HOME > 質問広場 > くらし > 義親から賞味期限切れの物...

義親から賞味期限切れの物をもらう方いますか?

2012.3.12 17:24    0 11

質問者: パン粉さん(30歳)

2歳と4歳の子供がいるパン粉と申します。

うちの義親は70代で、遠方に住んでいます。
昔から時々いろんな物を送ってくれるのですが、賞味期限切れの物や賞味期限が間近の物が多く、当初は困惑していたのですが、高齢だからそこまで気がつかないのだろうと思い、こっそり処分したりして夫にも言わないできました。

ところが先日義母から電話があり、「賞味期限が切れたのや、もうすぐ切れそうなのがいろいろ出てきたから送ったから。」とだけ言われ、電話を切られました。
そして翌日届いたのですが、お菓子や乾物を中心にいろいろ入っていたのですが、3分の1ぐらいの物は去年賞味期限が切れていました。

今までは悪気はないのだろうと思っていたのですが、今回はモヤモヤします。
義母は以前「賞味期限なんて、神経質な人が作ったものなんだから気にしなくていいの!自分の目と鼻で確認するのが1番!」と言っていたので、もしかしたら義母が自分で確認して送ってきたのかも知れませんが、失礼ではないですか?

そこでお聞きしたいのですが、義親から頻繁に賞味期限切れの物を頂いた経験がある方、御主人には言いましたか?
義親には伝えましたか?

さすがに夫に言うべきか?と悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの義母も賞味期限を全く気にしません。
以前、婚家で半年以上前に期限が切れた油が分離したマヨネーズを冷蔵庫の中に見つけて、(一応主人に聞いてから)捨てたのですが、翌日冷蔵庫の中に戻っていました。
お義母さんはお刺身の食べ残しなんかも平気で翌日も食べます。

野菜かごにはカビの生えた野菜、冷蔵庫の中は期限切れの恐ろしい物がたくさん詰まっているので、キッチンに近づくのが怖いです。

主人の話では義母はそういう物を食べてもお腹を壊したりしないそうです。

結婚前に主人が苦いパスタを食べさせられたそうです。
このパスタ苦いんだけど?と聞くと、やっぱりバターが腐ってたのね、と至って普通に答えたそうです。
しかも同じパスタをお義母さんはしっかり食べました。

故に平気で期限切れの物を送ってきます。
初めは知らずに食べていてお腹を壊したこともあります。

結婚後2年くらいは我慢してましたが、あまりにもひどい(ほとんど食べられる物がない)のでイライラが爆発して主人にハッキリ言いました。

「悪気はないのかもしれないけど、限度があるでしょう。
悪気がなければ何をしても許される、ってことはないでしょ?
食べられないものを受け取らなくちゃならない憂鬱さをいい加減理解して!」

その結果、主人は
「はなは母さんが送った物で何度も腹をこわしている。母さんと違って期限切れなんて食べられないんだよ」
とお義母さんに言ったそうです。

それ以来期限切れは送ってこないし、婚家へ行ってもあやしい物は出てこなくなりました。

2012.3.12 21:03 14

はな(38歳)

はい。まさしく我が家の義両親はそうです。私のとこも遠方なので、物が送られてくることはないですが、半年に一回くらい遊びにくるときのお土産が、いつも賞味期限切れです。(たぶん家にあるものを持ってくる感じ)主人に一度言ったことがあるのですが、「年よりだから(75才)まけたれや」と言います。それからは黙って捨ててます。
一度ぐらいは旦那さんに相談して捨てはどうですか?あまりモヤモヤしてもモヤモヤしぞんのような気がします。
ちなみに義両親には伝えてません。

2012.3.12 21:52 11

わかります(40歳)

私の義母も期限切れの物を持ってきます。
旦那に隠れて即ゴミ箱行きです。

腐りかけから腐った物までくれます。

心の中で、こんなもの食べれるかーーって叫んでます。

義母が作ったものも旦那にだけ食べさせて残りは即ゴミ箱行きです。

食べれるものでも義母がくれたと思うと食べれません。

腐った材料で料理するんです。

おでんはほんとひどいです。

一番ひどかったのはカビの生えたお饅頭です。
白い大福が草餅のように緑色でした。
カビ取ったら食べれるよ。って言われました!

