HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後の免疫低下、もしかし...

産後の免疫低下、もしかして事故と関係が?

2012.3.9 18:00    0 28

質問者: まりさん(35歳)

産後約二年になります。産前は予防してたのもありほとんど風邪をひきませんでした。

産後一年は二回ほど風邪をひき、今冬は何と三回もひいてしまいました。かなりショックです。
睡眠は眠りは浅いですが寝てますし昼寝も子供としますし外出すればマスクして手洗いうがいかなり予防してます。食事も産後一年目と内容は変わらないです。

変わったことは関東住まいで原発ストレスがあることでしょうか。
西日本に避難してましたが9月頃帰った途端風邪を三回もひいてしまいました。喉からくる風邪です。
水や食料品は気をつけてますがもしかして放射性物質で免疫が下がり体力が下がってるのではと怖くなりました。

原発事故の時喉の違和感があったというのをネットでみたのでかなり気になります。
病院に行って検査してみようと思ってます。

病気になると育児が本当にしんどいです。
ちなみに住まいは東京の墨田区です。小さいお子さんいて同じ様に感じた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪を3回…何でも原発のせいにして、疲れませんか!?
加齢や育児疲れとは思わないのですか?

病院で検査?インフルエンザが流行っているのでお気をつけあそばせ!

2012.3.9 19:09 89

カトリーヌ(33歳)

たった3回ですか?冬は小さい子供は風邪くらい毎月ひいたりしますよ。
原発事故が心配な気持ちは分かりますが、風邪を原発事故のせいにするのは、神経質すぎるような…。
もっと原発に近い地域の方は風邪なんてレベルじゃないくらい、たくさんのストレスと心配を抱えてますよ。

2012.3.9 19:44 31

あんパン(28歳)

産後10ヵ月で関東に住んでますが、ここ数年風邪ひいてません。
児童館みたいな子どもの集まる施設に行ってませんか? 子どもの集まる施設は感染する確立が高いので、そのせいでは?


2012.3.9 19:52 20

ピジョン(29歳)

それはスレ主さんの体力低下と年齢もあると思います。
お子さんがいてもいなくても原発については不安ですが、私はインフルエンザも風邪にもかかってません。
体力ある人は健康じゃないでしょうか。
あとは気にしすぎて気にしすぎてマイナスに考えすぎてメンタル面での体の不調ではないですか?
お母さんが元気でいないと何かあったときお子さん守れませんよ?

原発が不安でたまらないなら、遠いところに越すしかないと思います。
もう起きてしまって不安だ不安だと言うなら、スレ主さんのほうがすぐに防御態勢に進めると思いますよ。

それより墨田区ですが、これから起きる可能性大な地震、23区は特に危険だと言われていますが、対策されていますか?

2012.3.9 20:17 27

匿名(31歳)

一歳児がいて、産前はほとんど風邪などひかなかったのに、産後は主さん同様風邪ひきまくりです。
福島在住ですが、放射性物質のせいとは考えなかったのでこのスレに驚きました。無知ですよね。私は母乳育児をしているので、栄養もとられ、睡眠も削られ免疫力が下がってるんだろうとばかり思っていました。
病院で検査をされたらぜひ結果も教えてください。

2012.3.9 20:31 20

LOVEフクシマ(29歳)

9ヵ月の娘がいます。
私も今シーズン5度目の風邪をひいてしまいました。
出産前は10年近く風邪なんてひいたことなかったんです。ホント、体が頑丈なことが自慢だったのに…。
友達も出産後2年くらいは風邪をよくひいたっていってました。

風邪はひきはじめが肝心。葛根湯を飲んで、濡れマスクをしたらヒドくならずに治ります。

2012.3.9 20:37 9

モグラ(38歳)

神経質なのも考えものです。
もっともっとあなたより原発の近くで元気に過ごして居る人がたーーーくさん居ますので、多分、原発が原因ではないと思います。

そういう細かい神経質な所がストレスや心労に繋がり体調不良になるのでは?

