HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 妄想癖、で済む場合と病的...

妄想癖、で済む場合と病的な場合の境はわかりますか?

2012.3.14 20:09    8 7

質問者: momoさん(33歳)

私自身のが最近自分で思うのですが、特に何も起きない平凡な日々に、友達から遊びに来ないと誘いを受け、何か会った?と聞かれた時、面白おかしく話を作ってしまう時があります。

他にも、ちょっと職場で(週4バイト)いつもと態度の違う人がいると、私の事を嫌っているんじゃないか、今こそこそ話しているのは私のことを言っているんじゃ、などと被害妄想に陥り、主人に職場にすっごい腹の立つ奴がいる、とその人のことをすごく仕事のできないやつという設定にして話したりしてしまいます。

特に職場で問題などありません。でも、こういう奴がいて、変わってるんだ~などとちょっとしたことでも大げさに言ってしまいます。

病気??虚言壁?など調べては見ても、診断にはどうも当てはまりません。

他にも寝る前には、もし・・・だった場合など勝手な世界を想像したりします。

病気なら何科でしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章全体の支離滅裂さ・誤字脱字から、落ち着きのない方だろうなという印象を受けました。

まず、妄想と虚言は別問題です。
主さんのおっしゃっている妄想(職場で悪口を言われているのでは、とか、もし○○ならと考える)は、まだ通常の範囲内かなと思います。
少し被害妄想気味かとは思いますが…

ただ、虚言はすでに始まっていると思います。
通常、日常生活で「あることをないことのように言う」嘘はあると思いますが、「ないことをあることのように言う」という創作は、あまりないと思います。
その点は、少し気を付けられてみたらどうでしょう。

ないことを勝手にあるように言わない。話を作らない。ただそれだけです。
気をつけてもどうしても言ってしまうなら、一度精神科にいってみられてはどうでしょうか。

2012.3.14 20:43 25

さすけ(33歳)

>話を作ってしまう
>~という設定にして話したり
>大げさに言って
>勝手な世界を想像

病的な妄想の場合は、それが妄想であるという自覚がありません。
スレ主さんは自覚があるのでただの空想癖のある話を盛る人です。

2012.3.14 23:21 16

みかん(33歳)

妄想癖っていうか嘘つきなだけな気がします。
面白おかしく言って楽しいですか??
病気とかの前にその性格をなんとかしたら!!

2012.3.14 23:22 16

嘘つき(30歳)

私も20代前半まで主さん同じ様な感じでした

みんなの笑いをとりたくて注目されたくて嘘をついていましたし、妄想したりも頻繁でした

家庭環境が最悪で学校でもいじめにあっていた小学校の時から嘘は始まりました。
妄想癖も、妄想のし過ぎで本当にあったことかどうか自分でも区別がつかない状態でした

中学の頃は彼氏がいるという嘘から始まり、彼氏との喧嘩や悩みも自分で妄想して嘘をついてました
高校の時が特に酷かったです。

二十歳になり結婚して仕事を辞めてからは自分である程度コントロールできる様になりました

子供を生んでからは妄想癖は少しあるものの、ないことをあるように言う癖はほとんど治りました


私の経験から言えるのは、
過去に極度のストレスを感じたり嘘をつかなくてはいけない状況が続いてた場合に起こるのではないかと思います。

それが癖となって大人になっても抜けなくなってるんだと思います。

私が改善した方法は【とにかく気をつける】ことです。
話を始める前に必ず一呼吸起きます。言っていいことか自分に問います。
一呼吸おかない時は、今でも妄想した出来事を話てしまいます(^^;)

その時は正直に「あ、今のちょっと大袈裟かも(笑)」と正直に言います。
言えないような嘘をついてしまう時も、ありますが(^^;)


でもここまで改善できるとは正直思いませんでした。

学校にも仕事にも行かなくなりストレスから解放されたのも理由かもしれません(^^)

主さんも一呼吸おいて気をつけるように心がけたらきっと少しずつ改善できますよ!

もし改善できない場合はカウンセリングに通うのも良いと思います。


長文 失礼しました

2012.3.14 23:33 17

二児ママん(秘密)

嘘つき さんへ


主さんは性格をどうにか治したいからここに質問してるんじゃないですか?

貴女のコメントは、質問の答えにもなっていませんし攻撃的で酷いです。


人を傷つけて楽しいですか?
攻撃した方はさそがしスッキリしたでしょうね。
恥ずかしい事を勇気をだして投稿した主さんはどんな気持ちになったでしょうね


嘘つき さん
あなたこそ

その性格をなんとかしたら!!

ですね(^_^;)

2012.3.15 09:39 39

頭にくる(35歳)

逆に、主さんに聞きたいです。

私の元夫は、虚言壁ありました。
多少大げさに言うくらいならまだしも、ありもしない事をつくってまで言うので、離婚前はなにが真実で嘘なのか全く分かりませんでした。

元旦那は、自覚があったかどうかは分かりません。

しかし、主さんは自覚があるんですよね?

なぜ、自覚があって悩んでいるのにやめないんですか?

確かに、人を傷つけたり困らせたりするうそじゃないかもしれません。
元夫もそうでした。困る嘘も沢山ありましたが。
だからこそ、訳が分からない。何でそんなことを言うのか…

今のうちにやめないと、バレたときに周りからの信用も失います。

自覚があるなら、やめた方がいいです。

2012.3.20 09:21 7

よし(38歳)

病気の方の場合、病気と気づかず回りが病院に連れて行くパターンがとても多いです。
主さんは自分で変調を感じているのであれば精神疾患ではないと思います。

職場で悪口を言われているという被害妄想は統合失調症であれば幻聴の部類だと思いますが、幻聴でないのであれば病気ではないですよ。

子供には、その時起こった状況や気持ちで話を作り上げ、結局「嘘」や「虚言」という形になって思い出に刷り込まれることがあります。
そういった類ではないかと思います。

寝る前に想像する勝手な世界も病的なものではありませんよ。
これは私もよくやりますし(笑) 想像の世界と妄想は全く異なります。

自分にマインドコントロールをかけてしまうこともあるので「おかしい」とか「他と違う」と極力思わないことが大事だと思います。
主さんの場合、話に脚色をつけ、自分が不利にならないよう他に伝えているという感じがします。


人に話す時は、ありのままを素直に話すのが一番ですよ。
少しでも脚色しようとしたら一旦止めるを繰り返す。
そうするとよくなると思います。





2012.4.11 07:47 7

みるくここあ★(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top