HOME > 質問広場 > くらし > アム○○イについて相談です

アム○○イについて相談です

2012.3.14 22:38    1 17

質問者: ぴょんこさん(38歳)

どう対応していいのか分からず、投稿させて頂きます。
長くなりますので、時間のある方アドバイスお願いします。

去年のクリスマスに年少の子供が通ってる幼稚園合同の親睦会でBさん(アムウェイ関係者)との出会いがありました。
年中クラスのAさん(下の子の育児サークルで一緒)と世間話をしてた時にBさんが近くにいて、その流れでBさんが「家で、料理教室やってるの。1回500円で」と言い、つい何も考えずその場で「私、料理下手なんで一度行っていいですか?」と言ってしまいました。

その後、Aさんからこっそり警告をして頂きました。
AさんはBさんがいる手前すぐに言えなかったようです。

Aさん自身は「絶対に買わない」という信念を持って料理教室には時々行っており、Aさん自身がBさんより年上で交友関係も広く、それでBさんはAさんに対してはそこまで強制していないみたいです。

Bさんからは、料理教室の1週間前ぐらいに電話があり
「実は、アムウェイの鍋など使った料理教室なんだけど、ネットでは色々叩かれて根も葉もないこと言われてるけど、私は真実を伝えるだけだし、商品を売る権利はないので、あくまでも紹介だけよ。 料理教室では無水鍋を使うんだけど、ぴょんこさんが持っている圧力鍋でも応用できると思うし、来る人は殆ど、自分の持ってる調理道具でも出来るようにヒントを得て帰ってるのよ・・・」
というようなことを言われたので、私から言った手前、一度ぐらいは顔を出したほうがいいと思い行きました。

確かに、料理も手際よくそれなりに美味しく出来て、5-6人ぐらいは集まってました。
そして、ずーっとアムウェイの調理道具からサプリ、コーヒー、最後に洗剤のデモンストレーションという具合に、アムウェイ崇拝が続きました。

正直、聞いてる時は感心したふりをしましたが、つっこみたくなる内容(洗剤のくだりでは家庭用合成洗剤薄めてるのと同じ?)ばかりでした。
でも、Bさん自身の性格とか話し方はとても良く、これさえなけえばお付き合いしたいと思える感じです。

その日は、幼稚園送迎の時間も切迫してたので、途中で帰ることが出来安心してたら、その日のうちに電話がありました。
「明後日、うちに管理栄養士さんが来るの。とても滅多にない機会だから来ない?」と言われ、いやな予感がしたので、理由をつけて断りました。

それから音沙汰もなく、幼稚園は3月いっぱいまでバス通園なので会わずにすんでましたが、今日電話がありました。
3月の料理教室に来ない?という内容でした。
その日は都合が悪いと言うと、更に「色々お話したいことがあるんだけど、来週空いてる日ある?」と。
これは、多分勧誘のような感じなんですが、メールでなく必ず電話でくるので、こちらもアドリブが毎回用意できません。
今回は、子供の体調不良を理由になんとか先延ばしにしました。

すっぱり、縁を切れたらいいのですが、4月からはバスではなく徒歩通園になるので、会う確率があがります。
しかも、うちはBさんの子供さんより下のクラスになるのでAさんみたいなドライな付き合い方は難しいです。
安い洗剤や、サプリぐらい買っておくことで逃げられると思いますか?それとも、一度購入したら最後なのでしょうか?