原因はともあれ、疲れて免疫力が落ちているのは確かでしょうね。

調度、ホルモンバランスが乱れ始める年頃なので、気持ちを楽に生活してください。

まず放射能は問題ないと思いますから、検査を受けてスッキリするのも気持ちを落ち着ける一つかもしれませんね♪

逆に不調の原因が見つかれば対処できるかもしれませんしね。

2012.3.9 20:50 17

まあ(40歳)

いやいや、年のせいでしょ

2012.3.9 20:51 41

バブル世代ではないよ(35歳)

何でも何かのせいにするのですか。

私は茨城県の北部に住んでいます。
子供も二人います。

だけど、原発のせいになんかしたことないです。

東京の墨田にいて、しかも西日本へ避難ですか。
人それぞれ考え方があるとはいえ、少しヒキます。

2012.3.9 20:53 34

あいか(33歳)

うまいスレ考えましたね~。

原発からめれば批判意見で炎上するかもしれませんもんね。

でも、釣りだってばれちゃったよ~

2012.3.9 22:08 17

romi(27歳)

私は産前までは風邪もほとんど引かない健康体でした。昨年の冬出産して今年は4回風邪引きました。疲れやすいし産後で免疫が下がったんだろう、睡眠不足だしな〜なんて思ってましたが放射性物質のせいだなんて考えもしませんよ。
主さん神経質っていうか無知すぎます。主さんの周りはみんな風邪ひいてるんですか?

何でもかんでも原発事故のせいにしないでくださいね。
産後であることと加齢が原因では?

2012.3.9 22:27 25

ふぅ(28歳)

事故云々ではなく、神経質になりすぎて自律神経が乱れ、それが原因で免疫力が低下されているのでしょう。

私も産後、自律神経失調症になり、自己免疫力がかなり落ちて風邪ばかりひいていた時期がありましたから。

風邪かな?と思ったら証に合った漢方を飲むと軽症で済みますよ。

2012.3.9 22:28 9

かんたろう(39歳)

産後約一年です。
同じように、産前丈夫だったのに、産後に風邪や胃腸炎になるようになりました。
が、事故のせいと思ったことはありません。

①子供(自分の子だけでなく)と接触する機会、時間が長い。
②産後の身体が以前とは違う。
③加齢、寝不足。

子供のいる家庭は親も風邪をもらいやすいとか、
子供の運ぶウィルスは感染力が強いとか聞いていたので、そんなもんかと。。。
あと、お産で体質がガラリと変わるとも聞きますよ。
良い方向に変わって難病が治った友人もいます。

2012.3.9 23:37 9

けんぴ(37歳)

明後日で一年になりますよね。
それを見越しての内容でしょうか。
だとしたら、残念な人ですね。

2012.3.9 23:45 27

和尚(36歳)

関係ないと思います

私も産後一年経ちましたが、確かに産前よりよく風邪を引くし、治りも悪いです

住まいは東海地方ですが

2012.3.10 08:06 7

紗耶香(30歳)

うちも23区在住ですが、去年から現在まで風邪を引いたのは1回きりです。産後1年たった頃はよく風邪引いたり熱出たりしましたが。

事故を気にしすぎだと思います。

2012.3.10 10:07 7

青(秘密)

その場所で生活していて免疫力が下がるほど被ばくしているなら
現在、避難地域に入らないように警備している警察官や
避難地域ではないけど、近くで生活している人、 事態の収拾のため
発電所で働いている人はどうなっているんですか?

