HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞の腹腔鏡手術

多嚢胞の腹腔鏡手術

2012.3.9 18:27    0 8

質問者: リーフさん(33歳)

初めて投稿します。
私は重度の多嚢胞性卵巣で、病院から腹腔鏡手術を受けるよう言われました。
2泊3日で、手術は2日目です。
病院からは退院の翌日から普通通り働いていいと言われているんですが、ネットで体験談など調べていると、仕事復帰は術後1週間後くらいの人が多いように思います。
多嚢胞性卵巣で腹腔鏡手術を受けた方、仕事にはいつ復帰しましたか?術後2日目は痛みとかありましたか?
私の仕事は立ち仕事で、重いものも持つし、動き回ります。
退院後すぐに仕事を入れていいものか?悩んでいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一昨年、同じ状況で手術を受けました。

県立の総合病院で、3泊4日の入院、仕事は入院日を含めて2週間休みました。(診断書に医師から2週間の安静指示と書かれました)

医師、病院によって方針は違うと思いますが、退院翌日から仕事OKというのはあまりに早過ぎる印象です。

傷は小さいし、痛みも薬を飲めばすごく楽でしたが、仕事内容を考えても大事をとられた方がよいと思います。

もう一度相談されるか、可能ならば別の病院をあたってみられてはどうでしょうか。


2012.3.9 21:08 24

さくら(30歳)

こんにちは。
私はおととい腹腔鏡の手術を受けました。
多嚢胞に対するドリリングだけではなく、チョコレート嚢腫なども手術したので、単純な比較にはならないかもしれませんが、術後2日目から重いものを抱えたりする仕事は難しいと思います。
私は今日が術後2日目で、わりと痛みもなく歩き回れるほどになっていますが、まだ抜糸も終わってません。しかも、私の回復力に看護師さんがビックリするぐらいです。
私は腹腔鏡の手術は2回目で、前回は術後5日目でも歩くのがやっとという感じでした。
可能であれば2週間程度余裕を持ってお休みされた方が良いかと思います。
ちなみに私は病院で働いているため、患者さんを抱えたりがすぐにはできないといわれており、今回は2週間お休みをもらってます。前回は1ヶ月でした。病院の方針でも違うと思うので、復帰についてはもう一度主治医と話し合ってみてはいかがでしょうか?

2012.3.9 22:19 22

えば(27歳)

〉さくらさん
やっぱり退院の翌日は早すぎますよね
2週間は休めないかもしれませんが、可能な限り休みをもらおうと思います。
病院は変えられそうにないので、職場に相談してみます。
ありがとうございました!

2012.3.10 17:36 17

リーフ(33歳)

〉えばさん
術後2日目では、体調がよければ歩けるくらいの回復なんですね。
休みについては、職場に相談して できる限り休みをもらおうと思います。
ありがとうございました!そしてお大事に。

2012.3.10 18:00 18

リーフ(33歳)

二年程前に同じ手術をうけました。
私の場合は
日曜日に入院して
月曜日に手術をうけて
金曜日に退院しました。
そして翌週月曜日から出勤しましたよ。
腹腔鏡なので、と軽く考えてたのですが
やはり傷口が小さいとはいえ
結構ダメージを感じました。
私は事務仕事がメインなので一週間の
おやすみでも何とか大丈夫でしたが
立ち仕事ですと、ちょっと心配です。
頑張ってくださいね!

2012.3.11 01:25 19

もこ(35歳)

1週間は安静にしたほうが良いと思います。

私も重度の多嚢胞と卵巣の癒着で昨年ラパロを受けました。3か所お腹に小さい穴をあけての手術ですし、やはり職場完全復帰には1週間かかりました。出血もあると思うのですぐに復帰とはいきませんでした。術後すぐに無理をして、あとあと職場に迷惑をかけるよりも、こんな時にしか休めないと思い、1週間丸っと休みました。

あ互い赤ちゃんが来ると良いですね♪手術頑張って下さい。

2012.3.11 10:46 13

Kい(35歳)

〉もこさん
手術の1週間後から仕事復帰されたんですね。
立ち仕事で心配なんですが、1週間以上休むのは厳しいので、おそらく私も1週間の休みになると思います。
まだ手術まで日があるので、病院や職場に相談してみます。
ありがとうございました。

2012.3.11 21:05 14

リーフ(33歳)

〉kい さん
やっぱり1週間は休んだほうがいいですよね。
仕事の都合上1週間が限界だと思いますが、休みもらおうと思います。
早まって退院後すぐに仕事入れなくてよかったです。
ありがとうございました。

2012.3.11 21:16 12

リーフ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top