HOME > 質問広場 > くらし > 友人の行動にモヤモヤ・・...

友人の行動にモヤモヤ・・・長文ですみません

2012.3.9 20:55    0 33

質問者: Marryさん(31歳)

はじめまして。2児のママです。
友人の行動について聞いてもらいたいのですが・・・

先日、子供を母に預けて主人とカフェにランチに行ったのですが、その時、私の友人(Aとします。既婚で1児のママ、2人目妊娠中)と私の元彼が一緒に食事をしていてびっくりしました。

私は主人と一緒だったのもあり、ほぼ挨拶だけでランチをしてお店を出たのですが(味を全然覚えていません)、後日Aに電話をしてなぜ元彼と一緒だったのか聞きました。

私とAと元彼は同じ専門学校の同級生で、Aは結婚して子供がいる今も学校で習った仕事を続けていて、元彼も同業種で仕事をしているそうです。
Aは2人目の出産が近いので、産休の間に自分の仕事を引き継げる人を探していて、数年ぶりに元彼に連絡を取ったとの事。

その日は二人でAの仕事の取引先に同行して挨拶をした後、カフェでランチをしていたそうです。

なぜモヤモヤしているのかというと、Aと私はしょっちゅう一緒に遊んでいるのに事前にその事を教えてくれなかったのです。普通言いますよね・・・

しかも元彼はまだ独身で「二人きりで食事をしたのを旦那さん知ってるの?」とAに聞くと、
「仕事をお願いした事は知ってるけど、食事をした事までいちいち言わない。仕事の流れでの事だし。」と、平然としていました。

その元彼とは5年間付き合っていて結婚の話も出ていた事もAは知っていたので、ひと言会う事くらい教えてほしかったと思うのは間違っていますか??
なんだか裏切られたような変な気分で・・・

誰にも相談できないのでここで相談しました。
ご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜいちいちあなたに言わないとならないのですか?

仕事関係ですよね

ただ単にあなたがヤキモチやいてるとしか思えないのですが

2012.3.9 21:37 156

匿名(28歳)

スレ主さんと元彼がどのような理由で別れたのかわかりませんが、結婚の話も出てたのに別れてしまったということは相当な理由があったんではないですか?

そのことに気を使って言わなかったとか?


あとは単純に、スレ主さんも結婚してるのだしわざわざ教える必要もないと思ったんじゃないですか?

2012.3.9 21:54 35

ぷーさん(29歳)

主さんに事前に説明する事が普通かどうか...。 正直微妙だと感じました。


仕事絡みであり、同業の元彼にしか仕事を引き継ぐツテがなく、もし私がAさんなら、同じように主さんに黙って事を進めようとするかもしれません。 何故なら、主さんに元彼の事を思い出させるような事を極力言いたくないし、遊びでなくてビジネスだけの繋がりなら、黙っておけば主さんにはわからないと...。


今回、偶々に2人で会っているところに遭遇してしまっただけで、元彼は兎も角、Aさんも内心ビックリしたと想いますよ。


私が主さんの立場なら...仕事絡みだから仕方ない、動揺はするかもしれないけど、Aさんを責めるにまでに到らないと思いました。


2012.3.9 21:56 43

鉛筆(36歳)

そんな偶然あるんですね。

まあ同じ専門学校卒で同業種、顔見知りならランチの流れも
おかしくはないですよね。

実に微妙な心境、複雑な嫉妬もあると思います。
その辺判りますが、逆に元カレだったから余計言いづらかったのかも
しれませんよ。

もう主さんも他の人と結婚してるし、わざわざ「今度あなたの元カレに
引継ぎしてもらう連絡した」って言うのも、これまたおかしいように
思いますしね。言われたら言われたで「なんでわざわざ言うの」って
思うかもしれませんよね。

主さんは事前の連絡がどうこうじゃなくて、
どちらにしても、ご友人が元カレに連絡を取って会ってたと言うのに
引っかかってるんではないですか?

なんで仕事の引継ぎを「私の」元カレに頼む?他に仕事仲間
いなかったの?もしかしたらなんかやましい事
考えてるんじゃないの?って方が大きいのでは?

