ続けていたので
不安で不安で・・・。誘発剤を使用しているから増えていたんですね。。

これからはもっと勉強して先生や看護師さんに
質問して納得して帰ってこれれば・・・と思います。


◆サナさま
ご解答ありがとうございます。
とても理解できました。

「誘発剤を使用している場合は、全ての卵胞に
刺激を与えて育てる」ということだったんですね。
卵の育ちが遅いから誘発剤を使用すると説明を受けていたので・・・。

ありがとうございました。


◆西さま
ご解答ありがとうございます。
とても理解できました。

数より質が問題なのですね。
治療を開始してからいろいろ考えてしまい
なかなか眠れなかったりでストレス状態でした。
今後はできるだけ平常心で過ごしていこうと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさまからご解答をいただき、励みになりました。
本当にありがとうございました 感謝いたします。

2012.3.10 10:25 17

nekomaru(34歳)

 ジネコ会員

1986

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top