なんとか、上手く関わらない方法があれば経験者の方教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たとえ安い洗剤であろうが、決して買ってはいけませんよ。
購入する意志のないことをきっぱりと伝え、今後こちらの件での連絡はお断りする旨を伝えればいいだけだと思います。
おそらく同様に断られているお友達もたくさんいると思うので、決して主さんに対して悪い感情を抱くことはないと思います。
買わない人にしがみつくより、他の買ってくれそうな人にガツガツ行った方がその人にとっても効率がいいはずですよ。

またお誘いがあったら、
『それってアムウェイの件かな?私はいくら勧められても買う気はないので、その件だったらここでお断りするよ。ごめんね。』
と私なら言います。
ただのお料理だけだし、とか言われても、
『でもやっぱり商品との関連もでてくるし、いちいち気にしてしまうからやめておくわ。』
とイベントの参加もきっぱりお断りします。

それで交友関係がどうなろうと、勧誘してくる人自体私はお断りです。
現に同じ様に感じているママ友さんもいらっしゃるようですし、孤立することもないと思います。

2012.3.15 08:30 41

匿名(30歳)

私も会社の先輩にしつこく勧誘され困った経験があります。

一度買ったらどんどん勧誘してきますよ。
お料理教室のはずがどんどんアムウェイの話になったのと同じです。

何でも売ってますよ。
サプリメント、化粧品、シャンプーやボディソープ、白髪染め
ハンドクリーム、ボディクリーム、歯みがき粉や歯ブラシ
鍋、調理機器、道具、食材
洗剤も食器洗い、洗濯、住まい全体、ガラス専用など全般
浄水器にオイルヒーター、空気清浄器。
下着やパンストも売ってた記憶があります。

とにかくいろんな切り口があって
最近手荒れが酷いとか花粉症が辛いなど
日常会話のどこからでも入りこんできます。

鍋など金額の大きな物を買って終わりより
あらゆる消耗品を毎月買ってくれる方が細く長く利益になるようです。

アムウェイやってる人って新興宗教みたいに狂信的になっていて
洗脳されてやたらポジティブでフレンドリーな人もいますが・・・
普通に考えて、幼稚園の保護者は皆、商売相手ですから
にこやかに感じのいい人として振る舞って当然です。
店員さんが接客中は笑顔なのと同じです。
だからアムウェイやってるママ友さんをいい人だと思わなくていいですよ。
売る権利がないは嘘ですね。
売る権利というよりビジネスにして勧誘し紹介して入会させる権利と
紹介して入った会員が購入した金額のバックマージンを貰う権利
と言った方が正確かもしれません。
デストリビューターという会員じゃなきゃ
お料理教室したり管理栄養士の講座なんて開きませんから。
ショッピングクラブって買うだけの会員もいますが
デストリビューターより少し高い金額で商品を買えるだけで
誰かを紹介し入会させる権利もバックマージンもありません。

そのママ友さん、言葉巧みに騙して勧誘する気だなって思いました。

幼稚園で変な噂が立ったら商売に悪影響ですから
スレ主さんが断っても大丈夫だと思いますよ。

主人が嫌がるし私も興味がないで良いと思います。
母は「家計は夫が握っていて私は好きに使えるお金がないの」
と悲しげに呟いて、勧誘や借金の申し込みから逃げてきたそうです。
嘘も方便、父は自分の年収にも無頓着な母任せタイプでした(笑)

スレ主さんが断ったら、スレ主さん以外のママさんにターゲット変更
急接近するだけですから安心して断って大丈夫ですよ。

2012.3.15 09:12 28

元ターゲット(30歳)

最初が肝心です。
私なら以後料理教室にも伺いません。

2012.3.15 09:16 22

エメリー(37歳)

本当 しつこいですよね

押し売りで仕方なく商品を買っていた事がありましたが、一度も良いと思った事がありません(^^;)

アムウェイだけでなく化粧品なども友達やママ友がしてて本当に対応に悩みました

私の場合は、逃げられないときは安い物を一つだけ買ってみて
「ごめん。使ってみたけど私には合わなかった…」
って謝ります

で違う商品を進められたら、また安そうなものを買って「ごめん。使ってみたけど私には合わなかった。私がダメなのかも。」

と言います

それを2~3回続けたらもう誘って来なくなります

私は何度かそれで切り抜けてきました

2012.3.15 09:24 16

なな(30歳)