まあご友人も妊娠中との事でその辺は考えづらいですが、
万が一、もしそうだとしても、冷たいようですがもう主さんの彼氏では
ないのですし、関係ないといえます。

あ、異性の仕事仲間と仕事の流れで2人ランチと言うのは
おかしい事ではないので、ご主人は知ってるの?に平然としてるのが
悪いとは思いませんでした。主さんはご友人の事を色眼鏡で
見かかってるように思いましたが・・・。

2012.3.9 21:57 61

小牧(38歳)

仕事の事で会っていて、それ以外に意味は無いのだとしたらいちいち元カノである主さんに報告する義務もないと思いますが。
元彼と主さんが5年付き合ってようが結婚話が出てようが、友人の仕事とは何の関係もないのに、連絡を取ったら主さんに報告しなきゃいけないんですか?会う事になったら主さんに許可を得なければいけないですか?

昔からの顔馴染みで主さんと違って男女の関係になっていたわけでもなく仕事終わりにランチを一緒にするくらいの事、旦那さんに報告しなくたっていいと思いますけど。仕事を頼んだ事は知ってるのだから、ランチくらいその延長でしょう。何のやましい事もないのだし、事後報告でも問題ないと思います。
それを主さんが不倫発覚かのように「旦那さん知ってるの?」と詮索するのもお門違いかと思います。主さんが元彼と会うのとは訳が違います。

主さんは彼と別れて別の人と結婚し所帯を持っているというのに、元彼に近づく女を敵視し、元彼の事もまだ諦め切れてないように見えます。元彼は主さんの所有物でも占有物でもないんですから、余計なお世話というものではないでしょうか。
二人は仕事仲間であり昔からの知り合いでそれ以上何もないのに、勝手に主さんがあれこれ首つっこんできて必死で間に入ろうとしてるようで、あなたこそ旦那さんも子供もいるのに何考えてるの?という感じです。

2012.3.9 22:04 74

匿子(30歳)

正直に言って良いですか?
何をそんなにモヤモヤしてるのか理解出来ません。
結婚話が出てたと言っても所詮は元カレですよね。主さんも結婚して旦那様が居るのに元カレと会う事をいちいち報告して欲しいのは何故ですか?未練があるのですか?
私は元カレが今どこで誰と何してようが全く気にならないから主さんの気持ちが分かりません。
私が友人の立場なら、何故元カレと会った事を報告しないといけないの?共通の知り合いなのに…って感じです。
別れた男はもう自分のモノ(言い方悪いですが)じゃありませんよ。
気にしないっていうのは無理なんですか?そんな事でモヤモヤしてるのって何だか旦那様が気の毒に思います。
あくまでも私の意見なので。

2012.3.9 22:07 39

こっこ(26歳)

私がAさんだったら、別にMarry さんには
言わないと思います。

実際後日電話で話がでた時には話を
されてますよね?

仕事の延長で、ランチをするくらいは
あるんじゃないですか?
しかも、あなたの元カレで、Aさんの元カレでもないですし、
旦那さんがいても、別に旦那に言うことでも
ないと思います。仕事だから。
Aさんが妊娠中で、尚且つその彼のことを
好きとかなら問題はありますけど。
そういう風に見受けられたのですか?

そうでもなければ、
気にすることでもない気がします。

2012.3.9 22:10 13

りおな(30歳)

こんにちは。


お友達と元彼を見て、動揺したのですか。

何故、主さんに言うのが普通なのか分かりません。
別れた元彼は、所有物なんですか。

お友達が既婚者だろうと、元彼が独身者でも、主さんには関係ないのではないのでしょうか。

いちいち、気にしすぎだと思います。

2012.3.9 22:27 14

まちこ(33歳)

今彼なら言って欲しいですが、元彼だし主さんは既婚だし、もう全然関係のない人なんだから良いじゃないですか。
しかも年齢から考えると、付き合っていたのは5年くらい前じゃないですか?

お友達は仕事の相手と完全に割り切ってるからこそ主さんにわざわざ言わなかったんだし、ランチもしたんだと思います。
仕事を引き継いでくれる人と取引先に挨拶に行き、仕事の話をしながらランチ。
普通のことだと思うんですが。

まるで浮気された、裏切られたかのような気分になってるみたいですが、もう一度冷静に考えてみてください。

なんだかモヤモヤする主さんの気持ちも分からなくもないですが、お友達はなんにも悪くないですよ。

2012.3.9 22:35 12

客観的に考えよ(27歳)

主さんの感じだと事前に報告されたらされたでモヤモヤしてそうですね。
とにかく元カレと友達が会っているのがおもしろくないって感じでしょうか。
でも友人Aさんも元カレさんと以前から知り合いなわけですし、勝手に連絡取ろうと仕方のないことなのでは?
これが元カレじゃなくて主さんの現ご主人だったら、仕事の話であろうと事前に言ってほしいとは思いますが。

