HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 喘息?聴診器だけでわかる?

喘息?聴診器だけでわかる?

2012.3.12 13:24    1 7

質問者: くもりさん(35歳)

もうすぐ1歳になる子どもの事で相談です。

1週間程前から睡眠中に咳き込むようになりました。(熱はなく、食欲も普通です)
すぐに止まるのですが、昨夜は15分程出続けて、呼吸も「ゼーゼー」と音がしました。(縦抱っこをして落ち着いて寝ました)
今日も午前中のお昼寝の最中咳き込み1~2分止まらず、呼吸も「ゼーゼー」と音がしました。

色々調べて、喘息ではないかと心配になり病院へ連れて行ったのですが、聴診器を胸と背中に当てて「喘息の音はしないから大丈夫」と言われました。

血液検査などもすると思っていたので、なんだかあっけないような気がしてしまいました。

喘息のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、そんなに簡単な診察でわかるのでしょうか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喘息に詳しい先生なら 胸の音でだいたい分かると思うのですが。。

喘息は血液検査ではなくて、胸の音がゼイゼイしていたら、吸入治療じゃないですかね。

うちの子が通っていた病院では 血中の酸素をはかる機械?を指に挟んで 数値を確認してくれてました。
これでどのくらい苦しいか分かるようでした。

確か数値98が正常で 92位になると点滴治療でした。90きったら入院だったような・・。


喘息に詳しく 熱心な先生の所に通われた方が安心ですよ!
出される薬も全然違ってきますよ!

お大事に!

2012.3.12 14:39 17

ありす(29歳)

こんにちは^。^

私は3人の喘息持ちの母です・・・。確定診断は、1歳ぐらいだとまだ難しいかと思いますが、いつも胸の音で、発作が出てるか出てないかを判断されるので、やはり聴診器での診断で間違いはないのかなと思いますが!?

今日はそんなに咳も出てないし、元気だなと親が思っていても、医師に胸の音を聞いてもらって、発作の症状が出てるね~といったときもあったり。

ただ喘息は夜に症状が出やすいかと思うので、くもり様のお子さんも、夜の咳の時には、もしかしたら喘息気味の傾向があるのかもですね>。<

すぐに診断がつくものではないので、上手く医師に相談しながらで、様子を見てあげるのが良いかもですね!!

お大事にしてくださいね。

2012.3.12 14:58 15

ぴの(32歳)

うちは軽いぜんそく持ちの子供が二人いますが、いつも聴診器で診断してもらっています。
こちらが咳がひどいしぜんそく?と思って通院したときは大丈夫と言われ、今回は大丈夫だろうけど念のため。と思って行ったときにはぜんそくと言われたり。
明らかに重症なぜんそく症状でない限り、素人には判断できないと思います。

2012.3.12 17:45 12

トイ(33歳)

聴診器をあてて喘息の音がしなければ大丈夫だと思いますよ。

うちは2歳の秋に初めて喘息が出ましたが
私はさっぱりゼロゼロが分かりませんでした。
風邪で咳が止まらないな~程度の認識で
熱もないし耳鼻咽喉科に連れていっていて
あんまり咳が止まらないので小児科にいくと
どうしてこんなになるまで放っていたのか
耳鼻咽喉科では咳は治らないと叱られました。
かなりゼロゼロしてたらしいです。

私は強い犬猫アレルギーがあるので子供は血液検査になりましたが
喘息様気管支炎といって気管支が未熟で弱い為に
喘息に似た咳をすることがあり特にアレルギーがなさそうなら
血液検査はせずにしばらく様子見ということもあります。

喘息だと夜中の咳き込みも15分くらいでは止まりませんよ。
うちは何度も咳き込み過ぎて嘔吐したり
夜中や明け方何回も起き1時間くらいずっと咳き込んでたりがありました。
あとは寒い日にちょっと風が吹いたり向かい風の中を歩くと
咳き込んでその後はやはり1時間くらい咳が止まらないです。
雨の日も喘息でやすいですね。

現在は予防薬を飲んで症状が抑えられていますが
最近咳が酷く小児科にいきましたが肺の音はきれいだと言われました。

咳って鼻水が逆流したり乾燥しても出ます。
小さな幼児は鼻をかめないから咳がでやすいと思います。

ゼロゼロ、私には分かりにくいです。
今回みたいに違うこともあるし喘息の咳のときもあります。
スレ主さんがすると思っても勘違いもあると思いますよ。

2012.3.12 18:56 13

さくらさく(30歳)

スレ主です。

ありす様
ぴの様
トイ様
さくらさく様

ありがとうございました。
とても参考になりました。

聴診器でわかるものなのですね。診察があまりにも短時間だったので、なんだか不安になってしまいました。
でも、皆様のお返事を読んで落ち着きました。
相談して良かったです。ありがとうございました。


2012.3.12 19:48 11

くもり(35歳)

まだ、見ていらっしゃるでしょうか。

夜中の咳、もし続くようなら喘息かも知れません。
うちの子はそうでしたよ。
1歳半ごろ、なんだか夜中や明け方に咳をしているな、と思って小児科に連れて行ったら「喘息」と診断されました。
ちなみに、胸の音はきれいでした。
(私が医療職で聴診器を持っており、呼吸音を聞いていました)
この夜中の咳は、発作が起きる前の前段階のようです。

その後、抗アレルギー薬(ザジテン)と喘息の予防薬(シングレア)を飲むようになって夜中の咳は落ち着きました。
今は6歳ですが、予防薬を毎日飲んでいても、体調がイマイチになると夕方から明け方にかけて咳が出る事があります。
うちの子の周りでも夜中の咳で喘息と診断される子が多いです。

夜中の咳が続くようでしたら、もう一度受診されてみてはいかがでしょうか。
受診される場合は、小児喘息に詳しいところがいいですよ。

2012.3.13 23:47 9

ママン(37歳)

スレ主です。

ママン様、ありがとうございます。


風邪薬(咳止めシロップ?)が処方されて飲んでいますが、夜中と、お昼寝中の咳が止まりません。

もう少し様子をみて咳が止まらないようなら、小児喘息に詳しいお医者様にかかってみようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

2012.3.14 09:06 6

くもり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top