HOME > 質問広場 > 雑談 > ないがしろにされている?

ないがしろにされている?

2012.3.12 04:29    0 5

質問者: 羽海さん(35歳)

夫が毎日のように、夜、階下にいる夫の両親のもとに行って小一時間してから私達の部屋に戻ってきます。
仕事の愚痴を言っているのか相談事なのか、それとも私への不満や愚痴を言い合っているのか・・と、疑心暗鬼になってしまって気分が悪いです。
妻として、ないがしろにされているとも感じます。

私にはうつがあり、子供達と布団に入ってもすぐには寝つけないため知っているのです。疲れていても眠りになかなか入れなかったりします。彼はそれを知らないようで、私と子供達が布団に入ってしばらくしてから階下へ行くのです。頃合いを見計らうように。

私の状態からして相談しづらいのかもしれません。
仕事の愚痴を妻にするのはかっこ悪いと思っているのかもしれません。
でも別所帯の時はいろんなことを話し合ったり愚痴も聞き役になっていたし、そもそもそれが夫婦だと思うのです。

愚痴を言って夫がすっきりするなら、その相手が両親だとしても、それはそれでいいじゃないかと思える人もいるかと思います。
でも私は心が狭いようで、そうは思えません。
何でも私に言えと言っているのではなく、頻繁に私が寝る頃合いを見計らうという行為そのものについて嫌悪感を持っているのかもしれません。

皆さんならストレートにご主人に嫌だと言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私と子供達が布団に入ってしばらくしてから階下へ行くのです。頃合いを見計らうように。

あなたが寝るまでは、あなたと過ごしてその後両親の所に行く、何が問題なのか解りません。

では、お子さんもあなたも起きている時間に、ちょっと下に行ってくるわ~といって、小一時間ご両親の所ですごされた方がよいですか?

あなた達が寝るまではあなたとと過ごして、寝てから両親の所に会いに行く、あなたに気を遣っているのではないですか?

あなたと義両親の関係は円満なのでしょうか?

同居していて、息子が両親の所に一日一回行くことがそんなに責められることなんでしょうか?

お子さんとあなたはご両親の所に顔出していますか?

そもそも、あなたがた夫婦が上手くいっていないのでしょう。会話ありますか?

いつから鬱なのか解りませんが、病気のあなたに悩み相談など出来ませんよ。

2012.3.12 07:47 26

mojiko(30歳)

あなたのその自己中心的で不安定なマイナスな暗い思考がご主人は嫌なんじゃないですかね?
ご両親と話す方が充実した時間になるのではないですか?
子供達を寝かしつけた後の夫婦の時間が楽しければ旦那さをも主さんを待っていると思いますが。
ジトーッと暗く自分の行動を伺う妻がいる2階から逃げたい旦那さんの気持ちがわかる気がします。逃げ場が両親なんて健全な旦那さんですよ。

2012.3.12 13:25 12

プラス(秘密)

ご主人は、羽海さんとお子さんに、とても気を使ってくださっているように思いますよ。

ご両親との時間を後回しにしているわけですから、家族の時間を大切にしたいのでしょう。

羽海さんがご病気の事もあり、心配や不安な気持ちにさせたくないと配慮してくださっているのかもしれませんね。

その上で羽海さんが悩んでらっしゃるのでしたら、ご主人にストレートにお話なさるといいと思います。

羽海さんが悩んでいるようなら、ご主人にとって、辛い事かもしれませんからね!

2012.3.12 16:08 8

まま(38歳)

私にも鬱の家族がいます。

主さんの症状がどの程度がわかりませんが、あなたの症状や対応について話している可能性もありますよ。悪口的な意味ではなく、今日はこんな感じだったけど、どうだった?とか、良くなってきたとかちょっと今日は落ち込んでるとか。。

病気の本人目の前にしてなかなか話せないですが、鬱の方と接している家族も同様に悩んでいます。気持ちを共有したくなることはたくさんあります。でも本人を目の前にしては話せません。

どうしても今の状況が嫌でそれが心労で仕方ないのであれば嫌だと伝えた方が良いと思います。

2012.3.16 13:25 6

やんやん(34歳)

自分が嫌なことは相手に言わないと伝わりません。気にしてモヤモヤするなら、毎晩何をしてるか聞いてみたらどうですか?

主さんの気持ちも言わないと伝わらないですよ!

2012.4.9 15:40 6

たらばがに(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top