でも、私は何も言いません。

そんな人に何を言っても無駄ですから。
ゴミ箱に普通に捨てたらイライラしちゃうので、ゴミ箱が壊れないくらいに思いっきり投げて捨てたらちょっとスーっとしますよ。

2012.3.12 22:44 25

捨てる女(39歳)

はじめまして。
私は一時期、主人の実家で同居していましたが、2ヶ月前の冷凍肉、賞味期限のわからない1ヶ月位ある玉子など…たくさん冷蔵庫にありました。最初に食べた麻婆豆腐は色が違う…と思い、麻婆豆腐の元の賞味期限を見ようとしたら箱はなし。だいたい二年前という…。それ以来出されたオカズを食べるのが怖くて怖くて…。(^_^;)主人に聞くと家族みんなよくお腹を壊すという始末。
その位の年代の方は、賞味期限なんて何も気にしていません。嫌がらせでもなく、多分普通の感覚なのかもしれないです。ご主人に話しても良いと思います。育った環境で、賞味期限の価値観も違うようです。
私は、賞味期限切れは食べません。主人は少しなら大丈夫な方です。
一度お腹を壊したとか言って、送らないようにご主人に頼んでお願いしたらどうですか。自分が言うと角が立つので、ご主人に相談してみたらどうでしょうか。

2012.3.13 01:34 8

おむすび(40歳)

わたしも義実家に行くと、
いろいろなもの頂いて、それはありがたいですが、
たまに賞味期限切れたものが入ってます(^^;
ぽんぽん袋に入れてくれるので、
わざとではなく、多分期限に気付いてなさそうです。

でも、主さんのところは意図的なので、
なんかモヤモヤですよね~…

まぁ捨てれば済むことですが、
人に頂いたものって何だか罪悪感ありますよね。

解決法にならなくてすみません…

2012.3.13 02:14 10

パンおじさん (32歳)

賞味期限切れをわざわざ送ってくるって、ドン引きですよね。

実は、うちも似たようなことがあります。
うちの義実家って、例えば食器が汚れてても気にしないでお客に出しちゃうような、大雑把な感じなんです。

閉口したのは、お土産にと食物を持たせてくれるのですが、平気で薄汚れたタッパやスーパーのビニール袋に直に食物いれて持たせたりとかするんです。
だから頂いてもすぐに傷んじゃうし、不潔だから食べる気がしなかったり
仕方なく捨ててしまうこともあります。

酷いときは、虫がわいたお米をくれたり(気づかずそうしちゃったみたいですが)、傷みかけた果物を持たせたりとか。

ぜんぜん義父母に悪気ないんですが、感覚のギャップにイラッときて、
ある時旦那に「気持ちは嬉しいけど、頂いても微妙」って言っちゃいました。

義父母は70代で戦前生まれの田舎人です。
昔の人って結構、多少傷んでようとも賞味期限切れでもなんでも、
腐ってなければ「食べられる」って、たくましい感覚なのかなと思います。

2012.3.13 02:42 5

りん☆(38歳)

旦那の両親は離婚していて、義父とその母(旦那のバーチャン)が一戸建ての実家(新築3年目)に二人で住んでいます。

バーチャンは冷蔵庫を一杯にするのが好きだそうで、お刺身を冷凍しちゃうんだとかΣ(-"-;)!昆布じめは冷凍できるって母に聞いたけど。。

私は授かり婚で、急遽旦那(長男)の実家に入れるように話をすすめていますが、
主さんや、皆さんの話を見てると旦那の実家に入るのがちょっと怖くなってきました。。

とりあえず旦那さんには相談してもいいのではないでしょうか(^O^)?
私は賞味期限切れの乾物はあまり気になりませんが
生ものは怖いですね

ちょっと前に全国ニュースになった「焼肉えびす」が近所にあったのでよく行ってユッケ食べてましたけど
食中毒になってしまってからでは洒落にならないです!

