HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳7ヶ月の息子 まだオ...

3歳7ヶ月の息子 まだオムツが取れません

2012.3.14 11:05    9 10

質問者: 紅しょうがさん(37歳)

今年の4月から幼稚園に通う息子がおります。

トイレトレーニングは去年の3月から開始してもう1年が経とうとしています

トイレにアン●ンマンやしま●ろうのポスターを貼り、トイレが楽しい場所と教える

家の中ではトレパンで過ごす

失敗しても怒らない

成功したら大袈裟なくらい褒める

こういう感じで去年の10月頃までトレーニングしていました

夏の間、私が誘えばトイレに行っておしっこをするようになり、一日パンツで過ごせる日もありました
(自分からは言いません)

でも、秋になりトイレに誘っても「イヤ!」とトイレに行くことを拒否するようになりました

そして、冬になる頃にはパンツを履くことも拒否するようになり、現在はオムツに逆戻り・・・

秋頃から、私も褒めても褒めてもオムツが取れない息子に腹が立ってきて、怒るようになりました

7ヶ月もトレーニングして毎日褒めて、失敗しても怒らず、汚れたズボン、パンツ、敷物を何度も洗っているのにオムツが取れないことがバカらしくなってきました

なぜ出来ないの?

不思議で仕方ないです

なぜオシッコやウンチをするくらいのことで
大袈裟に褒めなくてはいけないのか?

なぜ息子の下の世話ばかりしなくてはいけないのか?

なんだか疲れてきました

周りのお友達は、失敗したら、手の甲を叩いたり、他のお子さんと比較して自分のお子さんにプレッシャーをかけていました(●●くんはトイレで出来たのに、どうして●●は出来ないの?など言っていたそうです)

お菓子で釣っている人もいました

でも、そういう子の方が早くオムツが取れていて

優しく、怒らず、トレーニングを進めていた自分のやり方は間違っていた気がしてきました(秋頃から怒ることもありましたが、春から夏の間は本当に優しく接していました)

周りのお友達は2日で取れたり、3~4ヶ月でオムツが取れている人ばかりです

1年もトイレトレーニングしている子なんて、息子以外見たことありません

最近では、私が息子のウ●チを処理をするのがイヤでイヤで仕方ありません

臭いし、手は汚れるし・・・

こんな事、3年間もなんでしなくちゃいけないんだろう?
と悲しくなってしまいます

もう、息子の下の世話に疲れました

自分でトイレに行って、おしっこもウ●チもしてほしいです

外れる時期が来るのを待つしかないのでしょうが、今は苦しくて悩んでいます

何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

案外・・・幼稚園に行きだして回りの子がトイレでするのを見てあっさり取れるなんて事も有るかもしれないし、
入園が決まっているなら園に相談に行ってこのままで大丈夫か確認したらいかがですか?

それとお子さんに、何故トイレが嫌なのか?逆にオムツが良いのか?理由を聞いた事が有りますか?

きっと大人からしたら些細な事でも子供なりの理由があると思います!
理由を取り除いてあげるか、
後1ヶ月もしないでお子さんは幼稚園ですし、幼稚園に行けば昼間は主さんの負担は無くなるので、今だけ息子さんにとことん付き合う覚悟をするか。。。
それが出来ないなら思い切って幼稚園に入園するまでオムツに戻して息子さんも主さんも負担を一度なくして、親子の時間を楽しんでは?
大人も子どもも、リフレッシュは大事ですよ!

2012.3.14 12:08 14

卑弥呼(秘密)

全く同じだと思いました。
しいて言うならば、うちの子の場合は、
2歳丁度の夏から初めて、
ちょうど今頃2歳半でとれたこと・・・年齢の違いだけです。

流れはすっかり同じです。
ただうちの場合は、全部おむつにはせず、
家では朝の2時間だけはトレパンにしたことくらいです。

では、なぜとれたのか?
お友達の家で、ほぼ同じ月例の子が
トイレでおしっこするのを見たときに、
俄然やる気になり、そこから2か月でとれました。
大きい子がトイレに行くのは何度もみていて、
それではあまり刺激にならず。
いつもおむつだった同じくらいの子が
たまたまトイレでおしっこしたのが刺激になったのでしょう。
うちはみんなより1年早く保育園へいれる予定だったので、
少し早くトイレトレーニングしたんですが、
子供なりのタイミングってあるんだなあと反省しました。

