HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの吸う力について

赤ちゃんの吸う力について

2012.3.12 13:49    0 2

質問者: あやさん(29歳)

1か月男の子のママです。

病院でミルクをゴクゴク飲んでいましたが、退院して、新生児用の乳首を購入したところ、出が悪いようで泣いてばかりで飲まなくなってしまいました。

そのため、乳首のMを購入し、本日までゴクゴク満足に飲んでいました。

母乳もあげていますが、いまいち吸えないようでたまに泣き出します。

新生児からMを使用していると、吸う力は弱い子になってしまいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

吸う力というか哺乳瓶と母乳では全然飲み方が違いますので…
「乳頭混乱」をおこしているのではないでしょうか?

哺乳瓶は母乳とは違って、楽に飲めちゃいますしね…。

2012.3.12 15:28 16

aya(28歳)

お答えにならないかもしれませんが…

もうすぐ1歳の娘は、吸う力が弱く、
母乳の吸い方もヘタっぴ、わたしの乳首の形も悪くて飲みづらかったみたいで、母乳をあげるのに大変苦労しました。
母乳はあげるのに相当時間がかかり、全然ちゃんと吸えていなくてほぼミルクばかりの混合でした。
ミルクも100ミリ飲むのに20分とかかかっていて、授乳にはいろいろと悩みました。

生後2カ月のころ、体重の増えが少なくて、区の助産師さんの訪問を受けたときに
「体重の増えが少ないし、飲むのに時間がかかっているのが心配だから、Sサイズの乳首じゃなくてMサイズの乳首であげてみたら」と言われ、Mサイズに変更しました。
吸う力の心配も分かりますが、吸うことに疲れてしまって、十分おなかが満たされないことがかわいそうに思ったからです。
でまあ、紆余曲折あり、本当は母乳で育てたかったのですが、生後4カ月には完ミになっていましました。

もうそろそろほ乳瓶は卒業させる予定ですが、
いまだに周りの近い月齢の赤ちゃんと比べて、ミルクをほ乳瓶で飲むスピードは遅いです。吸う勢いも弱いです。

でもアゴもちゃんとしてるようですし、きちんと歯も生えてきて、離乳食もしっかり噛んで食べていますし、ストローでお茶を飲むのは8ヶ月のころからちゃんとできていますし、今のところとくに問題なさそうかなーと思っています。

母乳をしっかり飲ませたいというお気持ちがあるなら、
うまく飲める練習をするために母乳外来などに行かれたらどうですか?

ちゃんと飲んで体重が増えているなら、心配することはそんなにないかな、と私は思います。

赤ちゃんが気持ちよく毎日過ごせて、
お母さんの精神状態が落ち着いて子育てできること、これが一番だと思います。

私は母乳で育てたかったのに、全然飲ませられない自分に落ち込んでいましたが、
「必死で母乳飲ませようとして精神的に落ち着かないより、ミルクでゆとり持って育てられた方がママと赤ちゃん二人のためだよ」と姉にいわれ、気持ちが落ち着いたことを思い出しました。

おたがい、楽しく育児していきましょう♪

2012.3.12 17:36 17

ルシュア(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page