HOME > 質問広場 > くらし > 主人の愚痴

主人の愚痴

2012.3.12 08:07    0 5

質問者: じじさん(36歳)

朝から愚痴ですいません。

主人が携帯の機種変更したのですが、免許書などの個人情報を見せたくないという理由で、お店ではなくドコモの通販で購入しました。初期設定を自分でする必要があるのですが、それを私にさせようとするのです。

私は現在育休中(子供もうすぐ2歳)で「昼間は暇やろ?」という言い分です。けれど私からすると、子供の世話と家事で1日あっという間ですし、妊娠3か月ですので子供が昼寝中は自分も眠くて休憩していたいのです。子供が起きている時はそばに寄ってきて色々いじるのでできませんし・・・。

主人は土日必ず3時間は自分の趣味でスポーツジムに通っています。たまにパチンコ(この週末も少しですがしたと言っていました。)ですので、携帯の設定など自分の用事だから、ジムに行く時間があるなら自分で設定したら?って言ってやりました。そうすると「暇で趣味もないくせに!」とキレられました。

朝からそれで喧嘩でもやもやしています。愚痴りたくて投稿しました。私は不親切でしょうか?読んでいただいた方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯の設定は体も動かさないので寝転んでもできますよ~
何時間もかからないし。

って私の意見ですが。
それぐらいはしてあげてもいいかな?
と思います。

2012.3.12 14:01 10

パン(秘密)

育児中・妊娠中なのですよね??

ホルモンの関係・子育てや家事の疲れで眠いのですよね??

ご主人に自分でしてもらいましょう。

2012.3.12 15:38 8

鬼嫁(30歳)

私ならとりあえず「時間があったらやってみるね」って言っておきます。
それで手があいたらやれば良いし、出来なかったら「ごめんね、時間なかった〜」とだけ言います。

「暇なくせに!」ってキレられたら、「家事を全部こなしながら一日中育児したことないのに何が分かるの?あなたこそ毎日昼休憩あるんだから、その時間に自分でやれば?私は休憩時間なんてないよ。これ誰の携帯?誰のワガママで初期設定しなきゃいけなくなったの?私のせいにしないで、自分のことは自分でやってください」って言ってやります。

理不尽なことで責められるなんて私の性格上絶対許せないので、自分が悪かったって認めさせます。
「暇やろ?」なんて人に物を頼む態度じゃない、やって欲しいならそれなりの言い方があるってことも教えて、主人が理解しちゃんと頼んでくれたら、無理してでもやってあげますね。

2012.3.12 16:40 13

態度が悪い(27歳)

私は取説を読むの面倒なので、機械類の設定とか苦手です。もちろんやればできるんだけど、休憩時間を削ってまで自分から進んでやりたい事ではありません。どうしてもしなければいけない用事ならやりますけど…

ですが、専業主婦が昼間に時間が取れるのも事実なので、できそうならやってみるけど、時間なくてできなかったらごめんね、という感じで預かります。もしできなかった場合でも「そっか、まぁいつでもいいから時間あったらやっといて」って感じだったら別に嫌な気持ちにはなりません。逆に「なんで暇なのにできなかったんだよ」と文句言われたら、もう絶対しません。その時は「自分の事は自分でやって」と突っ返します。

最初から 面倒だから嫌!私の休憩時間をそんな事に使うの嫌!あなたの携帯なんだから自分でしなさいよ! という風に無下に断られたのでご主人もカチンときて「暇で趣味もないくせに」と言ってしまったのでは?
お互い思いやりが足りないように感じました。休憩したいのも眠いのも分かりますけど、働いてくれてるご主人の為に少し「仕方ない、やってあげよう」という優しさを持ってあげればご主人の態度も変わるかもしれないですよ。人は優しくされると優しくなれるもんだと思うので。

2012.3.13 06:00 9

ミユキ(34歳)

皆さん色々なご意見ありがとうございました。

私も「できたらで良かったら・・・。」という風に受け取っとけばよかったかなと思いました。

普段主人は子どもの遊び相手にはなってくれますが、家事はほとんど協力してくれません。現在は育休中で専業主婦状態ですが、食費として4万円私が支払っていますし、もうすぐ仕事に復帰するので、復帰後仕事に加え育児・家事のほとんどが私にのしかかってくると思うと、つい主人に優しい言葉をかけられませんでした。(しかも生活費は折半です!)

私の愚痴を読んでいただき、コメントをして下さりとてもうれしかったです。ありがとうございました。

2012.3.13 18:11 7

じじ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page