HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術か体外受精

腹腔鏡手術か体外受精

2012.3.13 20:38    0 28

質問者: こたけさん(28歳)

こんにちは。治療歴半年のこたけと申します。

この度、卵管造影の結果「両卵管閉塞」と診断されました。
検査の激痛も相まって、家に帰って号泣しました。
原因はおそらく、知らず知らずのうちに感染して治っていたクラミジアだと思われます。

やっと、落ち着いてこれからのことを考え始めました。
腹腔鏡下手術を受けるか、体外受精に進むか・・・。

旦那がけっこう年上ですので、早めに授かりたい気持ちもありますが、自然妊娠に賭けたい気持ちもあり・・。

旦那は、早く子供が欲しい気持ちはあるが、〇〇(私)の気持ちを優先させたい。と言ってくれています。

似た経験された方、お話を聞かせて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影、お疲れ様でした。

私もこたけさんと同じような状況でした。

以前クラミジアにかかって、気付かずにいつの間にか治っていたことが
判明したのですが、夫の前に付き合っていた元彼とは6年くらい続いて
いたので、いったい何年間放置してたのか…と目の前が真っ暗になりました。

私たち夫婦が選んだのは、体外受精に進むことでした。

もちろん自然妊娠したい気持ちはあったのでかなり悩みましたが、
手術をしてもすぐ授かるとは限らない場合もあるので
遠回りはしたくないな、と思ったからです。
正直、ちょっとタイミング法に疲れていたのもあります。

移植をしても稽留流産と化学流産を繰り返していて
残念ながらまだ出産まで辿り着けていませんが、
高度治療に進んだことは後悔していません。

身体的にも精神的にも金銭的にも負担がかかることなので
安易におすすめすることはできませんが、
後悔のないようにご夫婦でゆっくり相談してみてくださいね。

2012.3.13 22:03 20

大福(29歳)

こんばんは。
私も両卵管閉塞でした。
A先生は手術するか、体外受精するか、手術して様子を見て体外受精するかの選択でした。
体外受精はお金も掛るし迷いました。
手術しようと思っていましたが…たまたまB先生に診てもらって迷ってる事伝えると私は手術お勧めしないなぁ失敗も多いし費用も体外受精と同じくらい掛るからと言われて気持ちが決まって体外受精する事にしました。(顕微授精になりましたが)
2回目で妊娠して無事生まれました。

色々大変ですが頑張って下さい。

2012.3.13 22:41 17

ももか(40歳)

私も、卵管造影で癒着が認められました。クラミジアが原因だと思います…。

私は、先生から20歳代なのでとラパロによる卵管形成術を奨められ受けました。手術にて癒着はなくなり卵管が通りました。そして、術後2周期目に妊娠しました。
しかし、子宮外妊娠でした。きっと、卵管形成できても卵管の中の縦毛みたいなのがクラミジア感染によって炎症を起こして動きが悪かったんだと思います。
その一年後、再度妊娠しましたが、やはり子宮外妊娠でした。

もう、両卵管切除してしまったので体外受精してます。

クラミジア感染がなければ…とショックでなりません。

2012.3.13 23:40 19

ララ(30歳)

こんにちは。私の場合は片側卵管閉塞でしたが、当時32歳ということもあり、すぐに体外受精にステップアップしました。卵管閉塞以外に不妊要因がなかったからか、運良く1回目で授かり子供は現在3歳です。そして二人目も体外受精しこちらも運良く1回目で授かり、現在妊娠7ヶ月です。

主様はまだお若いので、卵管閉塞以外に不妊要因がないならば、体外受精で授かるチャンスは大いにあると思います。卵管の手術をしても、また癒着してしまう可能性も高いと聞いたことがあります。子供を2人以上希望しているのであれば、体外受精をおすすめします。

2012.3.14 06:33 16

りん(35歳)

こんにちは。
私も全く同じ状態で卵管が閉鎖しておりました。
当時32歳でしたが私が選択したのは手術です。
子供が二人は欲しかったので出来れば自然妊娠できる方法にかけました。

結果、術後3ヶ月で妊娠し、今は3歳になる娘がいます。
現在も第二子を妊娠中です。

入院も1週間程度で、費用も保険適用で私の場合は、
医療保険に加入していましたのでおつりがきました。

自然妊娠を希望されておられるようですし手術されてもいいのではないでしょうか。

2012.3.14 13:24 16

カオリン(36歳)

こんにちは

私は重度の多嚢胞で、こたけ様とは状況が違いますが、腹腔鏡しか選択肢が無くなり、昨年手術を受けました。

手術は全身麻酔ですし、小さいですが傷も残ります。

自然妊娠も大事ですが、手術のリスクを考えると、お金はかかりますが体外受精の方が私的には良いように思いました。

私は来月から体外受精に再戦します。
色々不安やつらい事もあるとは思いますが、
お互い頑張りましょう!

