HOME > 質問広場 > くらし > トイレでの気になること。

トイレでの気になること。

2012.3.15 08:35    0 27

質問者: 匿名でさん(30歳)

くだらないかもですが、お時間ある方ご意見頂きたく投稿いたします。

私はトイレ掃除をした後、必ずトイレットペーパーを三角折りにするのですが、
先日、友人が遊びにきてトイレを使った後に私も入ると…
三角折りにされてあったのです。

ちなみにトイレの中で手は洗えるので衛生面でどうこういってるわけではないのですが
私ならその場合やりませんが、皆さまはどうですか?
またされたらどう思いますか?
私は何となくモヤモヤしました。
わざわざやらなくていいのにという感じで。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の家のトイレで三角折りにされていたら私も出るときにしてしまうかも。
ちなみに普段自分の家ではやりません。


お友達はなんとなく気を使ったんだと思いますよ。

2012.3.15 10:57 84

キキ(29歳)


三角折りになっていたから
そうされただけなんじゃないでしょうか?
モヤモヤすることではありません。

2012.3.15 10:58 76

エメリー(37歳)

えっと・・何がもやもやなのか全くわからない私は
おかしいでしょうか?汗

自分は三角にするけど他人にされたら嫌ということですか?

2012.3.15 10:59 68

ええ(30歳)

もしトイレに行って三角にしてあったらこのうちの決まりかな?と思い私もやってしまいます

逆の立場ならあっわざわざやってくれたんだなぁ
としか思いません

2012.3.15 11:05 60

とにん(28歳)

癖でついついだったのかもしれないし
普段はしなくても、お邪魔したお宅で▲に折られてたら、折った方が良いかな?と気を使った可能性も有るし
もしかしたら、下着や洋服を直しただけでトイレットペーパーには触れていないのかもしれないし?

私は▲にはしませんし、自宅で来客が▲にしても、外出先で▲に成っていたとしても、手を洗うスペースが有っても、他人の手で触れたというのは間違いないので何となくその部分は使わないので逆に気にも成りません。

2012.3.15 11:06 21

卑弥呼(秘密)

えっ!!
三角折自分はやるのに
友達がやったらわざわざやらなくてもいいのにって。。

私はその家が三角折をしていたら私も使用後三角折しますし、
していない家におじゃました時はそのままですが、
やったらこんな風に思われるんですね。。

びっくりです!

2012.3.15 11:42 45

匿名(35歳)

三角折りにしていたから三角折りにした。

ただそれだけなのでは??

私ならきっちりした友人だな~と思いますが・・

良く思われない方もいらっしゃるんですね。
勉強になりました。

2012.3.15 11:48 35

え?(34歳)

ん?
元々、お友達が来る前から主さんのトイレットペーパーは三角折りにしてあったのですか?
もしそうだとしてお友達がトイレを使ったのなら、私も同じように三角折りにしますよ(^o^)三角折りにしてあれば、「三角折りにしないと!」ってお友達が気を廻したのだと思います。
それが常識とまでは言いませんが、やっぱり三角折りにしてもらってあると気持ちがいいと言うか、次にトイレを使う人のことを考えているのだろうなぁと感じます。ちなみに私は外出先でも、三角折りにしてあれば、三角折りで返してます♪

気持ち良くトイレって使いたいですものね。
一人ひとりの意識の違い(三角折りにするかしないかで)、トイレを気持ちよく使えるか決まってるようなものですね。
主さん、くだらないことじゃないですよ。大事なことだと思いますよ♪

2012.3.15 12:12 14

ジョージ(37歳)

お邪魔した家が三角にしていたら、気を使って同じようにしたほうがいいのかな?と思うかもしれませんが私は多分やらないと思います。

が、基本的に三角にすること自体が衛生上気になります(笑)

皆さんは、用をたしたあと、手を洗ってから三角におるのかな?
主様は掃除したあと、手をしっかり洗ってから三角におるのでしょうか。

素朴な疑問です(笑)

どちらも手を洗う前にやるなら何となく気になります。

2012.3.15 12:43 18

ハナ(36歳)

皆さま、早々のお返事ありがとうございます。

皆さまのご意見を読んでいてまた気になることが出てきたので(苦笑)
よろしければ引き続きご意見頂きたいのですが…

三角折って次の人に使いやすくするためというのは、そうなのですが私の中ではそれよりも?
掃除をしましたよというサインのような感覚でやっているのです。
なのでモヤモヤ感が生まれたのかもしれません。

ちなみに、友人はトイレットペーパーを使用しています。
私の折り方と違っていました(笑)
二通りの折り方ありますよね?(笑)

とにもかくにも私が気にしすぎでしょうかね…汗

2012.3.15 13:21 11

主です(30歳)

掃除をしたら三角折りにする、それはあなた独自のルールでしょ?

