HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂で泣きます。

お風呂で泣きます。

2012.3.13 11:52    0 4

質問者: つるかめさん(31歳)

こんにちは。
4ヶ月の娘を育てています。
首がすわりました。

最近お風呂で非常に困っているのでご回答いただけたら
大変ありがたいです。

2週間程前、私が実家でお風呂に入れてから自宅でも
私がお風呂に入れると必ず泣きます・・・。
昨日は私とお風呂に入ると分った瞬間から大泣きでした。
お風呂から出ると泣き止むのでお風呂が嫌なんだと思います。

ちなみにいつもは旦那が入れてくれていますが、
旦那の時は自宅でも、実家のお風呂でも絶対泣きません。
すごく気持ち良さそうです。

入れ方が違うからなのでしょうか?

私 横抱きで湯船(ちょっと温まる)→洗い場→湯船(温まる)

旦那 立て抱きで(ふとももの上に乗せる)湯船→洗い場→湯船

です。首がすわったので立て抱きもチャレンジしましたが足をすごく動かして蹴られて痛いので断念してしまいました。
安定感がなくて不安なのでしょうか?

2週間前以前は私が横抱きでいれても泣かなかったです。

皆さんはどんな風にお風呂に入れているかも教えていただけると
うれしいです。

来月、旦那が2週間の出張で私が毎日入れるので
毎日泣きながら入るとお風呂嫌いになっちゃいそうで
不安です・・・。
よろしくおねがいいたします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蹴られるということは向かい合わせで抱っこしてるのでしょうか?
だったら、赤ちゃん前向き抱っこにして座らせてみたらどうでしょう?

うちの息子も新生児のころから足の力がすごくて蹴られると痛かったので、そんな風にしてました。
自分の足に座らせ、もたれさせる要領です。

まだ試したことがなければ一度チャレンジしてみて下さい(^^)

2012.3.13 13:39 17

シンマイママ(34歳)

8ヶ月の子を育てています。うちはいつも私がお風呂に入れていますが、3ヶ月の終わり頃からパパとお風呂だと凄い号泣でした。しばらく続き、今は泣かなくなりましたよ。原因はわかりません、特に思い当たる事もなく。。。時期的なものかなと思います。心の成長。うちの場合は、いつも慣れてるママとの違い。別にパパが嫌いとかではなく、心の成長なんだと思いました。

2012.3.13 15:01 14

リイ(34歳)

1歳になったばかりの子の母です。

うちも1週間前から、お風呂のとき大泣きするようになりました。
風呂場に行くとき、以前は私が連れて行っていたのを、旦那が連れて行くことにしてからです。
そのせいか、以前はお風呂のあと布団に寝かせるとすぐに眠ってくれていたのに、なかなか寝なくなってしまいました(泣)。

そんな矢先、たまたまテレビで見たのですが、赤ちゃんっていうのは、いつもと違うことを嫌うそうなので、慣れてくれるまで仕方ないのでしょうね…。

2012.3.13 16:51 13

匿名(秘密)

ご回答どうもありがとうございます。

昨日さっそく前抱っこでお風呂いれてみました
蹴られなくて楽でしたよ!
入れたときは泣かなかったのですが・・・
洗い場でやっぱり泣かれました。

でも最初泣かなかっただけマシです。

みんなお風呂で泣く時期があるんですね。
ちょっとホッとしました。

大きくなったら風呂で泣くわけじゃないし
成長の証と思って娘とお風呂を楽しみたいと思います。
がんばります!

2012.3.14 09:34 15

つるかめ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top