2012.3.14 14:41 9

はな(27歳)

大福さん、はじめまして!!

お返事ありがとうございます。
このような場所に投稿するのは初めてでしたので、
お話聞かせて下さってとても心強いです。

大福さんは体外受精を選択されたのですね。
とても辛い思いをされたとのこと、お察し致します。
でも、大福さんは、確実に前進していると思います。
これから踏み出す私にも勇気を下さいました。感謝します。
お互い、1日でも早くかわいいベイビーちゃんに会えることを祈っております。

クラミジアは、ほんと恐ろしい病気ですよね。
知った時は、どん底で後悔の嵐でした。
旦那と知り合うまで、誰とも付き合わなければ良かった!なんて本気で思いました。(笑)

腹腔鏡は術後の妊娠率の低さにとても悩んでおります・・・。

せめて、50%位だったら気持ちも動くんですけどね・・・。

大福さんは、体外を受けるにあたって病院選びはどうされましたか?
私が今行っている病院は、不妊治療専門ですが、とっても小さな個人病院です。一応体外受精もやっていて、着床率は30%だそうです。少し家からは遠いですが、都内の有名クリニックだと、着床率がグンと上がるので、そういう所まで通った方が良いのか、迷っています。

質問ばっかですみません。

お互い頑張りましょう!!!

2012.3.14 14:55 10

こたけ(28歳)

ももかさん、はじめまして!

貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます。

そして、かわいいお子様を授かったとのこと、本当におめでとうございます。とても励みになります。

私も色々と調べて、手術をしたあと1年間撃沈し続けるのを想像してしまい(笑)、精神的に無理~!!!!と思いました。

私が行っている病院の先生は、手術の結果最終的に出産まで至る確率は20パーセントだとおっしゃっていました。
この数字、微妙ですよね。もう少し高ければ受けようと思うし、もう少し低ければあきらめるのに!なんてわがままなことを思ってしまいます。

でも、今回アドバイスを色々頂き、気持ちは体外受精に傾いております。

ももかさんは、病院選びはどうされましたか?良かったら教えて下さい。

2012.3.14 15:03 10

こたけ(28歳)

私は、自然妊娠にこだわっていたので、腹腔鏡をしました。結果、2か月後に妊娠しましたが、流産し、その1年後に体外をすることになりました。

今考えると、自然妊娠にこだわっていた理由はなんだったのかな、そのために何年も治療に費やし、かなりのお金をかけて、と後悔しています。

腹腔鏡で妊娠のチャンスは高まると思います。不妊の原因が卵管だけであればですが・・・。でも、妊娠の成立にはそれ以外にもたくさんクリアしなければならないハードルがあると思います。だから、保険はききましたが、それでも高い手術費、入院費、体の回復まで待って自然妊娠にかけるよりは、体外に進んだ方が早いのでは?と思いました。

主さんはお若いので、時間はありますが、旦那さんの年齢や第二子の計画なども考えてどちらを選択するか考えてみてはいかがでしょうか?

2012.3.14 15:03 8

にじいろのクレヨン(33歳)

ララさん、はじめまして!!

貴重な体験をお聞かせ頂いて、ありがとうございます。

手術の結果、とても残念でしたね。とても辛い思いをされたのだろうと想像して、涙が出ました。

でも、まだまだ可能性はたくさんありますよね。
私も、体外受精に進もうと思い始めております。

ララさんのお腹に来てくれた赤ちゃん、きっとまたお空から戻ってきてくれると、私は信じています。

私もララさんも、良い結果を信じてお互いに頑張りましょう!!!!!

2012.3.14 15:09 10

こたけ(28歳)

りんさん、はじめまして!

りんさんは、お子様お2人とも1回で授かったのですね。
素晴らしい!!
妊娠、たくさん頂けた気がします!!

