HOME > 質問広場 > くらし > いいように扱われる立場に...

いいように扱われる立場にある気がします。

2012.3.13 20:06    0 7

質問者: けいりんさん(32歳)

職場の人の機嫌によって無視されたり、きつく扱われたりしがちなタイプの人っていますか?もしご存知でしたら、ちょっとアドバイスほしいです・

私がそうなんです。
パートの中ではおばさんに入り、他の人は皆若いです。

社員さんでチーフの立場にいる人は女性で30歳、バリバリ仕事をする方で、美人でおしゃれ、私が見ている分には人に対して好き嫌いがはっきりしています。

例えば出入り業者さんで、直接メーカー担当が納品に来る場合と、運送業者が運び込む場合など、メーカーの人には丁寧に対応し、挨拶もわざわざ自分から出向いてします。が、運送業者のおじさんに対してはチラ見で、挨拶なし、ちょっとでももたついたら舌打ちなどもします。

私はその人の機嫌が悪い日は出勤してすぐにわかります。
まず、顔を見てもらえません。そして仕事の事で話しかけた時も私には早口で言って、他の人に話しかけに言ったりして避けられます。

挨拶した時点でもわかるので、あ、今日は無視されるんだな、と嫌な気になります。

私以外にはほぼ完全に普通です。
特に、大学生の男の子のバイトさんとはすごく親しく話しかけていて、女の子でも、かわいくておしゃれな人には仲良く、ちょっとのんびりしていて、服装などもごくごく普通のジーンズにトレーナーという感じで、おとなしい子には私と同じように機嫌によっては雑に扱います。

こういう人に左右される自分が情けないのですが、やはりどこででも誰とでも気持ち良く接して楽しく過ごせた方がいいと思ってしまいます。

私は特別できる方ではありませんが、親切丁寧をモットーに、仕事でミスをしたり、のろまだとかそういうわけではないと思います。

その人より以前からこの店では働いているので、その人が転勤してくるまではこういう扱いをされたことはなかったです。
小馬鹿にされているようで悲しいです。

機嫌がいい時などは、持ち物のことや子どもの事などを聞いてきたりもします。

でも、いったん機嫌が悪くなると、聞こえるか聞こえないか微妙な声で「マウジーって!」とか吐き捨てられます。

これは、私が履いているジーパンがかっこいいと褒めてくれ、(機嫌がよかったんだと思います)どこのか聞かれたので、マウジーで買ったといったことを後からたぶん「マウジーはもっとお洒落さんが履くもんだよ!」というからかいみたいなかんじで言ったんです。

私は仕事内容柄、大抵はジーパンなのですが、マウジーが好きとかこだわっているのではなく、たまたま通りがかりに気に入った形と色で試着してよかったから愛用しています。

でも、おそらく私のような地味なパート主婦がマウジーとか言うから良い感じには受け取らなかったんだな
、というのがはっきりわかりました。

こういう職場で、シフトでその人がいないとほっとします。他の人はそういう扱いをしないからです。

私の様にちょっとおしゃれで美人な人から嫌われてしまう人間はどういうふうにすれば、うまくやっていけるんだろうと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのような人はあなたに対して、
この人は何をしても怒らない、気を遣わなくても
大丈夫な人と思っているのでしょう。
良く言えば潜在意識の中では甘えてる、
悪く言うとやっぱりナメているのだと思います。

相手が悪いのは間違いありませんが、
それに関してカチンとくるのなら無理をせず、
あなたも今後の対応を変えるべきと思います。
おそらくあなたはいつも同じ対応なのでしょう。
カチンときてもその後に相手がニコニコ話しかけて
くれば普通に話すのではないでしょうか?

根に持つことは恥ずかしいことではありません。
何でも水に流してあげる人は優しい人を通り越して、
ただのバカだと思われます。時には自分の感情を
相手にわからせる意味でわざと出したりするといいですよ。
あからさまに出来ない、どう出して良いかわからない
という場合は、今日は機嫌悪いのかな?と思わせる
程度を目安にして対応しましょう。
それが何度か続けばなんか変だなと思うようになり、
自分の態度を改めるようにもなると思いますよ。

2012.3.14 02:40 17

湯バーバ(秘密)