友達が気を遣っただけなのに、独自ルールにあてはまらないからモヤモヤされてもねぇ。どうかと思います。

2012.3.15 14:42 49

うーん(2歳)

なぜもやもやするのか、ポイントがわかりません。


三角になっていたから、その方も三角にしただけかも知れませんし、次使う方が引き出しやすいように三角折りが習慣になっている方もいますよね。


はたまた、用を足した手で三角折りするのは不衛生という方もいるし…


でももやもやすることでもなくない?というのが率直な感想です。


もう少し気をおおらかにしてみては?

2012.3.15 14:58 15

なぜ(秘密)

私も掃除しましたよというサインだと思います。ですが、それはホテルやデパートでお掃除のオバサンがやることかなと思って、自宅ではやりません。
三角じゃない時は掃除してませんよ~のサインなんですよね。無駄かなと。
客の立場で三角に折るのはマナー違反とマナーの先生が言ってた気がします。

2012.3.15 15:34 22

花々(28歳)

>私の中ではそれよりも掃除をしましたよというサインのような感覚でやっているのです。

>ちなみに、友人はトイレットペーパーを使用しています。


どっちもよく意味がわからん。

主さんは、掃除したサインを何を△にすることで表しているんですか?

2012.3.15 15:45 14

???(33歳)

そうですよね。主さんと同じで私も三角折りは掃除しましたのサインだと認識しています。

でも昔、校則が厳しい女子校で何かの検定を受けた時、トイレに行くと
「使用後は必ずトイレットペーパーを三角折りにすること!!!!」
と全個室に張り紙がしてありました。

もしかしたらそういうものだと教えられてきた人もいるのかもしれませんね。それに他の方が言うように折ってあったから元通りするのが礼儀だと思ってのことかもしれませんし。

いずれにせよ、何かしら気を遣っての行動だと思いますしモヤモヤすることではないと思います。

2012.3.15 15:48 14

同じ(34歳)

誰に対しての掃除しましたよアピールなんでしょう。
デパートや駅のトイレでなら分かりますが、
自宅で三角にする理由が分かりません。

ご友人も、
え?この家では三角にするのが決まりなんだ・・・
じゃ私もやっておこうかしら。
って考えたのかもしれません。

2012.3.15 15:49 35

変なの~(31歳)

折り方が2通りあるんですか?
じっくり見たこともないので知らなかったです。

掃除しましたよの意味もあるんですね。
次の人が使いやすいようにとしか考えたことなかったです。

でもなんだか主さん
折り方までチェックしてるあたりが
神経質そうだなぁと思ってしまいました。

お友達にはなりたくないです・・私が大雑把なので。

2012.3.15 16:50 27

再度(30歳)

三角折りは掃除しましたの合図です。
接客業では、そう教えられました。...なので、従業員や家主以外は基本的に三角折りはしてはいけないと思います。
ですが、単にマナーだと思ってる人が多いと思うので、実際には気になりません。
あと、個室に手洗いが付いてないトイレの場合は手を洗う前に次の人が使うトイレットペーパーに触ったことになるため、嫌がる人もいます。
三角折りに疑問を感じない方が多いようなので、こういう考え方もあるって知って欲しく出てきちゃいました。

2012.3.15 16:51 17

まお(33歳)

モヤモヤはしないけど、少〜し気持ち分かります。
なんか主さんが攻められてて可哀想になり出てきました。


掃除完了の意味だとバイトしてる時に教わりました。折り方も(笑)
テレビでは使用後に折るのは良くないと見た事あるので更に主さんに共感出来るのかも。


私は両端を折るだけですが、人に寄っては分厚く折る人もいたり。だからわざわざチェックしてるつもり無くても折り方が違うの気づいてしまいますよね。

でも家では掃除してもやらないな…

ご友人はトイレを使った後のマナーだと思ってるのかも知れませんね。

2012.3.15 18:22 7

キャスカ(32歳)