りんさんの「子供を2人以上希望しているのであれば、体外受精をおすすめします。」という言葉が背中を押して下さいました。

私は逆に、2人以上希望なら手術をした方が良いのかな?と思っていましたが、それ以上に時間が大切ですよね。

体外受精に進む方向で考えていきたいと思います。

りんさんに質問させて頂いて良いですか?
病院は、着床率の高い病院でしたか?
病院選びで重視されたことを教えて頂けると嬉しいです。

2012.3.14 15:15 9

こたけ(28歳)

カオリンさん、はじめまして!!!

手術の結果、妊娠されたとのこと、おめでとうございます。

カオリンさんも、クラミジアで完全閉塞していたのでしょうか?

こういうお話を聞けると、手術も・・・やはり悩んでしまいます。

気持ちは、体外受精で傾いていたけれど、自然妊娠したい気持ちはやはりあります。

カオリンさんは、手術する病院はどうやって選びましたか?

質問ばっかですみません。

2012.3.14 15:20 7

こたけ(28歳)

卵管造営の激痛・・・本当下手なとこはひどいですよね・・・。
私も何度も造影剤入れて取りましたが大きな病院で2度目に取ったときに撮影台から起き上がれないほどの激痛でひどい目にあいました。
わたしの場合は、卵管の片側がかろうじて通っているがほぼ無理だろう、もう一方の卵管は通っているが細くなっている部分があり、先っぽが卵をうまくつかめていないかも・・と言われました。2年は自然妊娠を夢見てタイミングでがんばりましたが体外に踏み切り、一発で妊娠できました。
私も何を体外に進むのに躊躇していたのだろうと今となっては思います。今は二人目希望でまた病院に通っていますが、2年ぶりに卵管造影しても状況は変わらないままだったので2度目の体外にむけて進行中です。
私も腹腔鏡も悩みましたが、腹腔鏡を受けたからといって確実に妊娠するわけではないので担当の先生と相談して体外にしましたよ。

悩みどころでしょうが旦那様と話し合ってがんばって下さい。

2012.3.14 15:25 7

ゴル(30歳)

にじいろのクレヨンさん、はじめまして!

貴重な体験をお話して下さって、ありがとうございます。

結果的にどうなるかは、やってみないと分からないですよね。(当たり前ですが。)

にじいろのクレヨンさんのように、最初自然妊娠にこだわった気持ちは当然だと思います。
私もできることなら、自然妊娠で授かりたいと思っています。

そして、結果的に手術の結果が出なければ、にじいろのクレヨンさんと同じ気持ちになると思います。

でも、にじいろのクレヨンさんのお話を聞いて思ったのが、手術したからこそ次に進めるということもあるのではないか?ということです。にじいろのクレヨンさんがそうだったかわかりませんが、自然妊娠を希望して最初から体外にいった場合、心のどこかで「あの時手術していれば自然に授かれたのかな?」という気持ちが残るのかな・・と思いました。

今、気持ちは体外に傾いていますが、皆様からの意見を参考にもうちょっと考えてみたいと思います。

にじいろのクレヨンさんに質問させて頂いて良いですか?
手術する病院、体外受精する病院はどうやって選びましたか?
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

2012.3.14 15:32 7

こたけ(28歳)

ゴルさん、はじめまして!!

とても参考になるお話、ありがとうございます。

体外受精、1発で成功されたとのことおめでとうございます!!
お2人目もすぐに授かるといいですね。

やはり、そういうお話を聞くと、体外ですぐに欲しい!!と思ってしまいます。

今気持ちは体外に傾いていますが、手術で成功された方のお話を聞くと、気持ちがグラングラン揺れます(笑)

ゴルさんは、通われていた病院でそのまま体外に進みましたか?
着床率の高い病院に転院は考えましたか?

もし体外に進む場合、今私が通っている病院は家からは近いのですが、あまり体外では良い評判もなく(悪い評判もありませんが)、家から少し遠くても有名なクリニックに転院したほうが良いのか迷っています。

お聞かせ頂けると嬉しいです。

2012.3.14 15:42 10

こたけ(28歳)

はなさん、はじめまして!!

貴重な体験を聞かせて下さってありがとうございます。

はなさんは手術を受けたのですね。
やはり、全身麻酔で手術となると勇気が要りますよね。分かります。

体外受精に気持ちが傾いていますが、もう少し考えたいと思います。
はなさんの元にかわいい赤ちゃんがやってくることを願っております。
お互いに頑張りましょう!!

2012.3.14 15:53 6

こたけ(28歳)

こんにちは!
私もクラミジアの為、卵管両閉塞で、ただ今二度目の融解胚盤胞移植の準備中です!