もう8年ほど前に、アムウェイを使用したことのある者です。

私も友人から誘われ、
当時 アムウェイを知らなかったのもあり、
購入、使用しました。

どちらかというと、友人より その先輩が熱心で、アムウェイの説明の時はその方がいつもいました。

物に対しては半信半疑ながらも お付き合いレベルで購入したりもしてましたが、
その方たちと疎遠にしてからは、使い続けたい!と思うものはひとつもなく、
結局全部やめました。

何か安いものを購入すれば、
更に 違うものを勧められるだけです。
サプリや洗剤は、定期的に購入するように勧められるでしょうし、
その後はもちろん鍋や浄水器、化粧品、あらゆるものを勧めてきます。
得策ではありません。

アムウェイさえなければ お付き合いしたい方、とありますが、
その方とのお付き合いは、アムウェイとは切れないと思います。
私のその先輩は、職場でもアムウェイの宣伝をしまくり、
度が過ぎていると上司にお叱りを受けても気にせず続行している、と、
武勇伝のように 自ら語っていました。
絶対に買わない、という姿勢を見せないと、向こうも諦めないと思います。

私は、その先輩つながりで紹介された 別のアムウェイ信仰の方の言葉に 精神を病んでしまい、
それを知った、元のアムウェイを勧めてきた友人が気づき、
もう関わるな、と言ってくれて、電話もメールも拒否をして どうにか切れました。
しばらくは しつこかったですけどね。
忘れた頃に 元気?とメールがきたり。

後から思えば、友人も 半信半疑のまま、誰か誘え と言われて、私に声をかけたんだろうなぁ、と思います。
トピ主様のご友人は、恐らく私のその先輩くらいの崇拝ではないでしょうか

長くなってしまいましたが、
1度関わると 長いです。
何と言われても、気が向かないから、などで逃げ続けることをお勧めします。
その話、もうしないでほしい。くらい言わないと わからないのかも。

間違っても、旦那がいい顔しないから、などとは言わないようにしてくださいね。
じゃぁ、次は旦那様も一緒に!となるだけです。

お子さんの関係の方だと 無下に断りにくいとは思いますが、
がんばってください!

具体的方法でなくてごめんなさい。
心配になって、出てきてしまいました。

2012.3.15 09:32 17

さくら(34歳)

過激な言い方ですが、お許しください。(私もしつこい勧誘を振り切るのに苦労したので)

どんな小さなものでも「一つ買ったら終わり」だと覚悟してください。

Aさんのようにうまく対処できる人は稀です。凡人には無理です。

勧誘してくる人は、皆さんおつきあいしたくなるような「いい人」ばかりですよ。だってそれが手口なんですから。
現に主さんが料理教室に参加して以降、Bさんはしつこい人に豹変してますよね。私にはBさんは獲物(主さん)を見つけたハイエナに見えます。
やんわり断っても諦めないと思います。

同じクラスでもないし、気まずくなろうとはっきり断ったほうがいいと思います。
頑として関わりたくないという意思を表し続けて、向こうが去るまで待つしかないです。

2012.3.15 09:36 25

ダメです(38歳)

アム○ェイは「売ってなんぼ」「誘ってなんぼ」なので、向こうはあなたの顔が

(^O^)

じゃなく

(\o\)

に見えていると思いますよ(笑)

最初はアム○ェイと知らずに参加したんですよね?

なら「アム○ェイのお勧めがあると知らずに参加をお願いしていたけど、実は主人があまり好きじゃなくて、以前から買ったり会員になったりしないようにと言われてるの。だから今後はお話も聞けないから、ごめんなさい」

と言います。
関わりたくないなら絶対買ってはいけませんよ!

