HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精液検査の結果について

精液検査の結果について

2012.3.13 13:10    0 10

質問者: みかんさん(28歳)

長くなりますがよろしくお願いします。
今週期より不妊専門病院に転院し、多嚢胞による排卵障害と頸管粘液不全(前の病院で受けたフーナーテストで精子が一匹も見当たりませんでした)の為人工授精をしてきました。

前の病院で受けた精液検査では運動率、数共に正常ですと言われ安心して今日を迎えたのですが、人工授精する前に調べた所精子濃度3000万/ml、総精子数6600万、運動率1.6%、運動精子濃度50万/ml、総運動精子数110万という最悪な結果でした。(禁欲6日間、採取から検査までの時間1.5時間)

先生にもこのままの数値では人工授精では厳しいと言われてしまい(今日は初めてだったのでとりあえず人工授精してきました)不妊原因は私だけで今回上手く排卵さえ出来れば期待出来るかなと思ってた分ショックが大きかったです。

前の病院が不妊治療専門病院ではなかった為、検査結果が間違ってたいたのか?と考えたり、ただ単に今日は主人の調子が悪かっただけなのか?(採取した後に、あまり出なかったとは言ってました。朝時間が無くて焦ってしまったみたいです)…にしてもこんなに悪い結果になるのでしょうか?

先生は体調やストレス等で左右されるからとはおっしゃっていたのですが、それにしても結果が悪過ぎる為心配です。

前の病院でフーナーテストをした際、精子が一匹もいなかったのは私だけの問題じゃなかったのかもしれないと思うと納得できる部分はあります。

皆様のご主人様の検査結果で一度正常だと言われたのに何度か検査されて結果が思わしくなかった方おられますか?

ビタミン剤と漢方薬を処方されたので改善される事を願うばかりです。

長くなりましたがお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫もそうですが
精子の検査ごとにかなりばらつきがありました。
特に疲れている時や忙しい時は
検査の結果が悪かったです。

まだ2度目の検査ですから落ち込まないで
あと数回はAIHで頑張ってみては?
まだまだお若いですし!

私は先生にAIHでは厳しい数値ですが
どうしますか?と言われて
今年いっぱいはAIHで頑張って
その後は体外受精も視野に入れるかどうするか考えます。
と伝え、その間に妊娠しました。

みかんさんも同じようにして
みたらどうかな?と思いました。

2012.3.13 16:07 15

marumi(38歳)

私は乏精子症で体外授精をしました。
みかんさんがおっしゃってるのと逆パターンですが、
うちの場合、初めての精液検査結果は最低ラインに近いくらいの最悪な数値でした。
なのでこの時点で、「体外にしても、これだけ悪いと顕微じゃないと厳しい」と言われてしまいました。
しかし、不妊治療専門病院へ転院後の精液検査の結果は
ギリギリ平均に届くくらいの数値でした。そんなに悪くなかったです。(どちらかと言えば悪いのですが…)
やはり男性も体調の良し悪し、精神面などが大きく影響が出るのだなぁと感じました。
結局、体外でいける可能性もあるとのことで、体外と顕微半々で授精させました。
が、体外のほうは全滅でした〜f^_^;)
でもほんと、日によって状態は違うみたいですよ!

2012.3.13 18:41 21

てと(25歳)

marumi様
お返事ありがとうございます。
かなりショックで動揺してしまったのですが、marumiさんのお言葉で気持ちが少し楽になりました。
確かに今主人は仕事でかなりストレスを感じており疲れも溜まっているみたいなので余計に結果が悪かったのかもしれません。
結果が良くなる事を願ってもう少し人工授精で頑張ってみたいと思います。

2012.3.13 22:28 17

みかん(28歳)

てと様
お返事ありがとうございました。
本当に男性の体ってデリケートなんですね。。
ストレスや体調でここまで左右されるとは…と驚きました。
ご主人様は漢方薬やサプリなど飲まれていましたか?
今後良くなってくれるのかな?という不安があります。
せめて人工授精出来るくらいの数値になってくれればいいのですが。。

2012.3.13 22:46 15

みかん(28歳)

落ち込むことはないです
精子数は精神的なことや生活週間などでかなり左右されます。

私の旦那は初めて調べた検査で16万で運動率は最悪で奇形も酷かったです。

が、その2年後に検査した時は6000万で運動率も60%でした

つい先月も、500万で運動率30%だったのが
今月は4000万で運動率50%でした(^_^;)

何回か検査した方がいいですよ

あと、禁欲6日も気になりました
先生の支持ですか?

私の場合禁欲1週間の時は最悪で、禁欲2日の時が一番ベストでした

何度か試しましたがやはり禁欲は長いと結果は悪かったです

個人差かもしれませんが

2012.3.14 00:24 16

さな(32歳)

さなさん
お返事ありがとうございます。
禁欲期間が長いと良い結果が得られないというのは知りませんでした。病院からは禁欲2〜7日間でと言われたので、問題ないとばかり思っていました。
やっぱり禁欲期間が短い方が新鮮な精子がたくさん作られるからいいんですかね。次回はせめて2、3日で頑張ってみます。
ありがとうございました!!

2012.3.14 16:05 8

みかん(28歳)

こんにちは。

私の旦那様も精液検査の結果は良くないです。
男性不妊なので、顕微授精します。

病院からのサプリメントは、亜鉛を飲んでいますよ。
ただ、精子数を増やしたり運動率をあげる薬も治療法もないのが現状だそうです。
また、禁欲期間は最高でも3日くらいがいいと先生が言っていました。
あまり禁欲すると古い精子があって、よくないとか。
10日禁欲すると、リサイクルされるって聞きました。
なので、定期的に出すのがいいらしいですよ。

偉そうに失礼しました。

2012.3.14 16:21 12

ぽこぽん(26歳)

ぽこぽん様
お返事ありがとうございます。
このまま主人の精子の状態が良くならなければ私も顕微授精になると思います。
昨日はたまたま調子が良くなかったと信じて次回より頑張りたいと思います。
禁欲期間は最高でも3日間がいいんですか!
良い情報ありがとうございます。次回よりそうさせていただきます。
ありがとうございました!

2012.3.14 17:49 9

みかん(28歳)

ウチも主人の運動率と奇形率に問題があり、フーナーも1匹でした。

精液を作るのに必要な成分の一つにアルギニンというアミノ酸があるそうです。
それを聞き、排卵期の朝にリポビタンDスーパーを飲んでもらうようにしたら3ヶ月ほどで自然妊娠できました。
毎月排卵期の5日間だけ飲んでいたので、出費は1000円弱です。
(残念ながら流産してしまいましたが)

主さんもリポDスパー試してみて下さい。
アクエリアスやキリンのラブスポーツにも入っています。

お互い、赤ちゃんが来てくれることを信じて頑張りましょう☆

2012.3.15 14:20 7

きのこの子(37歳)

きのこの子様
お返事ありがとうございます。
リポビタンDスーパーですね!良い情報ありがとうございます。
次週期に是非試してみたいと思います。
少しでも良くなるよう努力してみます。
ありがとうございました!

2012.3.15 19:55 7

みかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top