自然妊娠は本当に憧れですよね。でも私の場合はクラミジアを長期、放置してしまっていたので、手術をしても、また癒着する可能性が高い、体外受精しかないと先生に言われ、即、不妊治療専門の病院を紹介されました。

たまたま紹介された病院に二人も友人が通っており、二人ともそちらで授かっていたので、心強いです!

私の場合は選択の余地があまりなく体外受精を迷わず選びましたが、遠回りしたくない気持ちが強いので、まだ授かれてはいませんが、体外受精にステップアップして良かったと思っています!

お互い、赤ちゃんを抱っこ出来る日がきますよーに☆
頑張りましょう!

2012.3.14 17:32 7

えむ(33歳)

先ほどお返事したカオリンです。

そうです。こたけさんと同じクラミジアで卵管が完全閉鎖しておりました。

確かに手術したからといって確実に妊娠するわけではないですが
私は術後6ヶ月は妊娠しやすい期間だと説明を受けましたので
6ヶ月チャレンジして妊娠しなければ体外受精に切り替えようと思っていました。

病院は日本産科婦人科内視鏡学会の技術認定医一覧から
認定医のいる病院を探して選びました。
病院のHPなどをみれば手術数など載っていると思うので
なるべく経験のあるお医者様を選ばれるといいと思います。

ただ、別の方もおっしゃっていたように全身麻酔ですし
小さな傷は残りますのでそれらのリスクも踏まえたうえで考えてみてください。

2012.3.14 17:32 7

カオリン(36歳)

こんばんは。

私は京都に在住しています。
不妊治療で有名な所が3件(私の中で有名だと思っている所かも知れませんが・・・)あって仕事しながらの通院になるためその中1件は通院しにくいので削除。
あと2件は同じ駅にあります。
1件は職場の方が5年程通って無事出産されていました。
しかし私は病院のHPなど見てもう1件の病院にしました。
治療金額やその年の妊娠された人数などが明確にされていました。
先生も5人くらいいらっしゃるので・・・
病院選び重要ですよね。
私は2件目の病院でした。

2012.3.14 22:26 8

ももか(40歳)

えむさんはじめまして!!

貴重な体験談、ありがとうございます。
とても参考になります。

私もクラミジアを長期間(おそらく5年以上)放置していたのですが、医者からは何も言われませんでした。
えむさんのお話を聞くと、手術では難しいのかもしれませんよね。

ただ、今回クラミジアの閉塞を治し、赤ちゃんを授かった方からの投稿も頂いて、可能性は0ではないのかも・・・?と思いました。
患った期間も関係なども含めて、もう一度医師に相談してみます。

お互い、1日でも早く可愛い我が子を抱ける日を!祈っております。頑張りましょう。

2012.3.15 07:24 6

こたけ(28歳)

カオリンさん、分かりやすいご説明ありがとうございます。

カオリンさんから伺った手順で、病院を調べてみました。

私は関東に住んでいるのですが、慶應大学病院が良さそうかなと思いました。(手術するとしたら・・ですけど。)

昨日カオリンさんからの投稿を旦那にも見せ(すみません)、手術こうやって成功した方もいるんだよって話をしました。
そうしたら、体に負担はかかるかもしれないけど、受けてみて半年様子をみるのもいいかもしれないねって言っていました。

私は2年以上授かりませんでしたので、自然妊娠なんて夢のまた夢のような気がしてしまいますが、もし少ない可能性でもそれが叶うなら・・・とどうしても思ってしまいます。

カオリンさんのお陰で、手術して実際に授かれたという心強いお話が聞けたことに感謝します。
まだ、答えは出ていませんが、手術のことも医師に詳しく聞いて検討したいと思います。

本当に、ありがとうございました。^^

2012.3.15 07:34 5

こたけ(28歳)

ももかさん、お返事ありがとうございます。

病院選びは迷いますよね・・・。
通いやすさ、評判などなど。

ももかさんは、良い病院にめぐり会えて良かったですね。

私も参考にさせて頂き、病院選びをしたいと思います。

2012.3.15 09:26 5

こたけ(28歳)

お返事ありがとうございました。

今の結果論からすると、もっと早くに母親になりたかったという意味で、早めのステップアップをしておけばよかった、ということで書きましたが、こたけさんのおっしゃるとおり、自然妊娠にこだわって、一般的な順番を追ってのステップアップだったから、納得して体外に進めたのもあると思います。