2012.3.13 10:20 2

ルゥ(25歳)

ウチの義母も遠方に住んでおり、たまに送ってくれます
主さんと同じで、賞味期限切れの物や間近の物があります
義母には言いませんが、主人に全て言いますよ
「あぁ~、これ賞味期限切れてるよ、どうする?」と明るく
悪気はないんですよね、多分
親として息子夫婦に送ってあげよう、という愛情だと思うんです
自分が賞味期限や消費期限を、全然気にしていないから、特にチェックしないのでしょうね
でも主さんの場合は、気付いていて送られてくるのですよね
そのまま、ご主人にお話されらいいと思いますよ
「せっかくだけど、子供の事を考えると賞味期限切れの物は困るよね、どうする?」と明るく
そして、ご主人に判断してもらうフリをして、処分すればいいと思います
何か送られてきた時は、ご主人に報告されますよね
今後、賞味期限切れの物があれば「どうする?」と聞いて、判断を委ねるフリをして、賞味期限切れの物が送られてくるんだよ、とわかってもらえるようにするというのはどうでしようか

2012.3.13 10:25 5

マーヤ(36歳)

うちの義母も近いものがあります。
スープの冷めない距離に住んでいる義母は本当にいい方なのですが、
冷凍庫にいれておけば、半永久的に悪くならないと思ってる70代です。
よく冷凍庫にあった古そうな肉や魚を料理して我が家に持ってきたりするのでドキドキします。そして少しそれに慣れてきた自分もいます…

幸いにもうちは旦那が敏感な人なので、旦那は賞味期限がきれたものは「旦那が捨てたと言っていい」と言ってくれています。

なので、明らかに危ないものは旦那さんを通して送らないようにやんわり言ってもらってはどうでしょう。子どもがお腹をくだしたとか言って、、、、
あとは心の中でスミマセンと謝って、燃えるゴミの日にさっさとゴミ袋に捨てましょう!!
悪気がないからこそ困りますよね~

2012.3.13 11:10 3

わかります(32歳)

うちも怪しいです。
なんせ、義実家には賞味期限が切れたものがゴロゴロで、冷蔵庫も食べれるの?と思う様なものがパンパンです。

うちにも処分しきれない物を無理矢理くれるので、疑った目で見てしまいます。

先日も甘エビが届きました。が、どうも新鮮さがなく渡される時に『早く食べないといけないから』と言われました。
まさかと思い賞味期限を探しましたが『別途記載』とあり、これは剥がしたな?!と思い余計怪しくなりました。
主人も貰うのを見ていたので、1パックは主人にその日に、もう1パックは炒めて食べましたね。

さりげなく『これ、賞味期限がはがされてるけど、大丈夫かな~?』とは言ってみたけど、主人は全く気にしてなかったです。
育った家庭だから、結構免疫もあるようで『賞味期限が過ぎた』と言ったら『少しくらい大丈夫だろう』と言います。
私は胃腸が強くないため、体調を崩したくないので怪しい物はこっそり捨ててます。

主様のご主人も意外に気にしてないかもしれません。

2012.3.13 15:06 3

ムッチ(33歳)

スレ主です。

皆様のレスを読ませていただき、賞味期限を気にしないどころか、完全に傷んでいる物を食べたり出してきたりする義母が、他にもこんなにいる事に驚きました。
色の変わった麻婆豆腐・緑色の大福・虫の湧いたお米…鳥肌立ちっぱなしで読みました。

皆様からのアドバイスを頂き、先程夫に初めて話してみました。
1〜2週間ならともかく、去年賞味期限が切れている物をたくさん送ってきた事に夫も絶句していました。しかし実は昔夫が独身で独り暮らしをしている時、義母から時々送られてくる食材がかなり古い物ばかりだったらしく、夫はその件でかなりきつく言ったそうです。
しかも、義姉も昔同じような被害を何度も受け、何度言っても改善されない為、今現在では何だかんだと理由をつけては義母からの荷物は拒否しているそうです。

夫曰く、義母は賞味期限なんて昔から気にしない人だけど、例えどんなに古い物だろうが腐っていようが、家族なら別にいいだろうという考えなのだそうです。

なんだかこれを聞いてガッカリしてしまいました。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉、義母に教えたくなります。

今後は夫に判断してもらうフリをして、遠慮なくガンガン捨てたいと思います。
皆様からの御意見に、だいぶ気持ちを楽になりました。
ありがとうございました 。

2012.3.13 22:07 5

パン粉(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page