2012.3.15 10:10 33

マカロニ(42歳)

一度買ったら最後、、、
お金も友人も失いますよ。
中学の同級生がア○ウェイから抜け出せなくなり全てを失っていました。
「あいつの誘いに気をつけろ」と地元中まわり、引っ越した私にまでまわってきましたからね。
買わせる為に必死になってしまうんでしょうね。
当の本人は気づいてないんだろうけど。
関わらない方法を探すのではなくとにかく無視。
迷いを見せずに強気で断ってください。

2012.3.15 10:35 15

ダメでしょ(30歳)

私も以前、憧れの先輩と再開し、会員の集まりに連れていかれた
ことがあります。そこで料理教室に誘われました。
すっかり洗脳されきった先輩の姿に、ドン引きした記憶があります。

今回のように、Aさんみたいにキッパリ意思表示していれば
イベント参加もありかもしれませんが
それが無理なら、商品は買ってはダメですよ。
ずるずる買うはめになります。
いつの間にか鍋のセットを買うことになって、今度は自分も料理教室を
するはめになります。

体調不良とか、その日は都合が悪いとか、その場しのぎで
のらりくらりかわしていても、断ったことには全然なってないので
しつこく追いかけられてしまいますよ。
言いにくいかもしれませんが「買えない」「買う気が無い」
ということを、ハッキリ伝えるべきだと思います。

それで顔を合わせづらくなったとしても
主さんが悪く思う必要なんてないですよ。
主さんを商売のターゲットにした、Bさんの責任です。
毅然とした態度でいてくださいね。

2012.3.15 11:25 16

匿名(37歳)

まさに私の母が逆の立場でした!!
私の友達のお母さんほぼ全員にアムウェイの勧誘してました(^_^;)
幼稚園の頃から私が仲良くしている友達ができるとその子の家にお母さんも付いていくといい、お母さん同士仲良くなって、勧誘してました。
小学校になってもそれは続き、次第に友達からもあの子のお母さんが怪しい商品の勧誘してると言われ、このままだと友達に遊んでもらえなくなると思って本当に嫌でした(>_<)
お母さんに何度もやめて!!って言ったけどやめてくれませんでした…
私の母は結局何人かの買ってくれる人にターゲットをしぼり、関心なさそうな人にはしつこくいってなかったので、何度か断れば大丈夫だと思います(^_^;)
興味があるそぶりを見せると本当に何年でもロックオンされるので、今のうちに興味がないことを伝えた方がいいと思います!
どれだけいい人に見えたとしても、向こうはビジネスとしか思っていないので深く関わらない方がいいと思います…
それよりも私はその人の子供が将来嫌な思いをするだろうなぁと心配でなりません(^_^;)

2012.3.15 11:32 9

さくら(20歳)

とりあえず、ほんまにしつこいですよ。
恐ろしいぐらいに・・・
物腰柔らかで人当たりよさげですが
ターゲット決めるとあの手この手できますからねー
最悪、自分が買う気なくてもなんとかしてあなたの知り合い
やら親やら、ほんま勘弁してやーってくらいに
入り込んできてなんとか利益得ようとしますよ。
そこらの霊感商法と一緒。そいつらと喋ってたら
なんか頭おかしくなってきますよ。
で、ついつい安い洗剤でもってな感じで
繋げようとしますからね。
ほんま、幼稚園で会うからとかそんなことで
やんわり断ろうでは無理。
バシッと嘘丸見えでも行かないで
嫌われたところでどうってことないですよ。
先にその人が嫌われて煙たがられますから。
経験上の話です。最後卒園するときは
意気消沈で孤独な嫌われモノになってましたから。
主さんは堂々として、行きたくないし聞きたくないから
結構ですぐらい言っても、本人は打たれ強いのか
洗脳されてんだか慣れてんだか・・・
くれぐれもいい顔なられないように。

2012.3.15 12:28 13

葵(40歳)

やめた方がいいです。
ひとつでも買ったらずるずる・・・です。

どなたか言われているように、旦那さんを引き合いに出して断るのもだめですよ。じゃあ旦那さんもご一緒に、と夫婦でターゲットにされちゃいます。
夫婦ではまってくれれば家具類や電気調理器など家ごと勧誘できるため、相手にとっては絶好のカモになります。