体外をするまでは、原因不明の不妊だったので、心のどこかで不妊治療を甘く見ていたし、自然妊娠できる体と期待している部分もあったので・・・。実際はそうじゃなかったのですが・・・。

さて、質問にお答えしますが、腹腔鏡は地元の不妊治療専門の病院です。ジネコのフリー雑誌にも毎回登場していて、腹腔鏡も定評のある先生でした。

でも、その後の妊娠、流産で心身疲れ切ってしまい、なによりその先生との相性がよくなくて・・・とにかく怖いんです。それで、同じ九州内で、こちらも全国から患者さんが集まってくるという病院へ転院しました。

距離的には遠くなりましたが、遠隔治療をしてくれるので、採卵、戻しだけ行けばよかったので、そんなに負担にはならなかったです。一番心強かったのは院長先生の言葉や自信、患者の話を聞こうとする態度が私には合っていました。

こたけさんも、ご自分に合う病院がみつけて、安心して治療をお任せできるといいですね。

2012.3.15 09:41 5

にじいろのクレヨン(33歳)

まだお若い内に採卵だけしておいて、凍結させておき、手術を受け、出来る限り自然妊娠を狙ってみてはいかかでしょう?
卵子は少しでも若い内のがいいですよ。

自然妊娠を試す期間を決めて、できなかったら凍結卵を移植する。
私ならそうします。

2012.3.15 11:29 8

ら(秘密)

ご丁寧なお返事をありがとうございます。

病院選びについてのご質問ですが、私は通いやすさを優先して決めました。
家から一番近くの、助成金が対象の不妊治療専門病院を探しました。

都内の有名な病院も気になったのですが、
とりあえず初めはどの程度の通院頻度かもわからなかったし
何より交通費を節約したかったので…。

こたけさんご夫婦のお気持ちと、時間や金銭的な事情を踏まえて
決めると良いと思います。

返信が遅くなってしまったので今さらかもしれませんが
参考にしていただければ嬉しいです。

腹腔鏡手術を受けられるにしても体外受精に進まれるにしても
相性の良い病院が見つかるといいですね!

2012.3.15 17:05 6

大福(29歳)

にじいろのクレヨンさん、お返事ありがとうございます。

私も今の病院が合っていなく、毎回悲しい思いをしてしまいます。
かなり混んでいるので、先生はいつもイライラ・・・。

卵管造影の時に悶え苦しんでいる時に、痛すぎて先生のおっしゃっていることに返事をしなかったら、「膣って分かりますか?」と怒った口調で言われました。

検査後も、「自然妊娠は100%無理です。質問ありますか?ないならこれで終わりです。」と。

私はまだ他の病院を知らないので、この先生の対応が普通かは分かりませんが、私には合っていないと感じました。
一緒に頑張りたい!と思える病院を探そうと思います。

すみません。投稿の趣旨とは違うので病院の不満は言うつもりなかったのですが、にじいろのクレヨンさんの投稿を拝見して、転院されたということでしたので、お話させて頂きました。

色々と教えて頂き、ありがとうございました。頑張っていきたいと思います。

2012.3.16 16:44 7

こたけ(28歳)

らさん、お返事ありがとうございます。

凍結につきましては、勉強不足でしたので色々と調べました。
なるほど・・・こういう方法もあるんだ!とかなり勉強になりました。

私が行っているクリニックでは1年間しか保存できないみたいですので、凍結する場合は転院して色々と先生に聞いてみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

2012.3.16 16:48 8

こたけ(28歳)

大福さん、再度お返事を頂きありがとうございます。

やはり、「通いやすさ」は大事ですよね。
とても参考になります。

都内の有名クリニックは遠い上に、治療費が高くて、長く通うことになった時の負担も考慮すると現実的ではないかな・・・と思い始めております。

そして色々と病院検索をしていたところ、家から電車で30分程の所に良さそうなクリニックを発見致しました。
病院のコンセプトも私たち夫婦にぴったりで、実績も、安心してお任せできそうな内容でした。早速先程問い合わせをして、初心の予約を入れました(1カ月半先でしたが)。まずは実際に行ってみて、先生とお話して決めようと思います。

そして、腹腔鏡手術は、希望の病院が2つとも1年以上待ちでしたので、体外受精に進むという方向で動き始めようと思っております。

1日でも早く可愛い我が子に会える日を楽しみに、治療を頑張っていきます。
大福さんのお幸せも、陰ながら願わせて頂きます。

2012.3.16 17:00 8

こたけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page