こんにちは。

社員の人、性格悪いですね。自分の基準で、人にランクをつけてるんでしょうね。
気にしないのが一番ですが、気になってしまって、私も悩むのさえ嫌です。
必要最低限の会話だけして、大人な対応をしていくしか思い付かないですが。
昔、結婚する前にいた職場の上司が社員みたいな性格で、その人はターゲットを見つけては、仲間外れにして、楽しんでるような感じでした。
私も、仲間外れにされて、無視されたり業務連絡を教えてもらえなかったりと、意地悪されてましたが、常にその人と話す時は、一歩引いた自分を想像して話してました。

悩んで、職場に行きたくないなら、辞めてしまうのも一つの手だとは思いますが、色々な事情があって退職できないのであれば、冷静に対応していく位かな。
解決方法じゃなくて、すみません。

2012.3.14 05:28 12

まみ(30歳)

嫌な思いされてますね。
それでも仕事を続けている主さんは偉いですよ。
それにしても、そのチーフ社員の方には腹が立ちますね。《自己中、気分屋》なのでしょうね。悲しいことですが、大人になってもそういう人がいますね。大人になりきれていないと言うか…人間なので合わない人やどうしても好きになれない人がいたりしますが、プライベートでは距離を置くことが出来ても仕事中にはそれは出来ません。それでも無視したり気分によって態度を変えて対応するのは子供なんだと思いますよ。そんな人は自分が自覚しない限り直りませんね。
主さんがどんなに努力しても対応は変わらないと思いますよ、私が主さんのスレを読む限り主さんは何も悪くはないのですから…相手が《自分勝手》なだけです。
主さん以外にも嫌な思いをされている一部の従業員の方や運送業者もおられるようですから、もっと上司の方に注意をして貰ってはどうでしょうか? 『運送関連から態度のことでクレームが来ている。人によって態度を変えることはしないで欲しい。』などで話して貰っては…?

負けないで頑張って下さい。

2012.3.14 06:07 12

なんてこったい(41歳)

私の職場にも居ますよ。
男性社員ですが。

私は彼の機嫌が悪い時には「あなたが怖いですぅ~」風な態度をとってます。心の中では「また怒ってる、子供だな~」と思いながら。
逆に機嫌が良くても「あなたが怖いですぅ~」風な態度をとります。

ある意味で本当に怖いです。
いつ怒られるか解らないし・・。

2012.3.14 08:09 8

匿名(37歳)

こんにちは。

まず、シフトチェンジをしましょう。
「誰とでも仲良く、楽しく過ごす」ことは不可能です。
また、その必要もありません。
誰にでも苦手な人、嫌いな人がいて、それは悪いことではありません。
仏ではなく人間だからです。

横柄で差別的な態度をとられたら傷つきますよね、わかります。
私も以前の職場で先輩の男性から、とあることをきっかけに理不尽な態度と仕打ちをされていました。
我慢出来なかったので、ネチネチ言われた電話の最中に言いましたよ、あなたにそんな言われ方をされる筋合いはない、今後もこうなら対応を考えますと。

それ以来、仲良くなれるはずはありませんが、その代わりイジメじみたことは一切されなくなりました。

主さまも毅然と、上司に伝えて下さい。
あなたの態度は不愉快ですと。
服装や性格で勝手なランク付けをしている、そのつまらない価値観は上司のものであって、あなたがそれに怖じけづく必要は全くありません。
少し、私は地味だから仕方ないと思っているフシはありませんか?

「マウジーって」と言われたら「マウジーが何ですか⁈」と大きい声で聞きましょう。
無視をされたらこれまた大きな声で何回でも仕事の事を聞きましょう。
仕事以外のことは一切話す必要ありません。

誰からも愛されることは不可能です。
それを胸に頑張って下さいね(^ ^)

2012.3.14 08:38 15

それは(34歳)

ジネコに書き込む程、精神的に負担になるパートなら、私だったら他のパートを見つけてあっさり辞めます。 社員なら我慢を強いられる事も受け入れられますけどね。

2012.3.14 11:27 10

さかえ(36歳)

相手の接し方に波があると、こちらの対応も難しくなってきますよね、わかります。私はもっとひどい環境だったことがあるので、書き込みに来てしまいました。
 私の場合は立場が逆でしたので、かなり労力を使いました。結果、相手は契約更新出来ずに終了になりました。わかる人が見たらわかるんだなと思いました。
 主さんがもしその職場が好きで続けたいなら頑張る方法もいろいろあると思いますが、主さんはパートさんなんですよね。それで相手は社員ですよね。でしたら他の職場を見つけて辞めるのが楽だし早いと思います。次の職場にそういう人がいないといいですね。頑張ってください。

2012.4.1 21:33 7

匿名希望(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page