それから、都合が悪い、子どもの体調が、等の一時しのぎの理由では、まず引き下がってくれませんし、下手すればエスカレートします。
はっきり、○○ウェイに関するものは一切買う気がない、関わりたくないって言うまでストーカーされますよ。

頑張って振りきってくださいね。

2012.3.15 13:43 15

私も元ターゲット(38歳)

スレ主です。

見知らぬ私のために、沢山のアドバイス、経験談を教えて頂きありがとうございます。

結構いらっしゃって驚いてます。
うやむやな断り方ではダメなんですね。

相手に嫌な思いをさせたくなかったのと、私自身はっきり断れない性格なので、出来るだけフェードアウトしたかったんですが、なるほど、これだと効果ないってことが皆様のアドバイスで分かりました。

その方はお家を新築したばかりで、アムウェイのおかげと言ってました。
そして私以外の呼ばれた人に中に3人の子持ちのシングルさんが居て、最近アムウェイ始めたばかりのようで、料理の勉強も兼ねて来てるとおっしゃってたのですが、多分その方もアムウェイマジックにはまって生活のために一攫千金を狙ってるのかなと思いました。

私も、そのように心の隙間につけ入れられないように、心を強くして次に電話があったら、旦那のことは抜きにして自分の意思で断れるように練習しておこうと思います。

お忙しいところ、貴重なアドバイスありがとうございました!!

2012.3.15 20:55 9

ぴょんこ(38歳)

ア○ウェイの同僚Hにしつこく勧誘され、料理教室に参加した同僚K。鍋は無理だと断ったものの、完全には断りきれず化粧品やサプリメントや洗剤を買ってしまいました。洗剤は定期的に必要でしょ?サプリメントは飲み続けないと意味がないよ!と毎月毎月商品を持ってこられ買わされていました。使いきれなくなったものが多量に家にあるのでついに夫にバレて激怒されアムウェ○とやっと縁が切れました。アムウェ○の同僚Hともう一人のアムウェ○の同僚Oに裏切り者呼ばわりされていました。きっと会員をやめられると困るんでしょうね。
アムウェ○を最初から断り続けていた他のメンバーは特に恨まれもせず、普通に仕事をしていました。
中途半端に会員になり退会となるとかなりもめるんじゃないでしょうか?

2012.3.15 21:06 6

ヘレナ(34歳)

近い親族で大変な目にあった人がいます。
商品購入どころか、本人がア○○ェイに引き込まれて。「とてもいいサイドビジネスになるよ」といろいろな商品を買い込まされ、利益あげるために自分が売らなくちゃいけなくなる。

ようするに、ア○○ェイってネズミ講と一緒です。

気をつけてt!!

2012.3.16 06:12 10

りん☆(38歳)

〆後にすみません。

私もアムウェイでは酷い経験があります。
仲が良かった同僚に騙されて連れていかれたのが、アムウェイの本部だったり、知らないで参加した料理教室がアムウェイでした。(ママ友達のお誘いでした)

うちの夫は警察です。
夫に以前相談したら、「旦那が警察なんだ」と言ってみ。と言われました。
同僚とママ友達にそれを言ったら、慌てて逃げるように引き下がりました。同僚に至っては、「そ、そうだったの!いろいろ迷惑かけてごめんね!今までの事は忘れて〜!」と言って、慌てふためき様はこちらが驚くぐらいでした。

結局悪い事をしているのは分かっているんですよね。
もしハッキリ言えなかったら、嘘も方便で「夫の友人(親戚)に警察がいて、反対された」と言ってはどうでしょう?
波が引くように引き下がりますよ。

2012.3.16 18:15 12

はんぺん(33歳)

はんぺんさん 追加レスありがとうございます。
警察官で、引き下がるんですね。
最後の手段に使えるかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

2012.3.17 00:53 8

ぴょんこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page