HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 歯医者に通いはじめました。

歯医者に通いはじめました。

2012.3.9 18:50    0 10

質問者: にしさん(28歳)

排卵後9日目に歯医者で麻酔をする予定になりました

まだ妊娠検査薬の判定もでない頃・・・。

歯医者には、もしかしたら妊娠の可能性があるのですがと伝えたほうがよいのでしょうか。

不妊の病院では、麻酔もレントゲンも妊娠5週位までは、大丈夫と言われたのですが、一応歯医者さんで確認してねと。

検査薬の判定も出てないのに・・・。
どんなふうに歯医者に伝えたらいいでしょうか?
問診表には、妊娠希望と書いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

問診票に妊娠希望なんて書いているんですか?そんな情報いらないし、恥ずかしいですね・・・。

陽性反応も出ていないうちから気にしずぎですよ。そんな時期から、もしかしたら、妊娠しているかも?なんて言っていたら何も出来ません。

ど~~しても気になるなら、妊娠している可能性があるのですが麻酔は影響ないですか?って聞けばよいのでは?

せめて、胎嚢確認出来てからあれこれ気にしたらどうですか?身が持ちませんよ。

2012.3.9 21:06 34

大豆ぱわー(27歳)

私以前「治療してて妊娠希望です」とは伝えましたよ。
それで治療がどう変わったのかわかりませんが、
一応伝えておこうと。
衛生士の人が妊娠後の歯医者治療について教えてくれました。

実際に妊娠した後は、初期は歯医者駄目だっていわれたし、
麻酔系は中期入ってからOKでしたから。
自己防御は大事かも、言うだけはすぐなので。

2012.3.9 21:39 33

きのこエリンギ(秘密)

不妊治療の医師が大丈夫と言っているのだから大丈夫なのでは?

気になるなら生理が来るまで受診をずらすか、妊娠が確定してから歯医者へ行き、妊娠してますが麻酔は大丈夫ですか?と聞いた方が良いかと思います。

妊娠もしていないのに、妊娠・妊娠って・・。
問診票に妊娠希望とか、恥ずかしいです。

私が歯科助手でそんな患者がいたとしたら痛々しいなと思います。

2012.3.9 22:15 30

ちょっきちょき(29歳)

現在、不妊治療中で、私も先日から歯医者に行ってます。

不妊専門病院で聞いたら、陽性反応が出るまでは歯科治療して大丈夫だと言われました。

歯科では、話の流れで不妊治療中だと伝えました。

妊娠中でも、患者にあった治療法をするので大丈夫だと言われました。

なので、私は陽性反応が出たら、両方の病院へ確認する予定です。

2012.3.9 23:40 26

あお(秘密)

少し状況は違いますが…生後6ヶ月の子を完母で育てています。

最近歯医者に通い始めました。
問診票に妊娠中や授乳中か??という項目があったので○を付けたら、麻酔を使う時に先生が丁寧に説明してくれました。
歯の治療に使う麻酔の量くらいなら、母乳にはほとんど影響はないので気にせず授乳して良いそうです。
妊娠中と授乳中では違うのかもしれませんが、参考までに…。

もし気になるなら…
妊娠を希望して治療中で、現在もしかしたら妊娠の可能性があるのですが…と聞いてみてはいかがでしょう??

2012.3.9 23:59 29

(o^∀^o)(秘密)

不妊治療中、歯科通院してました。
親知らずが痛みだし、麻酔もし抜歯もしましたが、
同月に妊娠しましたよ^^

不妊治療のクリニックでも、
歯科はレントゲンも含め問題ないと言われました。

ちなみに、親知らずで歯科に行き、
虫歯がみつかり、妊娠中も通院しました。
こちらも、産婦人科の先生に許可をもらいましたよ。

ですが、主さまが気にする性格で、
妊娠できなかったのは、歯医者が原因かも…
などと考えてしまうのでしたら、
痛みがないのなら、時期を見合わせたらいかがでしょうか?

2012.3.10 00:17 23

ヨッシ(37歳)

私も歯医者に通院中に体外受精~胚移植をして、心配だったので歯医者で聞きました。

安定期まで待てるならその方がいいけど、痛くてたまらないのに我慢することはない、歯の治療は妊娠中でも出来なくはないって感じでしたよ。

少しでもリスクになるなら…と言う気持ち、私は良く分かります。

歯医者の先生も、丁寧に説明してくださいましたし、そんなに恥ずかしい事かなぁ??って感じです。

気になる事は聞いていいんじゃないでしょうか?
だって私たちは医療のプロじゃないし、分からない事ありますよね!

妊娠してるといいですね!

2012.3.10 00:40 36

恥ずかしいですかね…(39歳)

以前歯医者に勤めていました。
「妊娠している可能性があります」と伝えられた方が良いと思いますよ。
そうすれば麻酔やレントゲンに関して医師が説明してくれると思います。
妊娠希望の情報は必要ですよ。
働いている者なら「妊娠希望?…で?」とは思いません。
「妊娠希望=妊娠の可能性があるか現在治療をしている」と考え、患者さんに確認を取ると思います。
少なくとも私はそうしていました。
恥ずかしいことではないと思います。

2012.3.10 08:59 60

三田(27歳)

医療系のパートをしています。
恥ずかしくないですよ。
むしろ、情報はきちんと言ってくれたほうが助かります。
恥ずかしい、いたいたしいなどと言っている人は知識のない人なので
気にしないでください。
むしろ、後から「実はあのとき言わなかったが妊娠の可能性があり
今、妊娠している。大丈夫か?」などのほうが困ります

2012.3.11 07:11 55

りぼん(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
歯医者の予約は、生理がはじまってすぐに予約したのですが、人気のある歯医者のようでなかなか予約がとれず、今は削ってある状態で次にまわすのも…と思っていました。

問診票に記入のことで、恥ずかしいいというご意見もありましたが、3回流産しており、心配だし、万全な態勢で治療にのぞみたいと思い記入しました。
恥ずかしくないですよの意見にほっとしています。

みなさんのお返事を読み、大丈夫だと思いますが、先生の話も伺って気持ちをすっきりさせたいと思います。
心配な時に丁寧に貴重な、ご意見ありがとうございました。
なんだか気持ちが整理でき、安心して歯医者に行けそうです。

2012.3.11 14:01 28

にし(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top