HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子出産 兵庫(西宮)...

双子出産 兵庫(西宮)近辺のNICUのある病院

2012.3.14 10:05    2 5

質問者: ゆなさん(31歳)

この度、ようやく顕微にて双子ちゃんを授かりました。現在まだ7週目ですが、初産で且つ双子出産なので、今は喜びと同じくらい不安がたくさんです。

そこで、同じように双子出産された方にお聞きしたいのですが、タイトルにあるように西宮近辺でNICUのある病院での出産を考えています。調べたところ、兵庫県立病院、兵庫医大があるみたいですが、実際に出産された方の感想をお聞き出来れば幸いです。

もしくは、西宮でなくても、周辺(神戸・尼崎)などでもお勧めの病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

西宮市在住の3歳双子ママです。里帰り出産だったので阪神間では出産していないのですが…、周りの双子ママの話で少しでもお役に立てればと思います。
友人の双子ママ3人(A、B、C)は全員県立西宮病院でした。(私も検診は県西に行ってました)

A→二人とも体重差が殆どなく普通分娩にて特に問題なく出産。
B→二人の体重差がかなりあり、普通分娩できたけれど低体重の子が緊急手術が必要になり兵庫医大に緊急搬送。その子は現在は体はやや小さめですが健康です。
C→二人の体重差あり、予定帝王切開。低体重の子はしばらく(県西の)NICUに入っていたらしいです。今はBの子と同じく体は小さいけれど健康です。

県西は双子でも経過が順調なら普通分娩できるし、低体重でも対応できるようです。ただ手術が必要な場合は兵庫医大に搬送されるようです。(病院間で連携しているのだと思います)Bさんは病院が別々になってしまったので自分が退院するまで兵庫医大に搬送された子に会えなくてとてもつらかったと言ってました。あとみなさん県西の食事はおいしくないと言ってました。

双子出産は体重差があると大変みたいですね。他の双子ママや私は体重差があまりなかったので特に問題なく無事出産できました。
ご存知かもしれませんが、あおぞら館(JR西宮駅にある児童館)で活動している双子サークルがあります。多分出産前でも入れると思うのでいろいろ話を聞けると思います。

2012.3.15 00:38 15

りりこ(39歳)

りりこさん、為になるお返事ありがとうございます!皆さん県立西宮で出産されたんですね。緊急時も兵庫医大に連携されるのであればそう心配もなさそうですね。確かに退院まで会えないのはお辛かったと思います…

双子で個人クリニックでの出産が不可とわかった時点でホテルのような快適さがないことや食事は覚悟したので頑張ります(笑)

やはり双子は体重差で大きく左右されるんですね。私は特に一卵性なので心配もひとしおです…

そして、あおぞら館、全く知りませんでした‼出産前から参加出来るなら尚助かります。一度調べてみます。

最後に、まだもし見ていらっしゃったら、ABCさんのお子さん達が一卵性、二卵性わかれば教えて頂けますでしょうか?何度もすみません…

引き続き他の方からのお返事もお待ちしていますので、よろしくお願いします。

2012.3.15 08:07 18

ゆな(31歳)

ゆなさん、こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます♪

私は双子ではありませんが、兵庫医大で出産しました。

友人2人は双子ちゃんを兵庫医大で出産しています。
(一卵性と二卵性)

兵庫医大は西宮周辺では一番大きな周産期医療センターで
NICUは13床あります。

ですので、赤ちゃんと違う病院になる可能性は低くなります。

NICUの設備も整っているし、赤ちゃんのケアもしっかり
して下さるので安心して出産できました。

また赤ちゃんを授かることができたら兵庫医大で出産しようと
思っています。

2012.3.15 20:59 16

ミスバニー(36歳)

少しはお役に立てたようで嬉しいです。ゆなさんは一卵性なんですね。かわいいだろうなぁ♪残念ながら(?)私もA、B、Cさんも二卵性です。一卵性の双子ママ(出産は関東)が1人いますが、体重差はなかったけれど妊娠後期はずっと管理入院で予定帝王切開だったそうです。でもその甲斐あってか母子共に出産時、問題なかったようですよ。
それから…、すみません、双子サークルについて訂正します。正式に入会できるのは出産後、一度見学してからです。時々、出産前の方が話を聞きにきていました。私は入会したものの家が遠くてあまり参加しなかったので詳しくないのですが…。サークル名はcherryといいます。

2012.3.15 23:48 15

りりこ(39歳)

ミスバニーさん

ご返信遅くなってすみません。そしてありがとうございます!
兵庫医大でご出産されたんですね。そして、ご友人の方達の体験談も心強いです。やはり、NICUの数自体は兵庫医大が多いようですね。あーー、悩んでしまいます…

一度直接病院にも問い合わせてみて決めたいと思いま。本当にありがとうございました‼

りりこさん

ご返信遅くなってすみません。二度もお返事頂いて本当にありがとうございます‼

県西でご出産されたご友人は皆さん二卵性ママなんですね。私も、関東で出産された方のように無事に最後まで辿り着ければ良いのですが…こればっかりは神のみぞ知る、ですもんね。

そして、サークルの情報も改めて調べて頂いたみたいで本当にすみません!出産後も暫くは里帰りのままの予定ですので、ぜひ参加できたらと思います☆本当にご丁寧にありがとうございました☆

2012.3.18 18:18 15

ゆな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page