2012.3.9 22:46 14

ペン(32歳)


主さんは、ごく普通の場面をたまたま見ただけですよ。

ただの元彼ですよ。
何年付き合っていたとか結婚話が出てたとか関係ないですよね。

お友達と元彼さんは仕事上のお付き合いをされてただけ。

あなたのご主人と内緒でランチをしていたわけではないのですから
波風一つたちませんが。

主さんが精神的に幼いという印象です。


2012.3.9 22:50 19

えっ!?(30歳)

私が友人の立場でも、わざわざ主さんには言わないです。
主さんの立場でも、モヤモヤしません。元彼に興味ないので何とも思いません〜!

2012.3.9 22:55 12

マルコ(33歳)

皆さんもおっしゃってますが、仕事の延長でランチは、よくありがちな話です。元彼が、誰と会おうとどうでもいい話だし、何にモヤモヤするのか?意味がわからないです。

2012.3.9 22:56 12

はてな(32歳)

なぜ主さんに報告しなければいけないと思うのか、疑問です。

まだ別れたばかりだったら誤解を招きたくないために「今度仕事の用事で会うことになった」と言うことも無きにしもあらず・・・というくらいです。
主さんは結婚して子供もいるのに、何故そんなに元カレが気になるのですか?未練でもあるのですか?
Aさんが旦那さんに食事した事を言う云々聞いた様ですが、主さんこそご主人に「あの人、元カレで結婚を考えてた人なんだよ。なんでAと一緒にいるのかな?なんでAは事前に私に言わないのかな?」って言いますか?

私が主さんのご主人なら、主さんより余程モヤモヤしますけど。

2012.3.9 23:39 13

匿名(29歳)

想像してみた

私も10年くらい付き合ってお互い結婚も考えていた彼がいましたが今は別の人と結婚し子供が1人います。

もしもその彼と私の友達が一緒にいたら・・・・
例えどんな形であっても・・・・・・

すっごいイヤ!!!!!!!!!!!!
正直めちゃめちゃ嫉妬します。

なので何も知りたくないので友達には黙っててもらいたいかな

まあ、主さんの場合偶然だったのでどうしようもないですが・・・・
私なら相当ショック受けるな~・・・・
凄く好きでしたから

と、こんな人もいます

2012.3.9 23:49 13

のんの(35歳)

あなたも別の人と結婚し、子供2人もうけているのに今更私のカレなんですか?
もはや学生ではないのですから、立場を自覚して下さい。
Aさんがどうしようとあなたに報告する義務はないと思います。

2012.3.10 00:06 22

青(秘密)


「裏切られたような変な気分」って…

あなた旦那さまもいらっしゃる二児の母なんですよね?
あなたこそ、嫉妬のようなその感情…旦那さまへの裏切りでは?

2012.3.10 00:10 29

マミ(38歳)

私はちょうどAの立場で友達の元彼(Bとします。)に一件だけ仕事をお願いしています。

私の場合、引き継ぎではなくて一緒に仕事をしているので、月に一度は会いますが、友人とBの関係はもう終わったことと理解しているので、むしろ相互の近況は耳に入れないようにしています。
ちなみに、Bに頼んだのはその仕事が適任だったからに過ぎません。全くやましくない証拠?に、二人ではマンパワーが足りないので、最近では私の夫にもその仕事を手伝ってもらっています。

プライベートならともかく、仕事ですからそれでいいと思っています。

2012.3.10 00:40 11

匿名(秘密)


例えば
主さんのご主人の友人からご主人に
今度ご主人の元カノに会うよ
なんて報告、して欲しいと思いますか?

そんな情報 要らないし不快ですよね?

2012.3.10 08:39 11

2児母(33歳)

きっと主さんは心のどこかで、まだ元彼さんを好きな気持ちがあるんではないでしょうか?