疑問なんですが、ご自宅で「掃除したよ!」ってサインは誰に向けてしているものなんですか?
そんな事しないとご主人に叱られるとか?
まぁ個々の家庭の事情なので咎めはしませんが。

はっきり言って、わざわざ折り方までチェックするとか細かすぎてウザイです。
ペーパーが三角折りされてたからってそこまで気にすること?
何かとんでもなく神経質ですね。
私も皆さんと同じで、人様の家のペーパーが折られてたら同じようにします。
そこの家のやり方があるのかなと思って。
ご友人も同じ気持ちだったんじゃないですか?
トイレぐらい気楽に使わせてあげましょうよ。

2012.3.15 18:23 28

まるる(28歳)

三角折りは、掃除しましたよの合図なので、主さんの勝手なルールじゃないですよ(^-^;

でも、それを知らない人結構いますよね。デパートのトイレなんかでも、明らかに前に使ってた人がいるのに、三角折りしてあったり…
私も知らない時は、自分が入る時に三角になっていたら、出るときしてました。
掃除後の合図だと知ってからはしなくなりましたが…

お友達は意味を知らないんじゃないですか?
それだから、三角に折ってあるから自分もするって感じなんだと思います。

2012.3.16 01:20 10

匿名(32歳)

使いっぱなしはマナー違反。
三角に折るまではしなくても良いが、
端を斜めに折と良いでしょう。
とテレビでみました。

三角にしようが、そのままだろうが、全く気にならないです。

嫌だったら切って捨てれば済むことですし。

2012.3.16 12:29 14

え~(35歳)

この場合、三角折りの意味を知ってるかどうかなんて全く関係ないですよね。

人んちがそうしてたから自分もしなきゃって感覚だったんじゃないですか?
それ以外考えられないですけど。

なんか、トイレットペーパー折ったぐらいで大騒ぎしすぎじゃないですか?

2012.3.16 12:42 25

匿名X(26歳)

匿名Xさんのレスに爆笑でした。

ホントどうでもいい!

『洗ったか洗ってないか分からない手でトイレットペーパーを三角折りにするなんて!』

とか、

『掃除したわけじゃないのになぜ人の家のトイレットペーパーを三角折りにするの?』

とか、そんな事でモヤモヤする程度の友人ならいらんでしょ。

私が三角折りの犯人で、こんなとこで激論が繰り広げられてるの見たら大爆笑した後主さんには近付かないようにしますねー。

2012.3.16 19:34 22

さんか君(30歳)

私も、掃除しました、の意味かと思いました。
私だったら、“綺麗にしているんだな”とか“来客だから掃除したんだな”とか、心配りだったり、主さんが、とてもきっちりしていてきれい好きなんだな 位にしか思いません。
折り返すのは、違和感があったので、やっぱりマナー違反になるのですね、勉強になりました。

2012.3.17 01:12 7

ますくまん(42歳)

主さん
「ちなみに友人はトイレットペーパーを使用しています」
ってどういう意味ですかぁ!?

主さんはトイレットペーパーを使ってないのですか?

トイレットペーパーではないものを三角に折っているのに友人はトイレットペーパーを三角に折った…って事でもないみたいだし。

通常、用を足したらトイレットペーパーを使うのは当たり前ですよね。
男性なら使わない場合もあるから念のため記載されたんですか?

私が主さんほどマナーを知らないから生まれる疑問なのかもしれませんが、主さんが何を言いたいのかよくわかりません。

三角折りは、私は「汚い」と思う派です。
お店での"掃除しましたサイン"の三角も、掃除した手で折られてる気がして嫌です。
いちいち折らないで欲しい派です。
他人様のお宅のトイレで三角を見ても、自分の使った後は折りません。

2012.3.17 14:58 8

電車(28歳)

主さんの2度目のレス
(笑)ばかりで不愉快ですね~
そんなんだからモヤモヤしちゃうんじゃないですかー

知らない人も居るんだ!くらいで勉強になったなって軽く受け止めてください

お友達が不憫です
今度「三角折りしないで良いからね~」って一声かけてあげればいいんじゃないんですかね!

2012.3.17 16:31 13

れもん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top