HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と排卵に関する受...

基礎体温と排卵に関する受診について

2004.6.22 17:59    0 3

質問者: ななさん(秘密)

基礎体温を去年から測り続けているのですが、高温期が短かったり、低温と高温がジグザグにグラフで現れるんです。ここ2年くらい、妊娠することもなく、排卵もちゃんとあるのか心配でしょうがありません。
近々、産婦人科へ受診してみようと思っているのですが、どういうふうに初診のときに話をしたらよいのでしょうか。 また、受診するタイミングはどの時期がいいのでしょうか。生理中はちょっと気が引けたので、終わるまで待っていました。今は、生理初日から14日目くらいになります。だいたい生理日は、いつも4〜5日くらいです。
排卵日や、排卵しているかを確かめるためには、やはり、タイミングがあるのでしょうか。過去に中絶をした経験があるので、不妊症になったのかと感じているんですが…。
大阪の北区にある北野病院の産婦人科に行こうと思っていますが、どなたか、受診したことのある方はいませんか。
また、持参物は、基礎体温表だけでいいのでしょうか。プチソフィアももっていったほうがいいですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん初めまして。
産婦人科の初診の際、問診表を書かされると思います。
そこにどのような症状で受診したかチェックする欄があると思うので当てはまるものにチェックしてください。
あとは、中に入ったときに先生に基礎体温表を見せて妊娠希望なんですけどと説明してくださいね。2年間できないということなので不妊治療できるのであとは先生が今後の治療法を説明してくださると思います。
時期はいつでもいいと思いますよ。その時期その時期で色んな検査があるので。持ち物は基礎体温表だけで大丈夫です。

2004.6.23 12:09 6

もも(22歳)

ななさん、はじめまして。
初めての産婦人科は緊張しますよね?

まず、受診の時期ですが、一般的には生理が終わってすぐの頃がいいそうです。女性の場合、低温期と高温期で必要な検査が違いますので、生理が終わってすぐの頃に行くと、1番効率よく検査が受けられますよ。

どう説明すればいいか?とういうことですけど、一度中絶されていることを話し、基礎体温表を見せて「排卵はあるのでしょうか?」と聞けばいいと思いますよ。そうすれば、先生が詳しく説明してくださると思います。
体温計は持っていかなくても大丈夫です。

産婦人科は先生との相性がとても大切だと思います。まずは普段から不安に思っていることを素直に聞いてみてください。
それでもし、感じの悪い先生なら他の病院に変わることをお薦めします!!

2004.6.23 13:31 9

ピンク(秘密)

ももさん、ぴんくさん、お返事ありがとうございました。明日にでも受診してきます。やはり、少し緊張と不安が大きいですが、一歩踏み出さないと何も解決はしませんものね…。

2004.6.24 15:56 8

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page