HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友のペンダント。

ママ友のペンダント。

2012.3.14 19:51    0 7

質問者: がんばるまんさん(33歳)

昨日、1年ぶりに会ったAというおしゃれな友達がイニシアルのペンダントをしていたんです。

すごくかわいくて、食いついてしまいました。それで、余計な事を聞いてしまいました。。。

すっごく反省しています。

BというイニシアルとCというイニシアルが2つ組み合わせてあり、そのつけ方もお洒落で、私も欲しいと思ったので、「どこの?いいな、BはBちゃんのB(お子さんの名前)?、Cは、さては旦那さんかぁ~仲良しだね~」と一気に調子に乗ってまくしたてました。

Aはハハハと笑ってブランドの名前だけを教えてくれたのですが、そこで、またまた私は「私もこういうの欲しいんだよね~EとF(子どもたち)のイニシアルでペンダントとか、ちょっと意味深でいいよね、一見誰にもわかんないし」

その時私はAの旦那の名前を思い出しました。Dです。

Aはうつむいて泣きそうになっていました。
すぐに私は絶対悪いことを言ったと気づきましたが、どうしていいかわからず、Aがすぐに話題を変えてくれたのでそれに便乗してまた馬鹿話をして、そのまま楽しい感じで別れました。

理由は聞かなくても私が地雷を踏んだのはわかりました。
前は数か月に1回は会っていたのに、1年も会いませんでした。何回か誘いましたが彼女のほうの都合がつかないという理由で断られていました。私はのんきに、じゃあまたね~と思っていました。

たぶんその間にとても悲しい出来事があったんだと今更気づきました。

でも、彼女は今はまだ何も話してはくれていません。
謝ろうにも、彼女の気持ちを考えると言葉が浮かびません。
浮かんでも空しい言葉です。

Aからは夜にメールで「久しぶりに会えて楽しかった。BもE,Fちゃんと遊べてよかった、また会おうね」とありました。

私も楽しかった、とだけ送ればいいのか、悩み続けて未だ送っていません。

言いたくないならそっとしてあげるべきですよね、でも地雷を踏んだことだけでも謝りたいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地雷を踏んだという表現は今回の投稿内容にあってないと思います。主サンも悲しい出来事と感じているなのなら、尚さらです。

Aサンへの返事もまずは「楽しかった」の内容でいいのではないですか?。くれぐれもAサンに、地雷云々の表現は使わなように‥。

2012.3.14 20:55 17

ケロ子(秘密)

わざわざ謝らなくてもいいんじゃないですか?
今後その話題に触れなければいいんじゃないかと思います。
だって誰の目にも見えるところにそのイニシャルのペンダントをしてたのはお友達ですよね?
イニシャルだったら誰かにそんな風につっこまれることも想定内のはずです。
そこまで聞かれたくないのならイニシャルのペンダントなんてしてこなければいい、もしくは服の中に入れておくとかできるはずですから。
主さんがそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

2012.3.14 21:22 40

きよ(33歳)

ありがとうございます。

友達のペンダントはイニシアルが目立つものではなく、小さくてパッと見た感じではわかりません。元々小さいうえに、イニシアルの入り方はさらに小さいんです。彼女はいつもアクセサリーはつけている人で、小ぶりでワンポイントのようなものばかりです。

私がちょうどペンダントを欲しいと思っていたこと、その友達が昔からお洒落さんで、アクセに限らず、バックや靴など、私のツボにはまるものを身に付けていることが多いので、私が勝手に注目したから気づいたんです。

おそらく私だから気づいたと言ったら大げさですが、彼女がみせびらかしたくて付けてきたような風にだけは受け取らないでほしいです。

あと地雷は、確かに不適当でした。失礼しました。

私も彼女に会えてうれしかったので、それだけを伝える方向でメールを作ろうと思います。
短時間でお返事いただけてありがとうございました。

2012.3.14 22:24 14

がんばるまん(33歳)

うーん。

Aさんは果たして謝って欲しいでしょうか?
欲しいわけないですよね。
そっとして欲しいと思いますよ。

「謝りたい」というのはAさんに対しての思いやりからではなく、「余計なことを言ってしまった」という自責の念から逃れたいからですよね?

厳しいことを言いますが、やはりそれは自己満足でしかありません。

「そっとしてあげるべきでも地雷を踏んでしまったことだけでも謝りたい」と言う文章を見ても、Aさん目線ではなくあなた主体の気持ちからであるのがはっきり読みとれますよね。

あなたに謝られても、Aさんはあなたに言われた時のことを思い出して悲しい気持ちになるだけじゃないでしょうか?

そっとしてあげてください。

ちょっと横ですが、ネックレスにするくらいなんだから突っ込まれても仕方ないというようなご意見もありましたが、そのネックレスはお守りのようなものだと想像しますし、突っ込まれても仕方ないというのはAさんには可哀想な話だと思います。

恐らくCは流産されたか亡くなったお子さんイニシャルですよね。

私も同じ立場なら肌身離さずつけていたいし、それにはネックレスが一番だと思いました。

2012.3.15 00:37 18

なな(38歳)

私も子どもの名前のペンダントを付けています。

亡くなった子どものイニシアルです。前にも書かれている方がいますが、お守りのようなものです。

突っ込まれたくなかったらつけてくるな。というようなご意見がありますが、本当に心無い人の意見だなと悲しくなります。

人がどう思うとか、イニシアルについて突っ込まれることもあるかも、などと考えて身に付ける人なんていませんよ?

そんな事より、大切な思いを込めて刻んで身に付けている、ただそれだけなんです。

他にも時々、お子さんらしき仏壇がママ友の家にあった、とかそういう話を読むと、たいてい、目につくところに置いているってことは気にしてほしいから、とか、絶対に書く人がいますね。

同じ人はたった一人だと思いたくなるような意見です。
目につくところに置いている本当の意味は「いつも家族の目につく所」、です、必然的にお友達を招く場所が居間だったらその近くにあるはずのものです。

なぜ、そういううがった見方しかできないのかなと毎回悲しく思います。

横でした。すみません。

2012.3.15 18:19 8

riia(30歳)

身につけていたい、お守りのようなもの、でも他人には指摘されたくない、のだったらペンダントを服の中に入れておけばいいんじゃないですか?
外に出してる以上、誰からも何も言われないと過信するのはどうかと思います。
気付かない人もたくさんいるだろうけど気付く人もいますよ。
気付いてうっかり聞いてしまった人の気持ちも考えてあげたらどうかなと思いました。
ペンダントというファッションでしている以上、言われてもしょうがない覚悟は必要では?

それと、仏壇とペンダントとは話が違うでしょう。
仏壇は亡くなった方が入る場所だけのもの。
ペンダントは恋人とのイニシャルかもしれないし、正直大勢の人のペンダントにそこまで配慮はしてられません・・。
仏壇にどなたが入っているのかなんてそうそう聞いてくる人はいないんじゃないでしょうか?
仏壇をしまえだなんて思いませんし。

2012.3.15 19:14 14

うーん(35歳)

謝りたい自分の気持ち

そっとしといて欲しいAさんの気持ち

どちらを尊重した方がいいでしょうか

私なら、Aさんの気持ちを尊重します。

2012.3.16 17:36 9

にこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page