とはいえ、紅しょうがさんのお子さんの場合は、
もう刺激はたくさんうけていると思います。
あとは幼稚園におまかせでよいのでは?
子供のお友達に同じような子いますよ。
お母さんは十分がんばったと思います。

2012.3.14 12:19 14

本人の自覚をまつ(35歳)

トレーニング大変ですよね!!ウチも上の子がなかなかオムツが外せず、結局幼稚園に上がる時もオムツで行かせました。
すると、さすがに恥ずかしかったのか自分から嫌がるようになりました!
要は、子供自身のやる気もあると思うので、ストレスを感じる様なら暫くほっておくのも手かもしれません。
タメになるアドバイスではなくてすみません…

2012.3.14 12:53 33

もみじ(29歳)

毎日お疲れ様です。
息子さん、歳は3歳7ヶ月ということで、もう取れていてもおかしくはないですが、たぶん紅しょうがさんもわかっておられると思いますが、個人差があります。
お友達のやり方で正しいと思われるなら、同じようにされたらいいと思いますが…。
違いますよね。
紅しょうがさんも、それは違うと思っているから、葛藤があるんですよね…。
幼稚園は、オムツ禁止ですか?
オムツのまま入園してしまったらどうでしょう。
幼稚園に行ってオムツをしている子は少数派ですし、お友達が自らトイレに行くところを見たり、恥ずかしいと思ったらわりとすんなり取れるかも知れません。
お子さんの性格がわからないので何とも言えませんが、夏はできていて、秋から戻ってしまっているということは、息子さん、幼稚園に行くということで、漠然と不安をかかえているということはないでしょうか。
もしそうならば、幼稚園に通うようになって毎日楽しければ、意外と早く取れるかも…と思います。
年少さんでオムツの子はいますが、年中さんはほぼいません。(事情のあるお子さん除く)
いつか、必ず取れます。
トイレのことは頭の中のメインにしないで、片隅にちょっと置いておいて、あと少しのお子さんとべったりの時間を楽しんでください。

2012.3.14 13:02 16

うなぎ犬(38歳)

私の友人の息子さん、今度小学校に上がりますが、その
お子さんも、幼稚園入園までオムツしていましたよ。
友人は至ってのんきなもので、「幼稚園でとってもらうわ」
と言ってました。
(実際、入園してすぐに取れたようです。)

アドバイスになっていないんですが、紅しょうがさん、
ココは一つ、トイレトレーニングやめちゃいましょう!

今まで一生懸命されてきたのはよくわかりますが、
お子さんが「その気」にならない以上、今やっても
お互いにツライだけだと思います。

幼稚園に入れば、他のお友達がトイレに行く姿を見たり、
先生の声掛けでトイレに行ったりする機会が各段に
増えますから、息子さんも刺激を受けて出来るように
なるのではないでしょうか。

トイレトレーニングに正解不正解なんてないと思います。
私は、辛抱強く怒らずやってこられた主さん、素晴らしいと
思いますよ。

2012.3.14 13:06 11

はっちん(35歳)

うちと全く同じです。
昨年の今ぐらいに、一度外れかけたのですが、その後、次女が誕生しまして、そこからタイミングが取れなくなり、オムツに逆戻りしました。
うちは、保育園なのですが、先生からは「焦らず、頑張りましょう」と言われますが、親としてはかなり焦ってます。。。
アドバイスでなくて、すみません。
あまりに、同じ境遇だったので出てきてしまいました。

2012.3.14 13:18 12

私もウンザリ(38歳)

元保育士です。

どうか落ち込まないで。
子育てに正解とか不正解はないとつくづく思います。
あれは失敗だったのか?どうすればよかったのか?
そうやって悩んでしまうと思いますが
優しくしても厳しくしても、出来ない場合もあるし
反対に適当にやってる人がすんなりうまくいったり
します。何年も子供を見ているので本当にそう思います。

時期がくるとしか言いようがないのですが
必ず出来る日がきますよ。
幼稚園が迫っていてきっと焦りもあると思いますが
まだ年少さんだとオムツの子もいますし、
集団に入るとまた変わってきます。
子供ながらに、やる気が出たり、プライドが出てきたり
します。
あとは子供を良く見てくれるきちんとした先生が
担任になってくれれば、
お子さんはどんどん伸びると思いますよ~!