風邪を引きやすいのは加齢や、小さな子供がいれば子供からうつりますよ。

2012.3.10 10:09 10

全く(32歳)

私も、しょっちゅう風邪ひいてました。
ひどくならなかったのは、妊娠中くらいです。
二重窓にしたり、ホカロンとかで、足や子宮を温めて、部屋では部屋着を上着をきたり、マスクを寝るときもつけて、気を付けていたら、初めて寝込まなくなりました。

ちなみに、A型が、一番ストレス感じやすいそうなので、免疫とストレスの関係は大きいと思います。病は気からと申しますから、くよくよしない、やれることはできるだけやってみる。
疲れた時は、子供は、どなたかに頼んで寝てみる。
普段も、お子さんとお昼ねしちゃいましょう。
疲れてるんですよ。

2012.3.10 11:33 5

ますくまん(42歳)

都内にいて原発のせいで風邪を引いたとか言ってたら東北や北関東の人はどうするの?(笑)
その神経質な性格が万病のもとなんじゃないですか?
産前産後の影響、年齢は無視ですか?
いいお歳なんですからもう少し脳みそ働かせましょう・・。

2012.3.10 16:51 15

わお(30歳)

こんなにも非科学的な思考の日本人がいることに驚きました。

原発は私も反対の立場ですが、せめて最低限の常識はわきまえた人が発言しないと逆効果なんだな〜と痛感させられました。

2012.3.10 17:49 12

しんこ(35歳)

そっか〜!なるほどね!!

私も産後、風邪をひきやすいです!
原発のせいだったかも知れないですね〜☆

ついでに体重もなかなか減らないんですけど、これも原発のせいですかね?

2012.3.10 21:31 8

あみ(34歳)

あおりやさん、今回やりすぎちゃいましたね~><。
あいたたた…。

2012.3.11 12:05 11

さくら(31歳)

原発事故が原因と心配なさるなら、もう日本を離れるしかないんじゃないですか?この先、原発が~ってずっといい続けてたら体が持ちませんよ。

2012.3.11 12:19 7

ひ(33歳)

宮城在住だけど考えもしなかったな。東京で気にしていたらどうするの?
ちなみに最近週末水泳するようになったせいか産後2年過ぎてから風邪ひきにくくなりました。それまでは風邪ひきまくりでしたが。ぜひ試してみてください。

2012.3.11 17:09 6

ぱこ(秘密)

お返事有難うございます。まず釣りでもあおりでもなく真剣に悩んでます。ですので茶化すようなレスには悲しくなりました。
周りに知り合いのママさんもいないので周りの状況が分かりません。
東京にも大量の放射性物質が降ったみたいなのでまさかと思った次第です。
逆に私と同じ様に感じる人がいなくてホッとしました。
産後一年より病気がちなので不安になりましたが、加齢ですかね…。
産後体調崩す方多いですよね。
ちなみに児童館には行ってません。子供にうつされたことはなく私が勝手に風邪をひいてしまいます。
子供二人や三人いてパワフルなママをみると羨ましくて不思議でしょうがないです。あー健康になりたい。
これから免疫を上げる努力をしたいです。

2012.3.11 22:15 9

まり(35歳)

風邪を三回引いたくらいで、あー健康になりたいとか、パワフルなママが羨ましいとか、何言ってるんですか?

自分に甘いんでしょうね~。風邪引いたくらいで、もうダメだ~、辛い~、育児は大変~なんて弱音吐いて言るんですか?

自分ばっかりが大変ちゃんなんですね。

2012.3.12 08:13 20

ろみ(30歳)

>ですので茶化すようなレスには悲しくなりました。
なんて、レスくれた人非難する前に…。

3月11日という日に、風評被害無理やり拡大して被災地にますます迷惑かけるようなスレ立てたこと、人間として恥ずかしくないの?

茶化してくれた人は、むしろ優しいとおもいますよ。

2012.3.13 09:47 20

渚(33歳)

あなたの情報源はどこですか
ネットですか
信憑性のあるものを選んでください。
大量の放射線が降ったっていつ、どれくらいの量ですか
他の人も言ってますが、だったら東北の人はどうなるんですか
冷静になってください

2012.3.14 01:36 7

あの(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top