私なら、いちいち主さんに連絡はしません・・・

2012.3.10 08:40 9

ミニカー(27歳)

そんなこと普通は逐一報告しません。
二人で食事も特別な意味じゃなく自然の流れですし。
今回のことは主さんにはなんの関係もないこと。
それを裏切られた気分って…びっくりです。

Aさんは至って普通、主さんの感覚がおかしいです。

2012.3.10 08:42 18

明らかに間違ってる(38歳)

裏切られたような気分って、まったく理解できません
結婚話が出ていても、過去の人でしょう?
まだ未練があるのですか
仕事の流れで異性と食事をするのに、配偶者や恋人に了解をとるのですか
ご友人にとっては仕事で、主さんには関係ないから連絡する必要はないですよね
想像もしていない場面に出くわしたので、動揺してしまったのはわかりますが、ひと言教えて欲しいというのは違うと思います

2012.3.10 11:10 12

麻子(36歳)

2人も子供がいて、子供を預けてカフェに御主人とランチに行ける幸せな生活をしている今でも、元彼がどこで誰と何をしていたかなんて気になるもんですか??
正直よくわかりません・・。

付き合っている彼、御主人ならまだしも、元彼と会う許可を主さんにしなくてはいけないって感覚がおかしいと思いますよ。

裏切られたって思われる友人が可哀相・・
元彼はもうあなたとは違う人生を歩んでるんだから、誰と何しようが勝手なのでは??

2012.3.10 13:41 18

2児ママ(33歳)

皆さんの意見どちらも納得いきますよね。
別れた彼だし主様も旦那様もおられてお子様もいらっしゃるので関係ないと思えばそれまででしょうね。

でも主様にとっては結婚まで考えた彼だし。やはり思い入れなど沢山ある彼だったんですね。

あの頃に濃い恋愛した彼だし何か心に突っ掛かるんでしょうね…。

でも友人は仕事での食事ですよね。
妊娠もされてますし。

隠れて会ったりしてるならまた目線が違うと思いますが。。

友人も黙ってたわけでは無いんでは?

モヤモヤする気持ちはわかりますが、
もう終わった関係なので、気持ちを後戻りするのはどうかとも思います。

2012.3.10 15:21 11

キティたん☆(秘密)

で、仮に友人が「今度、貴女の元彼と仕事で会うの」と言ってきて。
主さんはどうするんですか?

「えっ何で?私への裏切りだよね?酷くない?」と罵倒する?
または、ちょっと懐かしさor下心(焼けぼっくりに火みたいな)で「私も会いたいな」となる?

どっちにしても、主さんへのご主人への裏切りじゃない?
主さんのご主人が「おおー元彼??何でもいいじゃん、会えばいいよー」という方ならまあ良いかもたけど・・

そういう事でなく「単に聞きたい、報告して欲しい」という事であっても。
悪いけど、私には理解しがたい感情です。

そもそも結婚考えてた人で「裏切られた気分」と言うくらいだけから、割り切ってはいても、ご主人とは違った意味で「特別な人」な訳で。
逆の立場で、ご主人が同じ様な事を思ってたら主さんは複雑ではないですか?

「特別な人」と思うこと自体は悪い事ではないけど、自分から「教えて欲しかった」と行動(?)に移すような真似は、逆の立場ならどうですか?

>普通言いますよね・・・

どうでしょう。私だったら?と考えてみたけど、結婚考えるくらい特別な人だったら、友人の心にいちいち波風立てる必要もないと思って、言わないかもですね。
友人が完璧に割り切って、屁とも思ってない様子だったら世間話しくらいには言うかもだけど、主さんの様の人なら言わないと思います。

あと友人が、ご主人に元彼と食事した事を言わなかったのも。
そりゃ仕事の事ですから、いちいち報告しないでしょ?
何かの会話の流れで「そういえば食事したよー」と話す事はあるかもだけど。

だって、ご主人だって仕事でお客さんと食事する事くらいあるだろうし。
その中には独身女性だっているかもだし。
んな事をいちいち報告するのって、逆に変じゃないですか?
私だったら(私の主人も、仕事で女性と食事する事あります)
逐一報告なんてされたら「何か必死に言い訳してるみたい・・」って、余計に変に思うけど。

逐一報告する人がいて、そういう人を変とも思わないけど。
私や友人の様に、その都度報告する必要もないと思ってる人もいるわけです(プライベートなら別だけど、仕事だし)

どっちにしても、いくら元彼といえど。別れた時点で他人な訳ですから。
いつまでも自分のモノ的な考えってどうよ?と思いますけどね。

2012.3.10 20:49 9

ラギ(36歳)

正直私が主さんの友達だったならうざいと思ってしまいます。
言葉が悪くてすいません。なんで言わなかったら裏切りになるの?あなた結婚して子供もいるじゃんって思います。
それだけで味も覚えてないくらい動揺したなんて、子供を預けてまでランチを楽しもうとしていた旦那さんが可哀想ですね。