今は先が見えなくて辛いと思いますが
自分が悪かったのか?とか責めないで下さい。
お子さんもそんなママを見て
敏感に感じ取ります。
いつか笑い話になると思って!
元気出して下さい!

2012.3.14 14:11 16

のり(38歳)

うちも3歳5ヶ月、パンツおむつはいてます。
うちは、私がのんきにしていたので、特にトレーニングはしていません。自分で教えて、トイレですることもあるし、「ここでする」と断言してからおむつですることもありますが、自由にさせています。一年間保育園に行ってましたが、何にも働きかけをしない保育園だったので、一つ上の子でもおむつの子が数名いました。
 私の転勤で、4月から保育園を変わることになりました。新しい保育園に申し込みに行ってみると、「おむつなの?」と驚かれました・・・。新しい保育園は、子どもも少なくおむつ外しに積極的みたいです。「3歳超えてるから、すぐとりましょう。入園するまであと、2週間ありますから、少しでもがんばってみてきて下さい。」と言われました。
・・・で、昨日から普通のパンツの時間を増やしました。そして、昨日テレビに夢中になり、ソファにおしっこ漏らしました。でも、そのとき、「ママ、もうおしっこ間に合わない!」と泣いて言ってきたので、急いでトイレに連れて行きましたが、「もう、出ない」と言われてしまいました。泣いていたので、自分で「まずかった」とわかったんだな、と思い叱りませんでした。「ちょっと遅かったね」というと「うん」と言っていました。「今度、僕もっと早く言うね」とまで言えてるので期待しようかと思います。ソファには、染みないように毛布を敷きました。また、失敗すると思うので。保育園には、「着替えをたくさん持たせて下さい」と言われたので、「パンツとズボンを10枚ずつ持たせます!」と言ってきましたし・・・(笑)
 主さんも一休みして、幼稚園に任せましょうよ。あとは、着替えをたくさん持たせて・・・。ちなみに、いとこの子は4才過ぎてもオムツだったなあ・・・。5才の時会ったら、優しいいい子でしたよ。個性もあるから、あんまり気にせず、少し楽しましょう。

2012.3.14 14:23 9

ぴょん(41歳)

私も主さんと一緒でトイレトレーニングを頑張ってましたが、全然とれなくて精神的に疲れてました

入園までにはと頑張りましたがダメでした

でも幼稚園に入ったとたんに1ヵ月程でオムツがとれました(^_^)

なので下の子の時はトイレトレーニングを全くしないで幼稚園に全て任せました(笑)

下の子も1ヵ月程でオムツとれましたよ(^_^)

2012.3.14 18:10 9

二児のママ(27歳)

うちもです。

私は1歳半、主人は2歳で取れたとそれぞれの親から聞き、親がわりと早かったから子供も早いだろうと主人の両親や親戚から変なプレッシャーをかけられまいってしまっています。

私も怒らず褒めてというのができずついついイライラしてしまい反省の繰り返しです。

うちは年末に下の子が生まれてから赤ちゃん返りをしているのか、今までは出てからでも「おしっこ出た」と教えてくれていたのが今は出ても全然教えてくれなくなってしまいました。

もう本人がその気になるまでトレーニング中止にしようかななんて思ってます。友人の子はうちの子より一歳上で同じくなかなか取れず悩んでいましたが「ある日突然出る前に教えてくれるようになった、その時は必ず来る」と言っていました。

何の解決にもなりませんが主様のお気持ちがわかると思って出てきてしまいました。

2012.3.15 08:02 8

チーズ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page