>しかも元彼はまだ独身で「二人きりで食事をしたのを旦那さん知ってるの?」とAに聞くと、

旦那さんに悪いんじゃない?と言っているように見せかけて、実は自分が友人に嫉妬しているからやめてほしいだけですよね。電話してわざわざ聞くあたり、友人もその嫉妬心に気付いていると思います。面倒臭いと思われてると思います。

>「仕事をお願いした事は知ってるけど、食事をした事までいちいち言わない。仕事の流れでの事だし。」と、平然としていました。

平然としているから何なんですか?やましいこともないし、仕事の流れで食事、その相手がたまたま学生時代の友人だったというだけじゃないですか。仕事をお願いしたことを知っているならそれだけで十分でしょう。友人にとっては自分の元彼じゃないんだし。
そんなにもやもやするなら電話した時に一言言ってほしかったと言えばよかったのにと思います。ただそれを言えば面倒臭いと思われることは確実ですけどね。もしかしたらその友人はあなたのそうゆう性格をわかっていてあえて言わなかったかもしれませんね。私が友人の立場なら、会話のひとつしてさらっと言うかもしれません。でもそれは裏切りになるからとかじゃなく、あくまでも懐かしいね~みたいなノリでしょうね。

2012.3.10 21:41 19

裏切り??(32歳)

スレ主です。携帯から失礼します。
沢山お返事いただき、私がAに嫉妬しているというご意見が多いですが、嫉妬という感情ではないんです。
私は元彼の事は今ではいい思い出だし、もちろん主人とはうまくいっています。
ただ私とAと元彼は学生時代から男女数人のグループで特別仲が良く、私が彼と別れるまではずっとそのグループでつるんでいたので、別れて別の人と結婚した今でも、会うんだったら普通に報告してくれればいいのに…と思ったのです。

つい先日Aと会ったばかりなのに、隠れてコソコソしているような感じを受けてしまいました。
でもそういう感覚を言葉にすると「嫉妬している」と捉えられるということがわかり勉強になりました。
ありがとうございました。

Aは元々何事もビジネスライクでドライな性格なので、今回もそうなんだと割り切っていこうと思います。

2012.3.11 01:03 5

Marry(31歳)

元彼って赤の他人ですよね。

なぜ主様に言う必要があるんですか?

まだ未練があるみたいでなんかご主人とお子さんがすごくかわいそうです。





2012.3.11 04:26 11

ポックル(28歳)

二回目コメント読みました。なんでいちいち、仕事上元彼と会うのを主さんに言わないといけないの?嫉妬じゃないって言ってますが…。元彼じゃなくただの男友達でもAさんは主さんに言わないといけないの?と思いました。

2012.3.11 11:48 20

いずみ(34歳)

隠れてコソコソしている感じ=裏切りではない、と言っているんですよ。嫉妬はなくとも裏切りだとは思ったわけですよね?

グループでつるんでいたのは一体何年前までの話なのでしょう。主さんにお子さんがお2人いることを考えてもかなり前の事ですよね?別れて以降その関係が崩れたのなら、友人にとってもただの「過去」なのではないでしょうか。報告してくれればいいのにと主さんは勝手に思ってもいいでしょうが、友人には報告義務などありません。特別仲が良くビジネスライクでドライだとわかっているなら最初から気にしなければよかったのでは。

2012.3.11 12:40 21

だから(32歳)

嫉妬でなければそんな感情は生まれません。
認めたくないだけなのでしょう。

2012.3.11 13:09 14

匿名(秘密)

2回目読ませていただきましたが、ごめんなさい(笑)

まったく理解できません。

つるんでいたグループ、特に仲がよかったグループだからといって私が友人の立場なら主様には報告しません。

なぜいちいち言わなくてはならないのかが理解できません。

正直そんな主様が、めんどくさいです。

友人もそう感じているからコソコソ(実際はコソコソしてないと思いますが主様がそう感じたなら)したのでは。。


あとから色々言われてやっぱりめんどくさいなって思ってると思います。

2012.3.11 13:22 21

かど(32歳)

隠れてこそこそしてると考える自体、間違ってると思います。
そんな発想になりませんから。

いくら昔は仲が良くても、もう皆30も過ぎて仕事も家庭もあるいい大人。
主さんの〆を読んで、まるで中高生が「○○ちゃんと××ちゃんが
私に黙って2人で遊びに行ってたなんてひどいー」って
言ってるみたいに思いました。

自分だけ仲間はずれにされて、Aさんに八つ当たりしてるみたいですよ。

2012.3.11 15:41 22

トーコ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top